グレンチェック。

b0292042_10174322.jpg
お久しぶりです。
元気にやっとります。
父も末期状態のまま落ち着いています。
今週末が山。
今日が山の日々から10日程経ちました。
点滴、痛み止め、抗生剤で療養しております。
リスクを承知の上(吐血)食べたいものがあれば食べていいとの事で。
父は私にリクエストしました。
黒糖の塊。
黒糖かりんとう。
甘納豆。
ポン菓子(米菓子)
イカリ豆。
あたりめ。
天心甘栗。
阿藻珍味の鯛竹。
最初恐々食べていた父も一昨日あたりから自信が付いたらしく。
パクパクと恐ろしい勢いで完食しております。
私は好きなモノを食べたらいいと思うんだけれど。
母は「お父さん、食べ過ぎ、恐いわ~」と怒ります。
父に口煩く言うのが長年の癖なので、母も絶好調です。
父が母に「もう、きつく言える相手がいなくなるな~」と言ってました。
何だか、面白い会話。



↑はチョット前に買ったグレンチェックのワンピースです。
チェック部分も様々な切り替えがあって可愛いのです。
病室に行く時はお洒落して行きます。
綺麗綺麗(自己満足)してテンションは上げます。
父はお洒落な人ではありませんが一週間に一度床屋さんに出張してもらって髭剃りをしてもらってます。
キチンとしていたいそうです。
髭剃り代1500円に出張料1500円です(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-11-20 10:34 | Comments(0)

生きざま、死にざま。

b0292042_10041947.jpg
座椅子LOVEの夫に座椅子の代わりとなるpuufを買いました。
今回、夫が本当に頑張ってくれ娘達と連携して何とか乗り越える事が出来ました。
色は2週間悩みに悩みマスタードに決めました。
夫よ、これで許しておくれ。
私的に、どーしても、座椅子のフォルムが嫌でございました(笑)
ごめんなさいね。


父ともお別れが近づいてきています。
吐血、下血を繰り返し、そのたびに対処法で乗り越えています。
処置をする度に同意書にサイン、付き添い、説明を私が受けています。
だもんで、いつでも駆けつけられる状態でいます。
父は自分の病気をしっかり研究し受け止め、こんな薬はどうでしょうかなんてドクターに聞くもんですから、担当医も看護師さんもよく知ってらっしゃると驚いてらっしゃいます。
私も、担当医から受けた説明内容を父に正確に伝えるようにしています。
先日は延命措置を希望するか心臓マッサージをどうするかと父に直接質問され。
「希望しません、傷みの緩和処置だけをお願い致します」と自分の口ではっきりと伝えていました。
お墓を持たない事。
戒名は作らず本名でいきたい。
お金のこと。
母の事。
出来るだけたくさんの現実的な話を2人でしています。
先日は、私たち夫婦に感謝していること。
孫に世話してもらい嬉しかったこと。
普通に語っていました。
私も普通に受け止め「わかった」と伝えました。

母はかなりの強い嫁だった為。
父が母の事をどれだけ常に気遣っていたかと日々私は根気よく伝えてきました。
母は父に。
「お父さん、私に何か言うことない?」と聞きました。
父は。
「今までありがとう、感謝している」と言いました。
母は、そんな返しが来るとは思ってなかったので。
「そんな~、今まで、きつくてゴメンね、謝りたい」と言いました。
父は。
「気にしてない。ほんとうに気にしてない」と伝えました。

涙が出ました。

このまま、持ちこたえるのかもしれません。
奇跡的に回復するのかもしれません。
神のみぞ知るです。


父の。
死にざまを勉強させてもらっています。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-10-29 10:36 | Comments(8)

ご褒美。

b0292042_10514535.jpg
頑張った自分へのご褒美♪
出た~。

あのね。
腹腔鏡ってお臍から入れるって知ってました?
ここ術後痛いんですわ~。
スカート履いても痛い。
デニムはもってのほか。
おパンツも微妙に傷口に当たる。
着るものが限られてきてほんでこれ(笑)
断舎利リストに片足突っ込んでいたハウエルの20年選手もこれで復活当選。
胸元のうっすらシミも気になりませんぞ。




手術前の数々の検査。
自分が不整脈である右足に血栓があると知りませんでした。
健康じゃないと手術も受けられない…。
様々な処置を施し手術に挑みました。

我が家には退院して2週間の母がいる。
末期がんの父もいる。
夫一人ではとても回って行かない。
入院準備の間、夫が娘達に電話すると、順番に来てくれました。
母のリハビリを兼ねた散歩。
固い物が食べれない母の食事の準備。
私の入院準備。
本当に一致団結して良くやってくれました。
夫は歯医者、精神科、癌の定期検査と両親を毎日世話してくれました。
花丸な夫です。

肝臓に嚢胞があるのは人間ドッグで知っていましたが。
それが大きくなって感染症を引き起こしていたのです。
入院当初はお腹に穴を開けて中の液体を出す予定だったのですが。
抗生剤が良く効き袋ごと取り出す手術に変更となりました。
巨大な嚢胞が2個。
万が一胆嚢に癒着していたら胆嚢ごと取り出すことに。
肝臓は取ることが出来ませんので癒着部分以外を切り取る手術内容でした。
幸いなことに胆嚢には癒着はなく無事手術を終えました。
なんと嚢胞には2700ccの液体が…嚢胞と合わせて多分3キロ近くは取り出したことになるのではないでしょうか。
この後、看護士さんが口々に話題にされてました。
覚醒し部屋に戻ると。
夫が「お父さんがお腹痛い言うてんねん。俺はここから出られへんので次女に連絡してこちらに向かってもらっている」という事でした。
そのうち娘と連絡が取れ、横で私が当初行った夜間救急病院に乗ったタクシーで折り返し行くように指示してました。
私は酸素マスクをしたまま。
「○○病院の救急外来のI先生のとこに運んで」と力を振り絞って伝えました。
次女は家に帰り祖父をそのままタクシーに乗せて病院に連れて行ってくれました。
朝まで持たないかもしれない、もし万が一目が覚めても認知になって家族の事は分からなくなっているであろうと医師から告げられ娘は泣きながら同意書にサインしてくれたそうです。
そして夫は一日に二度手術に立ち会うことになりました。
続きます。

あつ。
父は順調に回復していますので。
ご心配なく…


[PR]
# by Mar-garet | 2017-10-13 11:48 | Comments(2)

お久しぶりです。

b0292042_09245109.jpg
お久しぶりでございます。
そしてただいま、わたし。

インスタを見て下さっていた方はご存知と思いますが。
maagaret_yon
私、人生初めての(出産以外のね)入院手術を経験してました。
痛かったぞい。

9月24日、オヘソの横のあたりが夕刻より突然キリキリと痛みだし。
日曜だった為、夫に予感休日救急センターに連れて行ってもらい、尿検査の末、腎臓関係及び盲腸では無いと診断され。
即、日本赤十字病院の救急外来を紹介される。
深夜まで検査の結果、肝嚢胞感染症と診断される。
しかも、救急外来の先生いわく、いままでこんなに大きい嚢胞を見たことありませんと言われおそれおののく。
痛み止めの点滴をしてもらって取りあえず家に帰り。
次の日の肝臓専門医の診断の結果、緊急入院。
外科医の診断の結果、手術で嚢胞を摘出ということになりました。

それからの。
数々の検査。
我が家に起こる試練。
家族の一致団結。
数々のオモシロ話。
人間ウオッチ。
続きます…笑

取りあえず。
今日はここまで。
チャオ♪

[PR]
# by Mar-garet | 2017-10-10 09:59 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

鳩。

b0292042_13560493.jpg
我が家のヤマボウシの木に鳩が巣を作って5日目。
雨の日も風の日も卵を温めています。
この間、ちょこっと鳩が留守にしている間にベランダから覗いてみたら白くてきれいな卵が一つ見えました。
巣作りが一段落したら雄鳩の姿は見なくなりました。
もうお父さんの役目は終わったのかしら。
お母ちゃん頑張れ~。


昨日、母が初めてデイサービスに行きました。
歩くことに特化したデイです。
帰ってきて急に元気が出たように思います。
笑顔が増え、お喋りになってます。
やはり、人間閉じこもってはいけませんな~。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-09-22 14:04 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

台風。

b0292042_13201685.jpg
台風が近づいてきています。
お昼前までは陽も射していましたが。
空の色も変わり。
風の音も激しくなり。
流れる空気も明らかにそれと感じられる湿気を帯びてきました。
帰省している次女と手分けして庭のアレコレを玄関に運び入れました。
ただ今我が家の玄関は満員御礼状態です(笑)

雨が降る前にと。
今年初めてのホトトギスとミズヒキソウを飾ってみました。
写真に撮ってみると新聞を読んでいる父が額のガラスに写りこんでいました(笑)



母が退院して益々多忙を極めております。
先週末は長女夫婦が帰って来て(婿のY-ちゃんがこちらに出張だったため)
次女が東京出張から直帰し。
総勢7名、親子3代が揃いました。
母と次女の誕生日が近かった為、サプライズでケーキを用意しハッピバースデイを歌いました。
母は84才にして初めて蝋燭を吹き消したとかで感激していました。
私は皆が帰った後、半日寝込みました(笑)

母のデイサービスの見学(3か所)
病院通い(5カ所)
美容院に連れて行き。
散髪屋に連れて行く。
碁会所の送り迎え(週6日)
お風呂は滑るので完全介助。
入れ歯が合わなくて傷がある為、食事は柔らかい物を用意する。
母は心の病は治ったものの3か月ほぼ寝てばかりだったのですっかり足が弱ってしまったため、毎日散歩を兼ねてのリハビリに付き添う。
その合間を見て。
家族誰かがいるとジムに行きヒップホップダンスを踊りサウナに入って帰ってくる。

自分で心も体もなかなか元気やな~って思う(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-09-17 14:08 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

クロワッサン。

b0292042_13553009.jpg
父の用事でローソンに行ってこれ買いました。
インスタでお若い方のお住まいを目にしますが。
皆さん、今は情報がたくさんあって自由にインテリアを楽しんでらっしゃる模様。
わざわざお店まで出向かなくても指先一つ(笑)でお買い物ができる時代。
いいな~と思う反面。
何だか同じようなお家ばかりだな~と思ったりもしてしまいます(すみません)
私が必死で家づくりをしてた頃は、足繁くお店に通い少ない商品の中から自分の目で選び。
本当に好きなモノをコツコツ集めていたような気がします。
同じような年代の方のインテリアはやはり参考になります。
子供たちが独立した50代から、インテリアを見つめ直す。
我が家もそんな感じでしたが。
今は高齢者が増え(笑)すこしづつ介護に沿ったインテリアになりつつあります。
これはこれでインテリア好きにとっては淋しい…(笑)


母が金曜日に退院してきて。
それはそれで喜ばしいことですが。
また再び超多忙な日々が訪れそうです。




[PR]
# by Mar-garet | 2017-09-10 14:18 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

Happy Birthday

b0292042_09470509.jpg
お~い中丸君。
お誕生日おめでとう。

コンサートで見る度にあなたは男前になっていきますね。
男は生き方が顔に出る。
まさにあなたの事だな~と思いますよ。

ハイフンの前での帝王ぶりは。
あ~カツンのコンサートに来たな~って思わせてくれる。

ソロアクトライブ「中丸君の楽しい時間2」も決まり。
竜ちゃんの主演ドラマ「新宿セブン」も決まり。
そろそろ。
足音が聞こえてきましたね。

また。
いつもの面白くない亀梨君に振り回されて下さい。
同級生なのにじじい呼ばわりする上田君を叱って下さい。
ハイフンにちょいちょい失礼な事を言って下さい。
待ってますよ~。


Happy Birthday Dear Yucchi.
blogの片隅より愛を込めて♡

[PR]
# by Mar-garet | 2017-09-04 10:03 | おかめちゃん | Comments(2)