<< 花を生ける。 中村好文、集いの建築、円いの空間。 >>

珈琲。

b0292042_11402715.jpg
ここ最近、少し肌寒いので、朝はホットコーヒーを入れてます。
父に入れた今朝の珈琲。
両親は(夫も)お砂糖もフレッシュミルクも入れます。
甘いで~。
今朝は父親の分だけです。

実は。
一昨日、母が入院致しました。
「死ねば楽になれる」「死んだら家族に迷惑がかかる」
この二つの思いを行ったり来たりしているそうです。
寝ているときだけが唯一その思いから解放されるそうです。

一昨日の通院で。
母が入院させてほしいと医師に訴えました(毎回ですが)
このバカな思いを解放してほしいと言いました。

自分で入院を決意する。
それを任意入院というそうです。

その日の内に紹介状を書いていただき。
そのまま入院致しました。

その日の夕方。
昨日。
と面会してきましたが寂しがっていました。
新参者(?)だし、何をするのも分からない事だらけなので。
一日中「すみません」と言ってるそうです。
想像を絶する重症患者もいるので気が滅入るそうです(そりゃそうだ)


待ってるからね。
完全に治して帰って来てねと告げました。



私は図太い人間だと思う。
母が完治して帰って来ると信じている。
こんな時も、前向き捉えてしまう。

では。
母のところに行って来ます(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-06-11 11:58 | 美味しく食す | Comments(4)
Commented by ペリカン at 2017-06-12 00:02 x
はじめてコメントさせていただきます。
随分前からブログ読ませて頂いています。
いま私が、同居の義母、独り暮らしの実母(二人とももぅすぐ80歳)と、色々ありながらも程好い関係を築けていけているのも、マーガレットさんのお蔭と言っても過言ではありません。
私はブログをしていないのでコメントは控えていましたが、なぜか、今、この事をお伝えしたくなりました。
ありがとうございます。
これからもブログ拝見させて頂きながら、程々に頑張っていきまっす!
Commented by みぃ at 2017-06-13 23:58 x
はじめまして。ブログいつも拝見しています。
お母さま、お辛いですね。傍でみていらっしゃるマーガレットさんも悲しかったり、お辛かったり、お気持ちお察しします。
ブログ読んでいて泣けてきて、思わずコメントしてしまいました。
私の亡くなった母も色々ありまして、当時のことを思い出しました。
実の親をみるというのは、色んな思いが交錯して複雑なものですよね。愛しかったり腹が立ったりね。
ホントに山あり谷ありでしたが、予想を超える回復を見せてくれたこともありました。
マーガレットさんのお母さまもきっと良くなられます。昭和初期の女性はなかなか強いですよ。
息抜きしつつ頑張ってください。
私はブログとかしないので、失礼がありましたらお許しください。
Commented by Mar-garet at 2017-06-16 16:08
ペリカンさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。
今、3人の親を見ていて、年を取るって大変なことだなって、つくづく感じます。
いずれは通る道です。
でも、分かっているようで、元気な間は実は分からないものなのです。
人生では何度か踏ん張らないといけない時があります。
私にとって、今が多分その時なんだと思います。
まあ、ボチボチいきまひょ。
ペリカンさんも無理はあきませんよ(笑)
コメント、とても、嬉しかったです。
   まーがれっとより。
Commented by Mar-garet at 2017-06-16 16:18
みぃさん、初めまして。
お返事が遅くなりました、御免なさい。
私が義母を引き取った時に義妹に「義理の方がうまくいくのよ、実の親は腹が立つ」と言われ。
そうかも~と思ってましたが。
余りの弱り具合に可哀想が先立って腹は立たないのです。
毎日、面会に行って「待ってるよ、治そうね」って手を握って帰ります。
こんな気持ちで親と向き合えるって幸せなんだと思います。
有難いことです。
ムリをせず、ボチボチやってます。
父には美味しいものと快適な暮らしを心掛け、私達夫婦も案外楽しく暮らせております。
これからも、色々とあると思いますが、何とかなるでしょう…。
いつもそんな感じです(笑)

コメントとても嬉しかったです。
これからも宜しくお願い致します。
   まーがれっとより。
<< 花を生ける。 中村好文、集いの建築、円いの空間。 >>