カテゴリ:暮らしを楽しむ( 599 )

花を生ける。

b0292042_16205596.jpg
バッサー。
ガッサー。
適当に入れとります(笑)

夫は何も気づかないけれど。
父が必ず「○ちゃん、綺麗やな~」とか「可愛いな~」って反応してくれます。

引っ越しを福岡から手伝いに来てくれた姪が火曜日からうちに泊まっています。
毎日私のご飯を褒めてくれてスマホで写真を撮ってます。

今日、母のとこに面会に行った際に嬉しそうに見せていました。
母も「○ちゃんの料理美味しいやろ」って言ってくれてました。

早く完治して。
ワイワイして。
昔の様に母に嫌味を言ったりして、小さな喧嘩をしたいな~と思います。

夫も相変わらず普通に良くしてくれて。
一昨日は、父と姪っ子を連れて赤穂にドライブに行きました。
二人とも、初めての場所だったのでとても喜んでくれました。

両親が必ず夫に。
「○○さん、ありがとうね」と言うのが。
普通に微笑ましく嬉しくもあります。

両親が来てから。
我が家には「ありがとう」が溢れているように思います。

[PR]
by Mar-garet | 2017-06-16 16:33 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

中村好文、集いの建築、円いの空間。

b0292042_10133391.jpg
家にいる時間が沢山出来てしまうので、この本ポチってみた。
大好きな素敵が沢山詰まっていて楽しい。



なんだかな~。
時々、心が悲鳴を上げそうになる。
鬱は移るとアドバイスを下さった方もいらっしゃった。
母も気持ちの逃げ道がないのだろうけれど。
正直、どうしていいか分からなくなる。
母が自分の気持ちと戦って苦しんでいるのが分かるだけに、辛い。
でも、有難いことにそれを見守っている私達は3人だ。
バトンタッチしたり、おどけてみたり、真剣に話し合ってみたりして、何とか今を凌いでいる。

両親の荷物がまだ大阪に置いたままなので。
来週はいよいよ引っ越しだ。
九州から姪っ子が手伝いに来てくれる。
姪っ子と大阪でなんかメッチャ高くて(笑)美味しいもん食べに行こう…。


[PR]
by Mar-garet | 2017-06-08 10:42 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

網代。

b0292042_13172882.jpg
網代の敷物に換えました。

お母ちゃんはここにペタンと座ったり、ゴロリンと寝転んだり。
一向に落ち着きません。
いかがしたものか(笑)




一度、義母のとこに連れて行って。
様子を見たけれど。
家に帰って。
「○○のお母さんが羨ましい、早くあそこまでボケたい」と言いました。
「お母さん、お義母ちゃん、あそこにいくまでどれほどかかったと思ってんの、急には無理やわ」と笑いながら慰めました。
昨日は熊に襲われたお年寄りのニュースを見て。
羨ましそうにしていました。
「一回、襲われてみる?そうする?」
病気がそう言わせているのか、甘えて様子見をしているのか。
亡くなった方がいらっしゃるのに、これは失礼ですな。
でも、本人は気持ちが追い込まれているので本音なんでしょう。
困った、
困った、
熊った。
すみません、ふざけました。



亀梨君のソロコン。
激戦の中、1公演だけ取れました。
今の状態。
これから先の年寄り3人の様子で行けるのかどうか…。

すると、昨日、長女があかんかったら私が見ててあげるから行っておいでと言ってくれた。
生きる希望が出来た!とライン送ったら。
希望を持っていきなはれとの返事が。
ありがたい(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-28 13:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

キョウガノコ。

b0292042_13275115.jpg
京鹿の子(キョウガノコ)
3年目にして花が咲く。
その名の通り、鹿の子絞りのようで可愛い。
白は遂に消えてしまった(チー――ン)
これからは、大きな株にしてたくさんの花を咲かせてお部屋に飾りたい。



母はすっかり鬱の人となってしまい。
毎日、下向きの生活をしております。
遂に死というワードを口にするようになってしまい。
精神科のお世話になっています。
あんな元気で社交的でお喋りなお婆さんが悩める人となってしまった。

昨日は、久々に美容院に行くことが出来。
10cmカットと縮毛矯正をしてきた。
その間、夫が両親を散歩に誘い。
スーパーまで一緒に歩いて行き、2人にお買い物をさせてくれてた。
夫はうっかりお財布を忘れて行き父にチーズを買って貰ったと笑っていた。
どんどん。
ええ人になるな~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-20 13:37 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

dyson

b0292042_09365798.jpg
同居して11日目。
両親が一階の和室で寝ているため、私はいつでも駆けつけられるようにリビングにお布団敷いて寝ています。
この間、深夜に、トイレに座り込んでいるのは気づきませんでした(ぐっすり寝てた 笑)
意味ないじゃん(笑)

そんなこんなで。
突然、壊れた前パナ機に変わり、ダイソン生活初めています。

カーペットの中の恐ろしいほどの埃の量。
平均年齢73歳の我が家の4人。
皆でひっくり返るほど、驚きました。
素晴らしいわ、ダイソン。

機械モノは黒、グレー、白と決めていて。
ダイソンの華やかな色は苦手としていたけれど。
梅田のヨド◯シで実物を見て、体験をして(してみてくださいと盛んに勧められた)
あれ、赤いの可愛いやんと思ってしまった。
そして、ネットで買った(スマン)我が家にやってきた丸っこいダイソン。
とても、めんこかったです。


[PR]
by Mar-garet | 2017-05-18 12:20 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

同居。

b0292042_11034148.jpg
同居4日目。
母の鬱状態がひどく何もできなくなっています。
それが情けなく申し訳ないとの事で余計落ち込んでいます。
父はこちらに来てからの検査の結果が良くて緊急入院を見送ることになり驚いています。
担当医とホームドクターがたまたま懇意にされててこれもラッキーでした。
父が患っている胆嚢の一番の専門医だったことも幸運でした。
食欲も旺盛で朗らかで母の心配だけをしています。
ホームドクターが「父にたくさん食べてぐっすり眠ることが一番の薬です」と言ってくれ父は救われましたと告げていました。
あんなに上から目線だった母もやっと(笑)夫の深い優しさに気づいたらしく(遅いぞ~)
父の傍にべったりくっ付いていて、ラブラブです(↑)
手を握っててとかお父さんの横に座ってもいい?なんて娘のような事を言ってます。

父のパソコンと私のパソコンも並んでおりますよ。
退屈しないように先程繋ぎました。

父は私の料理が美味しいと何度も口にします。
綺麗に暮らしていて快適だとも言ってくれます。
生けた花を指差して母親にこんな風に飾って気持ちいいとは言ってます。
父は芸術に興味のある人で。
感覚人間です。
恥かしいくらい私がすることに感動してくれます。

母は「親が言うのもあれやけれどよ~うしてくれる」といいます。

まあ、
ゆっくり、してくれなはれ~。

夫が父に。
「遠慮しないで下さいね、遠慮したらこっちも気をつかいますから(笑)」と言ってました。

何とか、なるっさ。

今日もケセラセラ。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-10 12:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

ミツバツツジ。

b0292042_10495597.jpg
去年の真夏に。
突然ここにミツバツツジを植えたいスイッチが入り、バーク堆肥を入れ込んで土を養生し。
大汗をかきながら必死で植えこんだ思い出(その前々日に熱中症にかかりこれでぶり返したアホな私)
私も頑張ったけれどミツバツツジも頑張ったね。
よく、新芽をつけてくれました。
これも、白花。
我が家には白が似合うと勝手に思ってる♪




昨日は友達の付き添いでドライブを兼ねて庭木選びを。
お手入れ要らずで丈夫な低木が欲しいとのこと。
色々見て回ってうちと同じ小さなミツバツツジの白をチョイスしたけれど。
植えた木には愛情を持ってお手入れして下さ~い(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-04-17 11:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

苗。

b0292042_10355835.jpg
苗届いたよ~。
養生して植え込みます。
庭仕事が楽しいな~。
るんるん(もはや死語かっ)

リビングでは夫がいないのでダビング作業中。
普段は夫がテレビの前で鎮座しているので難しい。
夫がなかなかのテレビっ子で見ていない時は予約で忙しい。
私のカツン事もあるし、我が家の機器は文字通りハードなディスクです(笑)

昼から。
衣装の不足分の下見。
その後、レッスン。
夜は。
夫がいないのでラベル作りに勤しみます(インク切れが続き長らく作れていない)
夜中まで帰ってこない予定なんで何だか嬉しいな~。
るんるん(年代がわかる)

あっ。
決して夫が嫌なわけではありませんよ~。
リタイヤ生活に入り、出張と言う名の一泊が無くなり。
義母をこちらに呼び寄せたので、実家に泊まると言うことも無くなったんで。
一人っきりの長い夜が貴重なのであります。
あしからず…(誰に言ってんだか 笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-04-13 10:52 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

草引き。

b0292042_18002137.jpg
草引き。
気が付けば3時間。
山野草を残して綺麗になりました。
あっ、そうそう。
草引きは関西弁だそうです(笑)
草むしり、草抜き、草取りかな?

これから、山野草の苗が5つ程届く予定なので。
配置を考えています。
メインは白花。
カワラナデシコ、今回は赤を買ってみました。
春になったので庭仕事が楽しくて仕方ありません。
しかし。
腰が痛~い。
ダンスのレッスンと庭仕事。
夢中になると気持ちがグッと入り込むタイプなんで。
ギクッとならないかと心配です(まだ一度も経験は無いけれど)
いよいよ。
土曜日が発表会。
どんなに練習を積んでもポコッと抜ける事があるし。
何より鏡の無い世界は恐い(レッスンでは鏡で確認しながら踊るので)
どうなる事やら…。

でも。
そんな事より。
亀梨君の春ドラマの第一話放送、そっちの方が気になっている事はダンスメンバーには内緒にしといて下さい㊙

[PR]
by Mar-garet | 2017-04-12 18:12 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

イカリソウ。

b0292042_11490952.jpg
春を告げるイカリソウ。
我が家ではこの黄色い子が一番に咲きます。
15年も前にいただいたものですが、大株になって長い間目を楽しませてくれます。

この位置がすっかりお花を飾るスペースになりました。
あれ、あれ。
昨日の額は何処に行ったんでしょうね~(笑)

ちょっと早いけれど。
鯉のぼりの置き物も飾ってみましたよ。
春はインテリアも動きそうな予感♪



昨日は。
ダンス仲間の本格的なダンス発表会を観てきました。
コーチ陣のプロな踊りは勿論の事。
ダンス甲子園バリの中高生のロックな世界(私はロックが踊れない 笑)
小さな子供達の中に抜群の素質を見つけたり。
女子たちの色気。
全てが楽しく勉強にもなりました。
ダンスで生きていくのは大変だろうけれど。
この中に世界を目指している子達がいるはず。
夢中になれることがある事は素敵なこと。

おばちゃんは親目線。
いや、祖母目線で楽しませてもらいました。

それにしても。
ダンスを習ってる子達の親御さん達。
ファンキーだわ~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-04-03 12:06 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)