カテゴリ:美味しく食す( 186 )

梅干し。

b0292042_11193016.jpg
お空と睨めっこの末。
出来上がった今年の梅干し。
お帰り~瓶の中へ。



毎日暑いですね~。
嫌になっちゃう。
もう少ししたらお盆ですね。
我が家は何人集合になるんでしょうか。
今更ながら、親の大変さがわかる。
特に義母は。
私達家族4人+義妹家族4人+夫婦の10人の。
寝具を揃え、お風呂を順番に入れ、食事の用意、洗濯の量。
人に台所をしてもらうのが嫌(潔癖症)なタチだったので。
疲れ切っていた様子。
だからだろうか「また、おいで~」とは言わない人だった(笑)
母は都会のど真ん中に住んでいたので食事は朝以外は全て外食だった。
これもまた極端(笑)

私もここ3日ほど。
お天気がいいので寝具の用意ばかりしております。
シーツを洗うのは気持ちいいけれど。
外したり入れたりが疲れるのよね~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-05 13:07 | 美味しく食す | Comments(0)

土用干し。

b0292042_09575808.jpg
土用干しの最終日。
最近の突然の激しい通り雨にも負けず。
何とか、無事、干し終えようとしております。
出したり。
入れたり。
やぶ蚊に刺されたり。
日焼けしたり。
良く頑張ったわ私(笑)



私的、亀ちゃんのコンサート参戦も終了し。
すっかり物欲もなくなりました。
若い男に左右される大人乙女まーがれっと。
やれやれですな。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-03 10:07 | 美味しく食す | Comments(0)

紫蘇。

b0292042_10163966.jpg
梅干しの塩漬けを終えた月曜日の深夜から体調を崩し。
火曜日に遂にダウン。
胃が痛く辛かったので、お昼前に病院に駆け込み診察をして貰ったら微熱があった。
薬を飲んで少し休み、待っていると思われるので母のとこに行き、一時間ほど会話をして帰ってきたら発熱していた。

思えば4月以降、忙しすぎた。
体が少し休めと知らせてくれたのだろう。

とは言え。
7度台をウロウロしているため。
まだまだ、余力がある。
横になってはウトウトし。
起きては台所に向かう。
遂に、新生姜(買っていたので気になる)の甘酢を漬け込む。
家にあるオヤツが残り少なくなってきたので、あんこの好きな父の為に小豆を炊く。

昨日は余りに綺麗な梅酢がベストな状態で上がって来ていたので。
注文してた赤紫蘇を取りに行き。
紫蘇漬けを決行した。

乾かしてる間に母の顔も見に行けたし。
私の体調不良の為2日間我慢していた碁会所に父を連れて行ってあげることが出来た。

次女から帰省すると連絡が来たので寝具の用意をしたり、娘の部屋をダイソンで(笑)念入りに掃除をしたりして、食事の用意と娘を迎えに行ったり父を迎えに行ったりしてると、あれ?私って元気になってる(笑)

父が◯ちゃん全然休めないな~と申し訳なさそうに言ってくれたが。
今日はとてもスッキリしてる。

時々。
ごろんとして、体調管理の必要なお年頃だとつくづく感じた。

今日も。
ケセラセラですよ。

[PR]
by Mar-garet | 2017-06-24 10:41 | 美味しく食す | Comments(0)

梅干し。

b0292042_11051878.jpg
恒例の梅干し作り。
忙しい日々を送っているため、今年は諦めようかと思っていましたが。
先日、八百屋のおじさんとバッチコーーーンと目が合い。
気がつくと「2Lサイズ5キロ用意しといて下さい」と言ってしまっていた。
おいおい、時間が取れるのか~い。

昨日。
遂に塩漬け決行。
今朝、しっかり白梅酢が上がっており、ホッとしました。
今年はらっきよ1キロ。
生姜の甘酢漬け1キロ。
梅シロップ1キロ。
梅干し5キロ。
どれも、美味しく出来上がりますように~。

あっ。
生姜はもうほとんどない(泣)




姪っ子が九州に帰りました。
なかなかの大食漢で美味しい美味しいとたくさん食べます。
残ったら必ず全て食べてくれます。
レシピを教えて欲しいと写真を取りメモをして帰りました。
ただ今、失業中で仕事を辞めて10㎏太ったそうです。
我が家で1週間の滞在。
もう少し太ったことでしょう(笑)

帰る日、母に抱きついて泣いていました。
面会に初めて行った日は大号泣でした。
母親を失くして母(祖母)が一時期育てていたので、祖母であり母親のような存在なのでしょう。
私が言うのもなんだけれど◯ちゃん(私)がいてくれてお爺ちゃんもお婆ちゃんも思った以上に元気だったので安心したと言って帰って行きました。

ほら。
あんさんは就職活動頑張りなはれ(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-06-20 11:26 | 美味しく食す | Comments(0)

珈琲。

b0292042_11402715.jpg
ここ最近、少し肌寒いので、朝はホットコーヒーを入れてます。
父に入れた今朝の珈琲。
両親は(夫も)お砂糖もフレッシュミルクも入れます。
甘いで~。
今朝は父親の分だけです。

実は。
一昨日、母が入院致しました。
「死ねば楽になれる」「死んだら家族に迷惑がかかる」
この二つの思いを行ったり来たりしているそうです。
寝ているときだけが唯一その思いから解放されるそうです。

一昨日の通院で。
母が入院させてほしいと医師に訴えました(毎回ですが)
このバカな思いを解放してほしいと言いました。

自分で入院を決意する。
それを任意入院というそうです。

その日の内に紹介状を書いていただき。
そのまま入院致しました。

その日の夕方。
昨日。
と面会してきましたが寂しがっていました。
新参者(?)だし、何をするのも分からない事だらけなので。
一日中「すみません」と言ってるそうです。
想像を絶する重症患者もいるので気が滅入るそうです(そりゃそうだ)


待ってるからね。
完全に治して帰って来てねと告げました。



私は図太い人間だと思う。
母が完治して帰って来ると信じている。
こんな時も、前向き捉えてしまう。

では。
母のところに行って来ます(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-06-11 11:58 | 美味しく食す | Comments(4)

Boulangerie UN

b0292042_13052505.jpg
UNのあんぱん。
左の小さいサイコロ(笑)は普通のアンパン。
今朝、夫と食べた右は超美味でした。
疲れているときは無性に甘いものが食べたくなる。



朝、6時からセッセとゴミだし。
実家に行っていたので普通ゴミが一回抜けてしまっている。
その上、夫のお惣菜お弁当のゴミが山のように出ていた。
庭仕事により出たゴミ(今の時期常緑の落ち葉が多い)も尋常では無かった。
両親の部屋作りも処分品がたくさん出た。

実家の引っ越し準備をしていてつくづく学んだ。
生きてきた日数だけモノが増える。
どんなにすっきり暮らすように心掛けていてもモノは増え続ける。
処分<買う なのだろう。
モノにとらわれるとは愚かなこと。
モノは最小限で宜しい…。
そんなこんなで。
家に帰ってから。
先ずはキッチン関係をドンドン処分している。
私にもしもの事があったら子供達に迷惑がかかるであろう。
一戸建てで収納が存分にあるという事はある意味、罪だと感じた。
お鍋も食器も保存容器も洗えばいいだけの話。
沢山いらないのです。

といいつつ。
親と同居するにあたり。
あれも、これも、新たに購入してしまった。
これは後ほど…(笑)
私はつくづく罪深い人間である。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-06 13:27 | 美味しく食す | Comments(0)

カステラ。

b0292042_16450801.jpg
少し、御無沙汰してしまいました。
両親が急に弱り。
急遽、こちらに引き取ることになりました。
週の半分は大阪通いをしております。
銀行、証券会社、病院、役所回り、これらに両親を連れて行くのはかなりの重労働で忙しくて目が回りそうです。
しかし、私を頼りにしているのと、自分の体がしんどいのに、私の体ばかり気遣ってくれる両親には感動すら覚えます。
そして悪いな~有難う~お世話かけますの言葉にそんなに言わなくてもいいのにと思います。
夫に「すみません世話ばかりかけて申し訳ないです」と言った父に。
「何を他人行儀な、部屋も余ってるんで来て下さいよ~」と笑いながら電話で言ってくれた夫に感謝です。
父の入院も予定しているのでこれから暫くブログから遠のくかもしれません。
でも、インスタは手軽なんでインスタの方はチョコチョコ更新しているかもしれません、宜しかった覗いて下さいませ(笑)

長年続けてきたブログ。
上手な文章ではありませんが、ダラダラと綴る事が好きです。
文字を並べて文章にしていくことが、脳トレとも思いこれからもゆっくりと更新していきます。
宜しくお願い致します。



ここ最近、大阪に行く度に両親に買って行くカステラ(母の大好物なんで)
帰る時は夫のお土産に。
色々食べてみたけれど私は福砂屋のカステラが一番好きです。

明日から長女夫婦が。
間は大阪に行くけれど。
後半は次女が帰ってくるので、今回は多めに買いました。
美味しいは幸せ。
今日は庭仕事の休憩に頂きました(笑)



あ、そうそう。
お亀ちゃんのソロコンが決まりました。
朝一番の亀友さんからのラインにて知ることができ大興奮です。
今年はそんなこんなで私にとって踏ん張り時なので。
参戦は難しい状況ですが。
亀ちゃんが小さな箱をたくさん廻ってくれて待ってるハイフンさんの元に幸せを届けてくれることはとても嬉しい事。
お仲間の大人ハイフンさんも全国のハイフンさん達もお亀ちゃんにたっくさん会えますように…。
そして、何よりも嬉しいことは。
間違いなく3人での復活が近づいているという事。
これは、ハイフンさんなら誰でも分かる事です。
それぞれが、しっかり力をチャージしているのを感じています。
私は暫く、お茶の間ハイフンと化しますが。
ワクワクドキドキは皆さんと一緒。
亀ちゃんあなたは本当に、最高だぜぃ!

[PR]
by Mar-garet | 2017-04-27 17:26 | 美味しく食す | Comments(4)

因島のはっさくゼリー。

b0292042_1191329.jpg

週末のダンスの練習。
2週目ではや体が悲鳴を上げてます。
膝も腰も痛うございます。
気持ちは踊りたいのよ~。
でも、体が辛いのよ~(笑)

昨夜は疲れていたので早く寝ようと思いながら。
WBCが面白くて試合終了まで見てしまい(あれは見るだろう)
その後Going!にチャンネル換えたら、亀梨君が可愛くて最後まで見てしまう(あの可愛さはあかんやろ)
そして、ゆっくり寝ようと思ったら朝6時には目が覚めてしまう(年やね・・・泣)




昨日、練習帰りに寄ったスーパーでこのゼリーとお目目が合ってしまった。
ぷぷ。
ぶさかわ。
冷たいゼリーが五臓六腑に染みわたる~。
ついでに、お膝の潤滑油になってくれたらいいのに~。
[PR]
by Mar-garet | 2017-03-13 11:19 | 美味しく食す | Comments(0)

紅茶。

b0292042_1442627.jpg

いただきものの紅茶を毎日飲んでいます。
このポット何を入れても絵になる。
良いものに出会ったわ~。

ティーカップも先日ブログに記したように、作家さん待ち(1年待ち)であるものの。
どうしてもティーカップが欲しくて。
同じくガラスモノの器を買った。
大好きな吹きガラスは基本的に耐熱ではないので。
これを見つけた時はやっほ~と声が出た。

乳白色の持ち手とソーサーがげきかわ♪
[PR]
by Mar-garet | 2017-03-11 15:02 | 美味しく食す | Comments(0)

柚子茶。

b0292042_9413470.jpg

「村上海賊の娘」読んでます。

寒い日はお部屋の温度を上げて。
温かい飲み物片手に小説読むのが好き。
最近は柚子茶。
甘い飲み物は苦手なんだけれど。
珈琲は飲みすぎると胃にくるので(笑)
ゆるめに作ってチビチビ(酒かっ)飲んでますよ。

でも。
器は巨大なオーレカップ(爆)



先日。
紅茶が飲みたくなって。
入れようとしたら。
昨年の断舎利で全部処分したみたいで。
一客も無かった。
慌てて前から欲しかった作家さんの器を購入したら。
在庫がなくて一年待つことに。
一年は健康でいよう・・・。
一年後に商品が来たときに「なんだったっけ」と思わないように、頭の体操もしよう・・・。

色んな事を思う今日この頃です。
[PR]
by Mar-garet | 2017-02-13 09:55 | 美味しく食す | Comments(0)