カテゴリ:家族( 47 )

サンセット。

b0292042_1424216.jpg

アロハ~。

娘がハワイの海の上の小さな教会(時々揺れる)で可愛いお式を挙げました。
簡単なリハーサルを終え、お式が始まりました。
夫は歩き方を忘れた(笑)らしくロボットのような歩き方。
娘はドレスの裾を踏んで転びそうなので足を蹴り上げながら歩き、これまた松の廊下のよう。
私はベールダウンの後にハグをするのを忘れる。
コーディネイタ―に指摘され慌てて抱きしめ「幸せになってね」と言った自分の言葉に感動し涙ぐむおめでたい私。
二女に「ほんまに幸せなやっちゃ」と笑われる。
両家の父親が署名した結婚証明書を逆さに持って撮影に臨んだ神父様の気づいた後のチャーミングな笑顔。
全てが温かく和やかで幸せなお式でした。

全てが終わり。
教会の外で。
母2人は。
いいお式でしたね~。
幸せですね~。
これからも仲良くしてくださいね~。
と微笑みあいましたよ。

夜は。
2人が企画してくれた食事会。
シェラトンのビュッフェを予約してくれて仲良く乾杯。
この日は娘のお誕生日でもあったので。
Y-ちゃん(婿殿)がサプライズでケーキをプレゼントしてくれてた。
娘がもうちょっと海老食べよう~と席を立った時に「この後、Mちゃん(娘)にケーキを用意してるんでみんなデザートは控えめにして下さいね」って言われたけれど。
ケーキが用意される前に。
娘が「さあ、ケーキいっ~ぱい食べよう」と言い出したので。
「食べすぎちゃう?ちょっと休憩したら?走って来る?笑」なんて言って慌てたわ(笑)



夫が。
M(娘)がいつも楽しそうに笑ってるんで安心すんねん。
あの顔見てたら嬉しいねんって。
良かった、良かった(笑)

マハロ~。




インスタにはちょこっとお写真載せてます。
良かったら見て下さいませ。
maagaret_yon
[PR]
by Mar-garet | 2017-01-22 14:55 | 家族 | Comments(6)

Happy Birthday

b0292042_155839.jpg

朝早くに玄関のチャイムが鳴り。
ケバイ美しいお花が届いた。

今日は我が家の帝王二女のお誕生日である。
通っている神戸の歯科医院からお祝いのお花が送られてきたのだ。
惜しい、ここでは暮らしていない・・・。
娘にお花の写メ付きのラインを送り。
我が家の玄関に飾った。
う~ん。
帳場ダンスには似合っていないな(笑)


昨年。
大きな役職つきになり。
目が回るような忙しい女になってしまった。
ひと月に何度も東京に出張があり。
半紙一枚(彼女の男友達の表現)の薄っぺらい体が心配だったが。
お年のせいか。
飲み会が多いせいか。
ここ何ヶ月でぷっくりしてきた。
最近は帰省しても滞在時間1時間~3時間の忙しさ。
結婚する気も全くないそうだ。

いいよ。
あなたの好きな道を歩きなさい。
自分で幸せと思える人生を送りなさい。
父と母はそっと見守るからね。


お誕生日おめでとう。
君に幸多かれ。
[PR]
by Mar-garet | 2016-09-11 16:11 | 家族 | Comments(2)

住み替え完了。

b0292042_14235371.jpg

トップス:MARGARET HOWELL
パンツ:MARGARET HOWELL
バッグ:HELEN KAMINSKI
靴:オーロラシューズ(カーキー)
今日は、荷物を運んだり。
車椅子を押したりと力仕事なんでパンツスタイルです。



無事、義母の住み替えを終えました。
いや~、お義母ちゃんがご機嫌さんで良かった。
訳の分からんことをずっと喋っていたけれど。
私の手を握ったり。
目を見て笑ったり。
始終、笑顔でホッとした。

引き継ぎの時。
担当の方が「○○さんと別れるの寂しいわ~」と義母の頬を撫でながら、目にうっすらと涙を浮かべて下さって。
胸が熱くなりました。
3か月間、今回の施設でお世話になり。
再び、ここに戻ってくる事は決まっているので。
義母は幸せだなとつくづく思いました。
そして、義母を含め私達家族の為に、色々考えて下さったケアマネとの出会いにも感謝です。
彼女と出会えてほんとに良かった・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2016-09-06 14:41 | 家族 | Comments(0)

介護。

b0292042_956212.jpg

義母の介護生活も5年目に入りました。
明日は施設の住み替えです。
お世話になった老健を出て、年内いっぱい介護付き高齢者住宅に移ります。


義母の介護を通して。
たくさんの事を学びました。
介護保険の点数。
以前は単に老人ホームと思っていた数々の施設。
ケアマネジャーさんとヘルパーさんの違い。
その他、諸々、全て知らない事だらけでした。


そして。
義母が車椅子になり、昨年からオムツ生活が始まり。
薬局でなんとなく見ていた。
老人のオムツに様々の種類があるのを知りました。
ひとりの老人に、これだけのオムツが必要なのです。
この量でひと月も持ちません。
金銭的にもかなりの負担ですし。
自宅で介護を続けていらっしゃる方は本当に大変だと思います。
使用済のオムツのゴミ出しだけでも簡単な作業ではないでしょう。

また、年末には住み替えがあり。
生活環境も変わる。
我が家は受け入れ先が決まっているので義母にとっても私達家族にとっても安住の地を得ることが出来るけれど。
3か月半年事に自分達で受け入れ先を探しておられる方がたくさんいらっしゃって何とかならないもんかと思ってしまう。


さぁ。
明日は早いよ。
雨はどうなんでしょうかね~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-09-05 10:19 | 家族 | Comments(2)

母来たる。

b0292042_9412897.jpg

昨日は大阪より母が来た。
8月で83才の母とても元気で助かります。
母がやってくると、スィーツが増えます。
大阪で買ってくるほかに。
こちらでも一緒に買い物に行き「もっともっと買いなさい」と言ってどんどん買わされる買ってくれます。
賞味期限もあるし、そんなに食べられないし、太るし(笑)
有難いけれど困ってしまいます。
ちなみに冷蔵庫の中には、ロールケーキ、チョコ等が入ってます。
高カロリーの宝石箱や~。

昨日は運悪く、Jrのダイヤが大幅に乱れた為。
普段1時間のところ2時間のトロトロ運転の新快速に揺られやってきた。
家に着くなり(いや、タクシーの運転手さんとも喋っていた)マシンガントーク。
娘いわく「おばあちゃんの話はアチコチ飛ぶからよくわからへん、でも、聞いてるだけでええから楽チン」って。
孫を相手に、お昼に帰ってきた婿を相手に、実に楽しそう。


今年の節分の厄除けで家の近くの我孫子観音に行き。
厄除けとともに諸願成就を二つお願いしてきたとの事。
孫娘の結婚と、ただ一人の男子の孫(ただ今就職活動中)の就職。
どうやら、ひとつは叶い。
もう一つは難航中とのこと。

どうか、おばあちゃんの願いが叶いますように・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2016-05-26 10:17 | 家族 | Comments(0)

ご祝儀袋。

b0292042_10124071.jpg

昨夜。
娘が結婚式のパンフレットやら家具のカタログを見せてくれて。
夢と現実の狭間で揺れ動く様子を垣間見た。
彼は年下の上。
一浪、大学院卒のため。
まだまだ、社会人としては日が浅く。
娘も海外貧乏生活を繰り返していた為、貯金が少ない。
親に頼らず、資金繰りをしている様子だが、現実は厳しい模様(そりゃ、そうだろ)
一切、親を頼らず、2人で頑張ってる娘達にちょこっと援助してやろうと思う(笑)

夫に相談して。
お祝いを早めに渡してやろうという事になった。


前々から。
買っていた手拭いお祝い袋の出番だ。
これだと、後々、使えるでしょ。
どこまでも、合理的な母である。
[PR]
by Mar-garet | 2016-05-24 10:24 | 家族 | Comments(0)

プレゼント。

b0292042_13444236.jpg

母の日。
そして、夫の誕生日。
Wのお祝いです。

次女が食事に連れて行ってくれました。
(ただしお財布を忘れて行く・・・計画的?)



近い将来、娘婿となる青年から、貰いました。
Ile La Forge/Cabernet-Sauvignon(ワイン初心者の私に)
醸造家の夢(ビール好きの夫に)
みかげ山手ロール(自他共に認めるスィーツ男子だそうで、毎回食べて欲しいと言って色々持ってきてくれる)


男の子もええもんやね♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-05-08 13:56 | 家族 | Comments(2)

サスガっす。

b0292042_10345767.jpg

昨日城崎より帰宅して。
娘達と長女の倉敷土産「きびだんご」を食べようと盛り上がり。
開けてみると、こんな可愛いノン入ってた。
「ママ可愛いから写真撮っとき~」と言われ。
撮りましたよ~ほれ。




私は、どんくさい。
自覚がある。
子供の頃からマヌケだったけれど(笑)
年を重ねると共にどうやら勢いよく加速してるらしい・・・。

昨日、城崎にて。
温泉に入る時。
ステップが2段のところ1段だと勘違いして。
溺れたような無様な姿で入浴してしまった。
その姿が滑稽だったらしく長女は泣きながら笑っていた。

露天風呂から帰る時。
引くの扉を一生懸命引いたけれど開かない。
後ろが渋滞しだして慌てたけれど。
どうしても開かない。
よくよく考えたら、引き戸ではなく手前に引くだった。
恥かしくて家族には言ってない。

家族でお土産屋さんに行き。
無料サービスの黒豆茶を飲んだ。
紙コップを取ろうとしたら、下の紙コップが全部くっ付いてきて全て床に落としてしまった。
3人が他人を装っていた。

家に帰って。
作って行ったカスピ海ヨーグルトが何故か緑色に。
カビが生えたのかしら?と思って恐々舐めたら牛乳ではなく、間違って豆乳入れてた。

最近。
夫は、注意するエネルギーが無くなったと怒らなくなった。
娘達は。
呆れた顔で。
「サスガっす」と短い感想を言うようになってしまった。
私は自分が情けない・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2016-02-27 11:04 | 家族 | Comments(0)

娘達から。

b0292042_6534923.jpg

昨夜は娘一人を駅に迎えに行き。
食事を出しては次の娘を迎えにと「出たり入ったり」を久しぶりに行いました。
これこれ。
夫の送り迎えもあったんで。
三人分のこれを、何十年も 私 やってたんだわ~。

長女からは。
広島の蠣祭りのお土産。
次女からは。
「ママ、最近、唇と爪が弱ってる」って言ってたんでって。
薬局寄って買ってきたとか(笑)
ついでに、余った義理チョコをパパにだって・・ぷぷ。
「検便みたいなチョコやな」と言いながら食べて。
怒られてた(笑)


では。
家族で。
城崎に行ってまいります♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-02-26 07:05 | 家族 | Comments(2)

大阪へ。

b0292042_9493491.jpg

急遽、大阪に行くことになりました。
父に一足早いバレンタインのチョコレート持って行きます(笑)


お母ちゃんは、とても、優しくて。
情が深くて。
浪花節。
いい人だとは分かっているけれど。

ちょこっと。
はしゃぎすぎると。
テンション上がり。
調子に乗り過ぎる(笑)

空気が読めない。
これ言ったらアカンが分からない。
自分が正義だと思いこむ(笑)

父が言うと母はケンカ腰になり。
私しか、言う人がいないので。
怒りはしないけれど。
ついつい、言ってしまう。
昨夜で。
問題は片付いたけれど。
今日は、お顔を見に行ってくる。

先程。
母が出先から電話をくれ。
笑いながら「ゴメンね」と言ってきた。


ここが。
母の一番いいとこだ。
[PR]
by Mar-garet | 2016-02-08 10:08 | 家族 | Comments(0)