<   2013年 10月 ( 128 )   > この月の画像一覧

telephone

電話までネットで買う女。
私は生活用品をほぼネットでポチります。
こたつもカーペットもそうです。
完全にネットヲタク。
依存症ですな(笑)

ひと月位前から電話の調子が悪い。
ざわざわ、えらい雑音。
相手の声が聞き取りにくい。
最初、耳が遠くなったのかと、思った。
あげくの果てはプチッっと、切れる。
母は私が怒って切ったと思ったらしい(そんなことしません)

15年位使っている、無印の電話機。
気に入ってるけれど、仕方ない、買い換えるかっ。

さてさて。
探しましたよ。
JACOB JENSENと迷いましたが。
コードレスが欲しかったので、これ。
b0292042_20311378.jpg
ご存じ±0。
親機がコードレスなので子機は要りません。
今までは、親機に子機1階用と2階用、合計3個の電話機でした。
2階に子機は必要ありません、ほとんど使いませんでした。

グレーとブラウンとで迷いましたが、ブラウンをチョイスしました。
画像では分かりにくいですが、ビターなチョコレート色です。
台座は黒です。

大正解!!

壊れない限り買い換え出来ない性格なんで、案外壊れたりするの、楽しかったりしてます。
モノを探す喜び。
モノを選ぶ喜び。
来たときにドンピシャだった喜び。


今回もいいお買いものが出来ました。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-31 21:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

市場かご

b0292042_13501498.jpg
買って23年になります。
デパートの職人展でおばあちゃんが実際に編んでいらっしゃいました。
スズ竹で編んだ籠です。

当時、私にとっては高価なモノで(今はネットで当時より安く買えますし、職人展はお高い!)悩みましたが、おばあちゃんとお話ししているうちに、どうしても欲しくなり、買いました。
持ち手がちぎれたり、あちこちスズ竹が朽ちたりしていますが、それでも丈夫で、どんな重いモノを入れても大丈夫。
さすが、プロの職人さんが愛用してるだけありますね。

ただ、この朽ちてささくれ立った部分が車に当たると、キズになってしまうのです。
ですから、この籠を使う時は慎重に車に乗せます。
新しいのに買い換えようと思ったりもしましたが、十分使えるので、なかなか踏ん切りがつきません。
いい色にもなってるし、愛着もあります。
今日も、これでお買いものしてきました。


いつも、義母のトコに寄る夕方、お買いものに行くのですが、今日はお昼の焼きそば用の豚肉を買いに、午前中から、スーパーに行ってきました。
朝から行くと、お魚たくさんあるんですね。
私が行くとこは小さなお店なんで、夕方行くと、お魚も少ない(でも、半額になってたりするけれどね)



今日は、b0292042_1358088.jpg
これ。

北海道産の
黒メバル。
1匹180円
だなんて…

信じられな~い。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-31 14:02 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

色づく

我が家のいろは紅葉。
少しずつ色づき始めました。

真っ赤に燃えるような紅葉もいいけれど。
これぐらいも上品でいいね。

毎年、うちの庭ではこの木が、最後に紅葉し、冬へと向かいます。
季節を感じられると共に、庭掃除が大変な季節となります。
b0292042_10561686.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2013-10-31 10:57 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

炭籠

b0292042_10114571.jpg
古い炭籠です。
中に炭を入れて、玄関に置いています。
炭には、除湿・脱臭・浄化・清浄などの効果があると言われてます。

実際はどうなんでしょうか?
私にはわかりませんが。
なんせ、雰囲気おんな。

可愛い。。。それだけで買いました(笑)

持ち手は痛くないように赤い紐(色が変わってしまってる)が巻いてありました。
中は、ちゃんと銅版が張ってあって炭を入れやすくしてあります。

かなり傷んでいるので、興味が無い人から見れば、ただの汚いモノですね。
でも、こうして、玄関の片隅みに置いてみるといい感じ。
隣の竹の花篭(これも古い)と仲良く、寄り添っています。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-31 10:11 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

始まりは。。。

今、お気に入りのブランドの一つ。
NISHIGAKI BRAND。
始まりはこのスカートでした。

実家に泊まった翌日は、うめだ阪急でお昼を頂き、お買いものして帰るんだけれど。
たまたま寄ったiichiさんでこのスカートに出会いました。
黒大好き、水玉大好きの私。。。これ、見つけたら買うでしょう!!

たまたま、その日、着ていた私のワンピースを見て「ぬいぬいさんの洋服でしょ」って声をかけて下さった方がいました。
その日、アンティークの紋付き着物から作ったドルマン袖の真っ黒のワンピースを着ていました。
背中の真ん中には、紋が付いています。
「この、ワンピースの作家さんを知ってらっしゃるなんて、さすが作家さん同士ですね」ってお話が弾んだんのが、西垣洋子さんでした。

それ以来、blogにも書いたように、娘のスカートも含めて、3着いただきました(まだまだ欲しい)
どれも、これも、趣があって、大好き。


今日はMARGARET HOWELLの墨黒パーカーと合わせて、スポーツクラブ行ったんだけれど褒められる、褒められる。
わたくし、褒められると伸びるタイプなんです(うふふ)
余りに、たくさんの方に褒めて頂いたんで、upしちゃいます。
b0292042_184991.jpg
ほら、可愛いでしょ。


涼しくなって、ますます、お洒落心がうずく、まーがれっとさんです。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-30 18:15 | おしゃれする | Comments(2)

秋の味覚

本日のb0292042_1650425.jpg
頂きモノです。

柿。
いちじく。
栗のタルト。
coffee豆。

早速、
頂きます。

これこれ。
こんな
時間に…。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-30 16:51 | 美味しく食す | Comments(0)

ほらね。

昨日の夜。
娘と夫が「やっぱ、炬燵はええね、そしてみかん、この構図おちつくわ」って言ってた。
それから、お風呂timeまで全然、動かなかった。

ほらね。b0292042_1011162.jpg
やっぱりね。
予想通り。
動きが
止まった(笑)


さぁ、
召し上がれ。
生口島の
みかん。
100円でした。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-30 10:18 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

せいれ~つ!

朝日がまぶしい我が家のリビングです。
b0292042_8422945.jpg
milkを頂こうと思って食器棚あけたら、なんだかこの子達がくすんで見えた。
そう、いえば最近、使ってないなぁ…。
1回、洗いましょうね。
綺麗になったピッチャー並べると、あらあら可愛い。。。
手を腰にあてて何だか、整列しているみたい。


やっぱりガラス君たちは陽のひかりが似合うね。
たくさん浴びてキラキラしている。
たまには、使わないとだね。


片口の姿。
ほんと、チャーミングです。

だから、つい買ってしまう。
でも、収納しにくい。

これ、1番の困りどころ。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-30 09:02 | 器を愛でる | Comments(0)

始動

KAT-TUN始動。
b0292042_22495775.jpg

11月17日放送のLIVE MONSTARの収録がありました。
いつも通りの素敵なKAT-TUNだったそうです。
なんだか、嬉しくて胸がいっぱいです。。。
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-30 00:05 | おかめちゃん | Comments(0)

ブレスレット

b0292042_20332275.jpg
これ、毛糸で出来たブレスレットです。
うめだ阪急のニットを置いてるお店で買いました。
個性的な毛糸の数々。
面白いお店です。

母は誰とでも喋る。
若い子や子供も大好きです。

お店の可愛い女の子と楽しそうに話してて、何か貰いなさいと私に言う。

これ、なに?
「ブレスレットです」

私はもっと個性的な色あいが欲しかったけれど。
母が「私、この色好きやから、これにして」と言いますの。

はい。

母が支払いしてくれるので
これにしました。

大人乙女の私は、手首に巻くのは、ちょっと照れるので、カバンのチャームにしています。
これが、なかなかアクセントになって、面白い。
私の大好きな緑×紫。
ここがたまらなく好き!



P.S
テンプレート変えました。
夏に始めたblog。
私、夏の間中、前テンプレートの女性のような、ノースリーブのワンピース着ておりました。
毎年、夏の間はこんな格好してます。

背景もグレーで何だか涼しい。
最近はあったかいテンプレートに変えたいと思っておりました。
そこで、これからの季節、blogも衣替え致しますね。


突然なので、まーがれっとさんいずこに。。。と思われましたか!?
[PR]
by Mar-garet | 2013-10-29 20:33 | おしゃれする | Comments(0)