<   2013年 11月 ( 88 )   > この月の画像一覧

迎えにきたよ・・・

b0292042_23523066.jpg
          ドキドキ♡
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-30 23:54 | おかめちゃん | Comments(0)

natural color

友達がアンティークチェアーを探していて、私のチャーチチェアーを正面からupして、欲しいというので、再び載せます。

この、色、なかなかナイんですよ。
枯れた、いい色。

虫食い部分があったり(虫はいません)
ペンキが付いていたりと
バックグランドを想像させるような椅子。
縁があって、我が家にやってきた古い椅子。

何が1番、素敵かと言うと、座り心地。
私の脚の長さ(短さ)とお尻の大きさに、はかったようにピッタリなんです。
b0292042_13341568.jpg





ようこそ、
我が家へ。
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-30 13:34 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

I miss you

私のたった一人の妹。
一年と一か月違いの妹。
やさしい子でした
今日は、妹の命日です。


子供の頃は小さなライバルで、喧嘩ばかり。
大きくなるに、つれて、姉妹というより親友。
社会人になってからは、仕事帰りに待ち合わせをして、食事にいったり、映画にいったり。
小さな頃から、私の事を名前で呼び、顔も似ていなかったので、姉妹には見えなかった。
ただ、声だけはそっくりやったなぁ。

結婚してからは、お互い、転勤族だったんで、なかなか会えなかったけれど。
最後は、妹が芦屋に越してきていたので、頻繁に会っていた。

病気も母には言えず、最初に私に告げた。
幼い頃に、母親を亡くした、母には、可哀想で言えないと言う。
自分の事より、人に気を使う。
たまたま、電話した私が様子がヘンだったので、聞いて、やっと、病気を知る。
不安で、胸が一杯だっただろうに・・・。

あわてて駆けつけて、二人で入院の準備。
でも、私も母もそこまで、深刻だとは、思っていなかった。



病気がわかってから、医師の宣告通り3か月で逝った、妹。
7歳と3歳の子供をおいて亡くなった。

雪の日でした。


娘が亡くなり、自分の人生と孫の人生を重ねて、可哀想だと、泣く母。
「お母さん、可哀想、可哀想と言って育てないでおこうよ、可愛い、可愛いって育てよう」と、私は言った。

あれから、色々あったけれど、姪は23歳に甥は19歳に。
二人とも、優しい子に育った。

子供たちの面倒をほとんど、みて下さった、あちらのお姉さま(お兄さんのお嫁さん)に、感謝。
まわりの優しい人たちに囲まれて、立派に大人になりました。



いつもはcoffeeしか飲まない私。
今日だけは、妹の大好きだった紅茶を頂きます。



逢いたい・・・。b0292042_13175637.jpg
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-30 09:01 | 家族 | Comments(3)

愛しのipod

私のipod.
KAT-TUNしか入ってない(大笑)
b0292042_22312391.jpg

これは、大阪の有名なデコ師にデコってもらった。
デザインは私。

何年か前、おかめちゃんがベストジーニストを受賞した時にベルトにブラックアンパンマンのデコったキーフォルダーを、付けていて、これが、ファンの間で評判となり、予約が殺到し、デコ師さんが「もう、これ以上作れません」と、blogに書かれた、有名な話。
その方のblogを見ると、もう、素晴らしい作品ばかり。

それまで、スワロフスキとか、デコるとか、無縁の世界だと思っていた。
むしろ、苦手。
だいたい、キラキラ光るものは、どうも苦手。

なのに、なのにですよ。
おかめちゃんが直接来て、頼んで帰ったなんて。
しかも、心斎橋だなんて。
行ってしまったわ、私。
実家から近いもん。

今時のお姉様が出てこられて、超、緊張。
何だか、場違いで恥ずかしかった思い出。

ipodも、apple限定(サイトでしか買えない)の赤なんで、赤にこだわって、ティアラのデザインをして貰った。
出来上がるまで、ドキドキでした。
黒い洋服ばかり着ているんで、これ持ってると、以外と可愛い。
愛すべき私のipod.

コンサートに向けて、これからアルバム、インポートします。
どんどん、テンション上がってきてます(最近、このネタばかり・・・)

しかし、スワロフスキって、すぐ取れるのよね。
何だか、ハゲハゲで笑っちゃう♪
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-29 22:32 | おかめちゃん | Comments(0)

Trippen Bomb

私、最近、足が冷えます。
子供の頃は体も手足もポカポカな子だったのに。

サウナに入っても、顔はポカポカなのに、足から、冷たくなっていく。
夫に、更年期だわって言うと。
「長い、更年期やなぁ・・・」と笑う。
40歳あたりから、何かあると、この言葉は乱発しているので、効力がナイ(笑)

私の大好きなtrippen.
出会って、10年は経つけれど、1番履きやすい、便利靴のBomb。
パンツにもスカートにも、合わせやすい。
何よりも、履きやすく、脱ぎやすい。
ここ、大事!
b0292042_82571.jpg

左は安定の黒で、1番履いている。
右はグレーのボアつき。
日本にはナイ色で、4年前にオークションで安く、落としました。
ボア付きは1サイズ、あげないといけません、何故かというと・・・ほら、このボアの量。
つま先まで、ビッシリ。

ボアつきを、ドイツに行ったお友達に頼んだら、きつくて入らなかったという方がオークションに出されていらっしゃいました。
おお、この色、見たことない。
グレー大好き。
日本でボア付き買うと、お高い。
当時、ボアつきは、キャメルとカーキーしか出ていませんでした。
ライバルもいなく、手に入りました。


あったかい~❤

それまでカジュアルに履いていたUGGのムートンブーツ。
温かくて、手放せない。
でも。
大阪に行く時の洋服にはアジュアルすぎる。
これ、getしてからは、寒い駅のホームも快適。
これに、タイツ合わせると、怖いモノ知らずです。
また、グレーってなんにでも合うんだな~。

実家に帰った時、母がこそっと履いたそうな。
「あんたの靴、重たいわぁ」

そうか、母の年になると、この靴、重いのか。
それまで、思いっきり履こっと♪
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-29 08:41 | おしゃれする | Comments(0)

Happy Birthday

b0292042_017468.jpg

          おかめちゃんの大切にしているKAT-TUNの仲間。
          田口淳之介君、お誕生日おめでとう。
    
          ドームの3F席まで、笑顔で手を振る、じゅんの。
          初めて、コンサートに行ったお友達が「田口君の歯の裏側まで、見えた」と感動していました。
    
          末っ子気質の無邪気な田口君。
          30日に会いにいきますね。

    
          では、めでたき日を記念して。
          入口、出口、田口です。
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-29 00:24 | おかめちゃん | Comments(0)

ギャラリー大手前

今日は、安定の3人で、lunch。
紅葉の季節、ドライブを兼ねて、40分、車を走らせて、古民家カフェに行ってきました。b0292042_15394821.jpg
b0292042_1541392.jpg





















完全、予約制。
元々はお米屋さんだそうです。
12時にご飯が炊きあがるので、美味しく頂けるように、12時オープンです。
メニューは1種類だけ。
ご飯はおひつで出てきます。b0292042_15452819.jpgb0292042_154810100.jpg

























本日の
お茶は2種類。

ケーキは3種類。












ここの、食事を頂く場所が、私の好きなミックスインテリアでほんとに素敵なんだけれど。
お客さんが一杯で写真を断念。
薪ストーブあり、車箪笥あり、アジアの骨董あり、隣には骨董屋、山野草、洋服売ってるコーナーがあったりして、素敵な空間。
気に入った古道具が山のように、あって、若いオーナーと話しが、進みました。
李朝の薬用のすり鉢が、気に入って、買いかけましたが、ぐっと、我慢しました。

娘が「えっ、やめたん?」って驚いてましたが。

「食費、3日分なんで我慢するわ」って言ったら、大笑いしてました。
以前の私やったら、抱えて帰ってただろうな。


そうそう、古い文机の上にCDデッキがしつらえてあって、なかなかのお洒落仕様でした。
店内が撮れなかったので、外から
b0292042_163720.jpg
b0292042_164125.jpg




ここ・・・
トイレです。
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-28 16:04 | 美味しく食す | Comments(0)

collaboration

朝、起きてp.c開けて・・・。
えーっ!
驚きのアクセス数。


皆様。
「椅子」は、お好きですか(笑)

ここを、覗いて下さってる方は、日々の暮らしを楽しんでいらっしゃるご様子の方ばかりで(コメント読ませていただいた感じですが・・・)
お顔も、知らない方が、ほとんどなのに、お友達のような気がしてきます。


暮らし、インテリア、器、家族・・・そして、おかめちゃんと何だか、ヘンテコリンなblogですよね。
友達いわく「まーがれっとが喋ってるそのままの文章」だそうです。

これからも、ご贔屓に・・・なーんてね♪

b0292042_950837.jpg

今朝の椅子たち。
新参モンも、すっかり、打ち解けて、仲良しなご様子。
いいよ、いいよ。

後は巨匠の登場を待つのみ!
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-28 09:19 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

church chair

b0292042_2040105.jpg

スポーツクラブから帰ったら、届いてました。
ど、どーん♪

アンティークchurch chair です。
娘が言うには、「可もなく不可もなく」だそうです。
それでいいんです。

実は、先にHans Wegnerを、注文してて、これが、我が家の机には、多分、合わない。
そこで、以前から使っていたアンティークチェアーと Wegnerをつなぐ架け橋として、買いました。
この、乾いた色が丁度、いいと、思うの。
合わぬなら、合わせてみようホトトギス・・・(ぷっぷっ)


Wegnerは、取り寄せなんで、ちょい時間がかかる。
ドキドキだぜ。




死ぬまでに、1度は座りたいと思ってたHans Wegner(娘は大げさだと笑う)
今回、1脚だけ自分用に購入(夫よ、スマン)
b0292042_2110161.jpg



でも、
買っちゃったよ。


よか、よか(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-27 23:20 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

兎時々月

昔、スーパーの前に、突然できた、リサイクルショップのような骨董屋さんのような・・お店(今はありません)
またまた、店主が不思議な感じの方で。
お洒落度0なんだけれど、モノに関する知識はすごくて。
でも、付いてるお値段は嘘みたいに安い。
いつも、東南アジアの方が着ているような、派手なブラウスにパンツ姿。
私の格好を見て、「地味やなぁ、あかんで、もっとパキッとした色、着んと、この辺の人でお洒落な人、おれへん」って言ってました。
でも、何故だか腹も立たず、鼻の横に大きなほくろのある、愛嬌のある顔立ち、さっぱりした性格、何よりもガラクタだらけ、つまり私にとっては、お宝だらけ、しかも安価の魅力的なお店。
お買い物の度に、つい寄ってみたくなる、場所でした。


そのお店で、何故かいつも欲しいモノが被る男性が、いました。
1晩、考えて、やっぱり買おうと思って行ったら、その方が買っていたり。
私が買ったら、それ欲しかったって言われたり。

そのうち、お話するように、なり。

私が兎集めてるって言うと。
ある日、家からこれ持ってきて、「買って」と言われました。
b0292042_11574299.jpg

うーん、微妙(笑)
1枚は濃いから、お顔がわからない。
2枚だけでもいいですか?

「そんな、1枚残ってもしゃぁない」


よく見ると、お月様の回り、吹き墨で可愛いんですよね。
仕方ない、この器はお月様だと考えて・・・購入。
3枚1000円。
ま、えっか(笑)

後から聞いたら、この方、近くの高校の先生だそうです。



しかも、
その後、何年かしてこちらに引っ越してきた私。
同じ、町内の方でした。
[PR]
by Mar-garet | 2013-11-27 11:59 | 器を愛でる | Comments(0)