<   2014年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

壊れる・・・

明日から消費税が8%に上がりますね。
皆様、準備はよろしいでしょうか(笑)
私は、これといった大きな買い物も無いので、何も買っておりませんが、そろそろビールがきれそうなので、今日、買いに行こうと夫と言ってます。
これは「駆け込み需要」ってやつでしょうか?


さて、さて。
先週は色々と壊れたモノがあり、ここにかかる消費税、請求書を見て5%のうちで良かったと思いましたよ。
まずは、義母のトイレが溢れ、施設から「業者を呼んでもいいでしょうか?」の電話がある。
1日だけポコッと予定があいた火曜日。
前々日、母から「フランス展行かへんの」と密のような打診があり、てっきりそのお誘いの電話かと思ってたら・・・。
ウエットティッシュを丸いプラスティックのケース事、流して、トイレが詰まり、溢れかえる大惨事(イロイロ浮いていたそう)。
便器を外しての修理。
40000円程のお支払(泣)
後少し、奥に行ってると、床を剥がしての大工事で50万程かかったそうです。
これ位で済んで良かったと思うことにして、気持ちを切り替える。
夜、再び行って「お義母さん、トイレつまったん?」と聞いてみる。
「いいやぁ~、誰がそんなこと言うてんの!」チャンチャン!!


我が家のお風呂。
毎日、寝る前に電源を落として、寝る(当たり前ですね)んだけれど、朝起きると、湯船がお湯で一杯になっている。
溢れているわけでは無い、あと5センチのトコで止まってる。
最初はたまーーにの事だったんで、どんくさい私か娘のミスかと思っていたけれど、ここにきて3日連続の後5センチ状態。
親切な友達がすぐに見に来てくれる。
「これは、買い換え時やね、うちもこの間、温水器取り替えた」
ハウスメーカーのアフター部門に電話する。
「その症状、怪奇現象ですね」
これこれ、笑いごとと違いまっせ。
修理屋さんが来られて、注湯電磁弁ってとこが壊れてるってことが判明。
修理代支払いました・・・結構かかる。
ポルターガイストじゃなくて良かった(笑)

b0292042_9364237.jpg
そして、これ。
大好きな「木村微風」さんのお湯のみ。
随分前の購入だったので、いい色に変わってきてて、大のお気に入り。
食洗機に入れた時、ちょっと不思議な音、聞こえたのね。
そーしたら、こんなんなってました。
b0292042_9381396.jpg

悲しい・・・。

と同時にまた新しいの探せる(ぐふふ)
私、買うというより探す(出会う)って行為にドキドキ胸高鳴るんですよね。
10月の備前行きの楽しみ一つ増えました(^○^)

常に前を向いてます。
坂道を少しづつ転がる大人乙女。
前を向かなきゃ、ソンソン。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-31 09:53 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

癒し

b0292042_051214.jpg

                         自主練の疲れと主婦業。
                           足底筋膜炎も再発。
                        何かとお疲れのわたくしです。

                        深夜に癒され、新しい週が始まる。
                       おかめちゃん、今日の髪型は良くてよ♪

                     今日からON AIRのSOLIOのCMも素敵だとか。
                     縛られてるおかめちゃんに早く逢いとうございます。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-31 00:53 | おかめちゃん | Comments(6)

イカリソウ(錨草)

b0292042_11563475.jpg

お家を建てた時、雑木林の中の山小屋のイメージでお庭を作りました(現実はほど遠い)
足元は全て山野草にしようと思い、足繁く山野草屋さんに車を飛ばしました。
お店の方に質問攻め。
どんなとこに植えればいいか?
何色の花が咲くか?
大きくなり過ぎないか?
うざい客です(笑)

その時出会った「イカリソウ」
お花はその名の通り、イカリ型、葉っぱはハートの形。
色んな品種があり、お花の色も葉っぱの大きさも微妙に違う。
どれも、可愛い。
すっかり、虜になりました。
繊細で株立ちの雑木の足元に植えていても、よく見ないとわからない位の自然な色合い。
恥かしそうな少女のイメージ。

このイカリソウは頂いたモノです。
常緑のイカリソウです。
私が植えた落葉のイカリソウに比べて、葉っぱが大きく硬く、男性のイメージです。
どんどん、株も大きくなります。

我が家のイカリソウの中で一番に咲きます。
今日は、大好きなひさご型の備前に入れてみました。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-30 11:53 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

仮面の男

b0292042_015226.jpg

                            かめなっさん。                          
                          次のコンサートのソロ。
                        これぐらい激しくても良くてよ。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-30 00:04 | おかめちゃん | Comments(6)

干してみる

b0292042_10325635.jpg

今日は朝からリビングに陽がガンガンに入ってくる。
そーだ、備前を干そう♪

冬の間、使いに使ったcoffee cup。
リビングのテーブルを東側の窓まで寄せ、並べてみる。
備前は、こうして時々干してあげる。
備前焼は素焼きなので、干した方がいいらしいんだけれど。
私は並んでる姿が可愛くて、干したく(並べたく)なる。

15年程通って、ひとつずつ集めたcup(ソーサーは買わない)
作った作家さんも買った年も違うけれど。
好きなテイストは変わらず。
何だか、仲良く並んでいる。
もう少し干したら、昨日いただいた法蓮草のシフォンケーキとcoffee頂きます。
今日はどのcup使っちゃう?
b0292042_1036916.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-03-29 10:36 | 器を愛でる | Comments(7)

long boots

玄関先でのこと。

毎日、横目で見ながら、片目を閉じ、遂には両目をつむり・・・イヤイヤ。薄目を開け。
罪の意識を感じながら、気づかないふりをする。
今日は、観念して、ロングブーツを片づける(笑)

冬の間、ショートブーツは必ず下駄箱に戻すのだけれど、ロングは出しっぱなし。
あれこれ、履きたいので、片づけきれない。
ゆえに、玄関がロングブーツに圧迫される。
見た目が美しくない。
今日から、玄関広々よ。

ここに、出てないブーツ、今年履かなかったっということで、捨てるべきか・・・う~ん(悩)
b0292042_10245922.jpg

それにしても、新聞広告のCHANELの新作bagの美しいこと・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-28 10:28 | おしゃれする | Comments(10)

grayish color

いつも、まっくろくろすけの私。
春の気配にグレイッシュカラーを取り入れてみる。
大好きな西垣洋子さんの紫スカートにグレイッシュなパーカー合わせてみた(パーカー好きな
大人乙女ですの)
タイツをグレーにしたら、次はエスプレッソな色の靴を履きたくなった。
そして、こーなった。

冬の間、このスカーを履く時は。
ニット、タイツ、ブーツ、アウターまでも黒って感じが断然多かった。
これが、また潔い感じで気に入っていたけれど、今日は柔らかく仕上げてみる。
b0292042_10372836.jpg

スカート:西垣洋子作
パーカー:MARGARET HOWELL
タイツ:vivienne westwood
靴:trippen
trippenの靴ってホントに表情豊か。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-27 10:44 | おしゃれする | Comments(2)

1582

                          濃姫なおかめちゃん。
b0292042_23405675.jpg


                  間奏でカンザシを捨て髪を解き、打掛けを1枚脱ぐ。
                       次の瞬間、さらし姿の男性に変わる。
                          ドームに悲鳴が響く。
                       (帝国劇場では溜息にかわった)
                      彼のパフォーマンス力に驚いた瞬間。
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-27 00:33 | おかめちゃん | Comments(6)

3.26

今日は亡き妹のお誕生日です。
36歳で時が止まってしまった年子の妹。
私はあの時、37歳だったけれど、しっかりと時を重ねています。
まだまだ、いきそうです(笑)

子供の頃からジッとしているのが苦手で。
クラシックバレーに始まり、機械体操、社交ダンス、エアロビクス、ジャズダンスと踊りという踊りは全てやっていました。
進路を考える時期に宝塚に行きたいといいだした。
さすがに、諦めたけれど・・・。


妹のお陰で、旬の大屋政子さんにも会えた(笑)
「ベルサイユの薔薇」も観劇した。
社交ダンス用の靴も履いてみた。
中学の文化祭の発表会の舞台でバック宙をして誇らしかったなぁ。



今日は朝から妹の好きだった紅茶を入れました。
子供の頃よく食べていた「ムーンライト」を添えて・・・・
b0292042_11142023.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-03-26 11:15 | 家族 | Comments(4)

ガラスの器

b0292042_948767.jpg

どアップにした訳は、イチゴーーー!!では、ありません。
ガラスの器です。
可愛くないですかぁ?
私の曽祖母の持ち物です。


10数年前の事です。
祖父母の家を処分する(平屋の素敵な家でした)と云うので、貰ったガラスの器です。
家ごと中のモノを潰すという電話があったので
「子供の頃に使ってたガラスの器、あれ欲しい」とオネダリしました。
広島なので、親戚の手前ワザワザ見に行くことが出来ませんでした。
両親が処分に立ち会い母が私の事を思い(骨董好き)電話をくれました。
ホントは色々見たかった(笑)
母の祖母は盲目の人で、食器、道具を選ぶ時は叩いて音で決めていたそうです。
母はいつも、祖母についていたんで、それが恥ずかしかったと言います。
でも、若い頃からいいモノを見る目を持っていたんでしょうね。
いいお道具を持っていました。
母は1人娘(母が3歳の時に亡くなる)の1人孫なんで、それらを譲り受けてもいいはずなのに、後に後妻さんが来られたり祖母が亡くなり父親が亡くなり、環境が変わると、物欲が無いというのもあって手元に何もありません。
それで、いいらしいです。


古いガラスはとにかく可愛い。
私も骨董屋さんで、いくつか購入致しましたが、とにかくお高い。
でも、何といえない味があるんですよね。
キュートです。

しかも、これ、8客あるんですの。
ぐふふ♪
[PR]
by Mar-garet | 2014-03-25 09:49 | 器を愛でる | Comments(3)