<   2014年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

自立する女

やっと雨があがりましたね。
イエ~ィ♪
土が柔らかくなって、庭仕事が楽になる。

昨日は雨の中、草引きをしていて、ご近所さんに声をかけられる。
これは、ちょっぴり恥ずかしかった。
だって、雑草抜きやすかったんだもん。
お昼を作って、また草引き。
夜はタケノコ入りのちらし寿司をつくる。
おかめちゃんの「2013年ジャンボウチワ」ええ仕事してはりましたわ。
そして、雷が鳴りだし大雨。
思わずメダカの様子を見にいく。
瓶からお水が溢れだしそう・・・。
手で少しずつすくい、溢れない位置まで減らす。
ビショビショになり風邪をひきそうになりました(笑)

義母は。
「明日、あの子ら連れて学校にいかなあかんねん、道わかるやろうか」と盛んに心配する。
あの子らって誰?
「私の子やん」
お義母さんの子は横に座ってるおっちゃんやから、小学校には行ってへんよ(笑)
「そうやんなぁ・・・」
そうやろ?
「あの子ら。初めて学校行くのに、ついて行ったらな可哀想や」
だから・・・。
これが延々と続く。

夫が「おかん、何言うとんねん、孫も全員大人やんか、そのうち曾孫が生まれるで」
すると、義母が怒り出す。
「おまえは子供の頃からそうや、言い出したら煩い、あんたも大変やろ」
そーやな、お義母さんもしにくかった?
「思い通りにならんと怒るし、しにくかったわ」
いっしょ、いっしょ、お義母さんも大変やったね(笑)
「あんたも、苦労すんな」
二人で大笑い。
これで、学校に行く心配から解放された。
夫はいつも悪者で終わる。
「そうや、そうや、俺が悪いねん、郵便ポストが赤いのも俺のせいや、ほんで明日学校行かんでええねんな」
こらーーー!!
振り出しに戻りますやん。


さあ、庭仕事しましょ。
雨上がりの庭ってホントに綺麗。


10年間使ってたホウキがついにボロボロ。
掃くたびにごそっと抜けていく。
掃除してんだか、散らかしてんだかわかりません。
歯抜け状態。
もう、いいお年なのね。
b0292042_9461214.jpg

昨日Amazonから届きました。
ホウキもネットで買う女(*´ω`*)
新しいホウキは自立する女。
前の彼女は働き者だったけれど、必ず誰かに寄りかかっていた。
このお方はしっかり一人で立っている。

こやつ出来るな!!
[PR]
by Mar-garet | 2014-04-30 09:54 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

修行の身

O.HA.YO♪

今日も、お天気が悪い。
タケノコも干せず。
庭仕事もままならんので。
これ見て、お勉強いたします。

同じ時代を生きてきた(私が言うにはおこがましい☻)洋服好きの方々。
同年代の方(年下も随分いらっしゃる)先輩方のお洒落を学ばせていただきます。
ワタクシお洒落はまだまだ修行の身でございます。
b0292042_951777.jpg

私は、子供の頃からお洒落が大好きです。
両親は質素で、お洒落に無頓着。
だから、親の影響はほとんどナイと思います。
子供の頃から人と同じはしたくないタイプでお裁縫箱セットなど学校での共同購入がイヤで、デパートで人と違うのを買ってもらい、中身だけ学校指定のモノを使っていたりしてました。
当時は人と違うものを持つというのは勇気のいることでしたが、私は平気でした。
普通の特別目立った子供ではありませんでしたが、それでも、マイペース(今もそう)なせいか、平気でした。
子供の頃は洋服をたくさん買ってもらう時代では無かったので、子供ながら持ち物にこだわっていました。
母はわたしのことをよく「異端児」と言っておりました(笑)


大人になってお金が自由になると、随分と洋服に散財いたしました。
お勤めしていた会社が難波だったので、毎日どこかに寄って帰っていました。
住まいも難波から20分のところだったんで、洋服好きにはたまらない環境ですよね。
妹はバブル期の証券会社(梅田)にお勤めしていたので高収入でしたが、貯蓄と旅行に使っておりました。
姉妹でも随分違っておりました(笑)



今もお洒落は大好きです。
素敵な方を見かけると後ろをついて行きたくなります。
どんなお店に入られるかのか、小物はどんなものを使ってらっしゃるかとか。
思わず、声をかけさせていただくこともあります。
私も、時々「どこのお洋服ですか?」って聞かれますので(笑)

まだまだ、修行中の身。
好奇心をもって暮らしております。
素敵に、でも自然に年を重ねていきたいと思っております。



前作「秋冬」は本屋さんにて立ち読みで終わりましたが。
今回は「土器典美」さんに惹かれてお買いあげ。

この本の表紙に書いてある言葉。
「背筋を伸ばして」は日頃、私が一番心がけている事です。


昨日、upしたこの記事、何故かすぐに消えてしまったんで「魂」込めて、書き直しました。
長~い。
最後までお付き合いして下さった方、ありがとうございます。
[PR]
by Mar-garet | 2014-04-29 09:38 | おしゃれする | Comments(4)

trippen

ここ最近。
ここでも、リアル友でもtrippenについての質問が、とても多いので、trippenについてちょいと
熱く語ります(笑)

私は、冠婚葬祭、それと、どーしてもワンピース(特別な場所に着て行くとき)に合わせたいとき以外は、ヒールの靴は履きません。
私の着たい服には合わないと思っているからです。
お勤めをしていた頃、愛用していたCOMME des GARÇONS、Y's にも合いませんでしたから、30年以上は履いてない・・・。
イヤイヤ、大学生の頃も履いておりませんから、生まれてこのかたほぼ履いておりませんな(^○^)

以前はどんな靴履いていたんだろう?
多分、気に入った靴をその時その時の出会いで買っていたんだと思う(履かない靴は全て処分した)
30代でCAMPERを履いてから、その履きやすさとデザインの遊び心に履かれて、暫く愛用しておりました。
40代に入り、前から気になっていたtrippenをMARGARET HOWELLの新作に合わせてみたくなり
「清水の舞台から飛び降りる」感じで購入(当時は今よりお安くて3万代でした)

これに、やられました。
私の洋服を間違いなくワンランクupしてくれる。
それからは、一筋さんです。

わが街のセレクトショップに、ボム(ネットで見てどうしても欲しかった)が無かったので、ネットで買うと言うと「ウチで入れるんで買って」と言われて、いいよと言ったものの暫く忘れていました。
ある日、携帯に「今、東京に仕入れに来ているんだけれど、まーがれっとさんsize何?」って聞かれ。
「36」と答えたものの、思ってたのと違うのが来たらどうしよう・・・買わんとあかんのかなと思ったりしました。

お電話をいただき、お店に伺うと私用に何色か。
嬉しかった。
でも、どの色も素敵で決めかねていて、2FのMARGARET HOWELLのショップ(経営者は同じ)に持って行って、あーでもないこーでもないと合わせてみました。
結局、カーキーをチョイスしました。
ボムは、その後このお店の一番の売れ筋になりました。

何年か前にも、ボムのムートンをオークションで見たから入れてみてと言ったのに「ナイ」と言われて
私はオークションで落としました。
その、後、ネット(数少ない)で即完売品が続出し。
お店の女の子に「だから、まーがれっとさんが言ったのに」とオーナーが責められていました(笑)

三ノ宮(神戸)のショップKANEMANと阪急(梅田)は、出掛けた時には覗きに行きますが、わざわざ靴だけを見にはいきません。
今、持ってるtrippenだけで対応できるからです。
気にいったのがあれば購入いたしますが、すごく考えます、悩みます、お高いからです。

trippenは見てるよりも、履いた方がはるかに可愛い。
トンデモナイ、デザインに見えたりしますが、これが履くと意外としっくりきます。

以前も書きましたが。
私のまわり、trippenハマリ隊の大人乙女続々と増殖中でございます。


昨日と先一昨日のtrippenです♪
キャー、私の足の形に変わってるぅーーー。
b0292042_9295421.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-28 09:33 | おしゃれする | Comments(12)

干したけのこ

                       昨日いただいたタケノコ、ことのほかおいしくゆがけた。
                        お昼にパスタに入れてみたが、これがなんと美味。
                        たくさん、いただいたので、少し干してみることに。
                       パスタを入れた備前の大皿と仲良く並んで日光浴中♪
b0292042_1513876.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-27 15:02 | 美味しく食す | Comments(4)

江戸紫

エドムラサキ。
桃屋では、ありませんよ。
紫のお色目です(笑)
ちなみにお子ちゃまなワタクシは「ごはんですよ!」派でございました。

あったかい♪
今日は、西垣洋子さま作の紫のパッチスカートを着ます。
寒い季節はリバーシブル(1着で2度美味しい☺)を愛用しておりましたが。
今日は、これです。
青味がかった紫。
だから、写真に撮ると青に写りがち。
実際は綺麗な紫。
「花子とアン」の葉山蓮子様がお召しになってるような着物の紫です。
私のはグッと庶民的な銘仙の紫ですが(笑)

とにかく、モダンで大好き。
西垣さんの配色のセンスも大好きです。
ところどころに配色されたピンク、オレンジが勝因(?)かな?
b0292042_10245662.jpg

スカート:西垣洋子作
綿セーター:MARGARET HOWELL
靴:trippen
寒い季節はタイツの色で遊んだけれど。
これからは素足で。
その分、今日は色を足したくて珊瑚(アンティーク)のブレスレットをしてみた。
グレイッシュなパープルのトップスにくすんだオレンジが意外と合う♪
b0292042_10372098.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-27 10:30 | 暮らしを楽しむ | Comments(8)

ホウチャクソウ(宝鐸草)[イタダキモノ2]

                       お友達のお庭からお嫁に来ました。
                          薄緑の釣鐘型のお花。
                           これ、欲しかった❤
b0292042_14552736.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-26 14:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ぶーふーうー[イタダキモノ1]

b0292042_1435962.jpg

                                 掘りたてタケノコ届く。
                              玄関口の椅子の上に乗せると。
                                ぶーふーうーの3兄弟。
                                切り口がみずみずしい♪
                        今朝、夫が「もう、タケノコないんか?」って聞いてたけれど。
                                聞こえましたか? I さん。
                                 毎年、ありがとうね♪
[PR]
by Mar-garet | 2014-04-26 14:05 | 美味しく食す | Comments(0)

黄金週間

世間様はゴールデンウィークでしょうか。
スポーツクラブのお友達、長い方は今日からって言われてました。
リタイア組の我が家はそんな事を感じることもなく、相変わらずの平常運転でございます。
と言っても、ハウスメーカー勤務だった夫は、土日、祝日、ましてやゴールデンウィークなんぞはカキイレ時でございまして、お休みは一度もありませんでした。
お気楽な母は、娘二人を連れて、よく神戸に出掛けておりました。
だからかな・・・娘二人お買いもの好き。

娘達は未だに、私と出掛けることを好んでくれます。
多分、私の事は友達か今じゃ後輩感覚。
社会人バリバリの二人からすると、専業主婦の母はちょっぴりずれているらしい。
まぁ、食事代が浮くからかね。
ココだけは母親扱いされる(泣)


今日は子供の日の飾り付けをしてみました。
手拭いですけれどね(笑)

妹と二人姉妹。
そして、娘二人。
我が家には、兜とかこいのぼりとか金太郎(?)さんとは無縁でした。


我が家の唯一の男子、落ち武者(失礼!☺)に敬意をはらって、兜なんぞを、飾ってみたりして(^O^)
b0292042_8563421.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-26 08:57 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

SEE BY CHLOÉ

これを着ると娘が必ず「ちょうだい」と言います。
もう、8年程、着ております。
そして、安定の黒(^O^)

以前もblogに書きましたが、二女が大学生の時、ついて行ったアメ村のセレクトショップで購入。
春、秋と毎年2度は着用します。
だいぶ、くたびれてきたけれど、このお洒落度が好きです。
デザイナーさんが度々変わり、ラインが微妙に変わりつつあるけれど、この頃のSEE BY CHLOÉ大好きでした。
渡辺 満里奈さんとかYOUさん、素敵なの着てらっしゃるなと思ったらSEE BY CHLOÉだったりして、
神戸、大阪に出掛けた際は必ずチェックしていました。
CHLOÉには手が届かないけれど、SEE BY CHLOÉは何とか・・・という感じではありましたけれどね(笑)
ちょっぴりカジュアルで着やすい。
そして、可愛いの一言に尽きる!

今は長女の愛用ブランドです。
娘はとても、素敵に着ます。

今日はこんなカッコでございます。
b0292042_844914.jpg

ブラウス:SEE BY CHLOÉ
デニム:MARGARET HOWELL.
ベルト:MARGARET HOWELL.
靴:trippen
ベルトは細めのグレー。
デニムはインディゴ。
そして、靴はtrippenのギョーザ(?☺)シューズ。
昨年の夏、三ノ宮の直営店で30%offで買いました、履きやす~い。
bagは Zakkaにて購入(これも8年選手)

そして、このブラウス何が 可愛いかというと、ここ。
ほら、ボタンがラブリー❤
布をクルクルっと丸めてあるぅ♪
b0292042_905543.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-25 08:53 | おしゃれする | Comments(2)

ListenRadio~解散篇~

                            リスラジの新CM
                          明日から放送だそうです。
                             今回は4人で♪
                           でも、解散篇って☻
b0292042_0114445.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-04-25 00:12 | おかめちゃん | Comments(6)