<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

娘が大荷物で出勤して行きました。
今日は、ハロウィンパーティーだそうです。
チョイエロpolicewomanを目指したそうですが。
体が細いので、制服が事務服みたいになってしまって(ダボダボ)どうもエロくなりきれないそうです(残念!)
しかし、メイクはゾンビでした。
自由で羨ましい~。

ちなみにワタクシ昨日のダンスはハロウィン仮装でした(^_^;)


そんな、娘。
朝からiPhone片手に大笑い。
なんやろッと思ってたら。
娘のiPhoneのミラーアプリを勝手に使って、自分の顔を見た朝起きがけの私の画像が残ったままだったのでした。
「うける~」バタバタ(娘)
そない笑わんでも。


夫に、モス誘われてるので、出かけま~す。
では。
b0292042_11194630.jpg

セーター:MARGARET HOWELL
スカート:西垣洋子作
革ベスト:セレクトショップで買ったインポートもん
靴:trippen
革ベストも4年目を迎え、柔らかくなりいい感じ。
娘を朝 駅まで送った時、寒かったので着てみました。
今は、チョイ暑い(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-31 11:29 | おしゃれする | Comments(0)

小林秀二作品。

b0292042_1043619.jpg

作家別に干してみる予定はないか?と聞かれたので。
干してみる(笑)

基本、備前焼は、目が合い。
トキメイたら買っている・・・という構図なので。
この、作家さんっていうのは、ないけれど。
小林秀二さんの「手びねり」は未だにキュンキュンなんで結果的に増え続けている。
小林さんとのお付き合い(1年に1度だけですけど・・・何か?)も、長く。
いつも、買ったモノを車に乗せるまで預かってもらってる(備前焼は重い!)
とても、素朴な感じの方でいつもニコニコされてますが、今回、お客さんとのやりとりの中で彼のプライドを見た出来事がありました。
詳しくは書きませんが「お~ぉ」なかなかやるなって感じでした。

ちなみに前出の天野さんを「アマノッチ」って呼ぶ友達は。
彼の事を「こばやっさん」と呼びます(笑)


私が大雑把でガサツな為。
アチコチ欠けていますが、全て修復して使っております。
右下の小鉢以外は全て手びねりです。




前列、中央の器。
外側もええ景色。
b0292042_1054751.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-10-30 10:06 | 器を愛でる | Comments(2)

ある集まり。

b0292042_10573875.jpg

昨日は、大人乙女3人で楽しい会合。
SMAP兄さんの『IT'S SHOWTIME!!』なるドームコンサートも観れたし(凄かった)
KAT-TUNのお披露目も出来たりで。
楽しい時を過ごせました。
我が愛しのお亀ちゃんにおいては、声も立ち姿も仕草もエロいという事で。
生きるエロエロ王子の称号をいただきました。




以前、新聞のコラムでなるほどなぁ~という記事を読んで。
今朝、それをつくづく感じているワタクシです。
少女の頃、ジャニーズにハマったことのある人は、大人になって(随分な大人年齢になって)再び、何かのきっかけでジャニーズに帰ってくると。
確か、こんな記事だった。

その何かっていうのが。
誘われて行ったコンサートだったり、たまたま目にしたドラマだったり。
とりわけ多いのが、娘がジャニGを好きになり、何気なく一緒にみていたら、いつの間にか、興味の無かったジャニーズ、大人になって離れていたジャニーズに、どっぷりハマってしまっているというケースらしい。

う~ん。
私がまさにそうだった。
昨日、お邪魔させて貰った友達もそう。
彼女は湯気が出ている位のハマりたてほやほや。

最初は皆さん自分の変化に戸惑う。
まずCDを買う。
それから、DVDを購入。
恐る恐る、コンサートに娘と行く。

そして、堕ちる(ドタン)
ファンクラブに入る(年齢記載の時に一瞬我に返る)
でも、時すでに遅し。
もう、誰も止められない(笑)

コンサートで生ジャニワールドを味わう。
ますます、ハマる。

今年が最後かもと思いつつ、年々、参戦数が増える。

そして、体力との戦い。
現在に至る(爆)


これが、恐るべし、Jマジックなのだ。
J・Kおじい様 心が 乙女なもんで、少女から大人乙女の心がっちり掴む術を知ってらっしゃいまするな♪
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-29 11:00 | おかめちゃん | Comments(8)

野菜。

b0292042_97657.jpg

懐かしい友より野菜が届く。

転勤でこちらの地に越してきたとき住んでたマンションのお隣の方。
お互い、転勤族で、私は大阪、彼女は東京人。
女の子2人のママ同士だけれど、子供の学年が被らず何となく気楽に付き合えた。
暫くして、分譲マンションを買われて、出ていかれた。
同じ市内だけれど、校区が変わったので(ちょっと遠い)年賀状だけのお付き合いになっていた。


一月程前、引っ越しのご挨拶状が届いた。
住所は近くに出来た素敵な新築マンション。
その少し前に車を運転中、○さんっぽい方が歩いてらして「アレッ」と思ったとこだったんで。
やっぱり~なんて思った。

先日、いつも行く小さなスーパーで偶然彼女と娘さんに出会った。
同時に「あ~」と言ったね(^-^)
私が昔からご飯をよく作っていて「うちの子 まーがれっと家でお好み焼きとかたこ焼をよくご馳走になってて、お出汁で食べるたこ焼なんて感激して この人お代わりしてたわ」って。
全然、覚えてない~。
ちなみに彼女の娘さんも、覚えてな~いって(笑)
積る話があったけれど、私は義母のとこに行く途中だったんで、話半ばで別れた。

昨日、お昼前に電話がかかってきて。
「主人が山の様に野菜を貰ってきたんで持って行っていい?」って。
もちろんだよぉー。
相変わらず、車も自転車も乗らない彼女。
テクテク歩いてやってきた。



お互いに転勤でやってきたこの地に根をおろし。
家まで買ってしまった。
これも、縁なのかしら。
末永く、仲良くしてね。





今日は、7歳年下のお友達の家で初めてのジャ○ヲ○会。
ノリノリの彼女。
ドチドチのわたくし。
「ベストオブ亀」を持ってこいとのご要望だったので、これからチョイスします。

ええのん?
こんなことしてて(笑)


アルバイトに出掛ける夫に内容は言えませぬ。
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-28 09:07 | 美味しく食す | Comments(0)

居心地のいい椅子。

b0292042_12343913.jpg

私と夫の老後の椅子。
Hans J. Wegner のCH24(Yチェア)とCH36。


夫はCH36で胡坐をかき。
私はCH24にゆったり座りパソコンに向かう。
夫の椅子はオーク材のオイル仕上げ。
私の椅子はビーチ材のソープ仕上げ。
どちらも、居心地がいい。

普段から色の違いを感じるけれど。
朝日を浴びるとこうも違うものなのか。
変化があって面白い。


これから先。
どんな色に変化していくのか。
私達夫婦も負けないように素敵に変わっていきたい・・・。




先日、備前に一緒に行った友達と話してて。
友達が人から「私はもうモノは買わない、ましてや食器なんて」て言われたそう。
ほんま、私らアホやなって笑った。

私も、要らないもの使わないものを処分しながらも。
この先の長い家生活を考えると。
ただただ、居心地のいい空間を作りたくて。
ここにきて、新たな家具、器を買ってしまってる。
洋服もしかり。
居心地のいい生活の延長上の一つである。
これからこそ、家が楽しめる。


・・・と言い訳しながら。
今日もYチェアーに座りblogを書いている。
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-27 12:36 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

西垣ワールド炸裂。

西垣さんの新作届きました。
今回もステッキングでございます。

紫×青×桃。
大正ロマンやん。
素晴らしい・・・。
備前に着て行ったのと同じ紫中心だけれど。
こちらの方が乙女の香り、ふふ。
Gジャンと合わせてみる♥
b0292042_8562513.jpg



これ、リバーシブル。
あったかいよ~。
裏も素敵♪

ほれっ。
b0292042_8574529.jpg

trippenノマド履いてみる。
レースアップがますます大正ロマンやん。


今日はコイツでワルを出してみる。
いや~ん、ひょうきんなお顔。
b0292042_914014.jpg

余りに素敵で。
余りにお好みで。
丈も私size。
思わず西垣洋子様に問うてみた。
「これ、わたしの為に作って下さいました?」


今日は家族4人揃っているので、お昼はお寿司を食べに行きます。
夜は自治会の集まりがあるので、これからカレー仕込みます。
後は、娘達、宜しく♪
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-26 09:03 | おしゃれする | Comments(2)

お買いもの。

普段は義母のとこに寄った帰りに近くのスーパーに行くだけ。
夕方、遅くになり、品数も少ない代わりに、割引きしてあったりする。
後は、ほぼネット生活。
ぷぷ、ヲタクだわ。

たまに行く駅前のスーパー。
変わったものがあったりして、献立も華やぐ。
昨日は鮭のアラを求めて、駅前に。
出掛けると、元来の買い物好き。
ついつい、アチコチ、覗いてしまう。

欲しいモノに出会ってしまう。
トキメクセーター見つけてしまう。

ほら、言わんこっちゃない(-_-;)


義母のおやつを、安いお菓子屋さんで大量買いし、帰ってくる次女のお水を2本持った私。
この後、スーパー寄って、スポーツクラブに行かねばならない。
時間もないし、荷物も重たい。
これが良かったのか、
試着する余裕も時間も無かった。


無事、森の熊さんは秋鮭のアラに出会い、袋5つを抱えて、駐車場へと向かう道すがら。
こんなもんに出会って買ってしまった。
播州地方の播・・・イケてるわ♪
250円のお買い上げなり。
b0292042_10465554.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-10-25 10:47 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

家生活。

結婚以来、ずっと専業主婦。
家で過ごす時間は長い。
家にいることが苦痛の人間ではない。
むしろ、好き。

働くことは嫌いでは無い。
許される環境なら働きたかった。
外の空気を吸うってことは大事。
お洒落も好きだから、流行にも敏感になりたいし、素敵な女性を観察して、刺激を受けたい。

だけど。
今日も、私は家生活(笑)
 

夫もリタイア生活に入り。
穏やかになり。
「働いたら?」とも言ってくれる。
遅いんだよ~。
自信が無い(笑)



今日は、次女が帰ってくる。
夜はすっかり寒くなった。
この間、美味しい酒粕を手に入れたので、今日は粕汁を作ります。
綺麗な鮭のアラを探しに、何軒かのスーパーめぐりへ。
私は熊かいっ。

暇と言えば暇だし。
忙しいと言えば忙しい。
ははは、そんなもんだ(^-^)

では。
ハハツキノワグマ、鮭探しの旅に出掛けてきます。
冷蔵庫にほおりこんだら、そのまま、ダンスへGO!



その前にお昼代わりのシフォンケーキ食べます。
運動の前はこれ位でよろしっ。
b0292042_1119433.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-10-24 11:19 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

大人になったら、着たい服。

b0292042_9102235.jpg

充分大人ですけれど。
何か・・・(笑)


時々、色を着たくなる。
そういう時は、銘仙スカートを履いてみたりする。

普段はほぼ黒。
黒の素材をかえてのマックロクロスケ。

タイツで靴下で色を足す。
bagに差し色もってくる。
全てを黒で固める日も多い。
そんな日はなるべく素材でカジュアル感を出す。
フェミニンにマダムにならないように・・・。
大人可愛いく仕上げたい。


今年の秋冬。
久しぶりにチェックを着て見たくなった。

この本を見て、刺激を受けたのか。
はたまた、
「あさイチ」でタータンチェックの特集をやっているからか(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2014-10-23 09:12 | おしゃれする | Comments(8)

アンティーク・ジュエリー

朝から、バタバタしておりました。
今日は、義母が足の術後の定期健診の為、大阪に帰る日。
今日から気温が低くなるため、着て行く洋服のチェック。
夫が大阪まで車で連れて行くので車中で食べるアメちゃんたっぷり用意しました。

その後。
薬等のチェックと支払い、ケアマネとの打ち合わせ。
ケアマネが変わるので、新しい方との顔合わせ。
義母のいぬ間にお部屋の片づけ。
気がつくと、お昼でした。


今日は友達がアンティーク・ジュエリーと備前焼を見せて欲しいと、お昼から来ます。
2年振りかな~?

今、私のまわりで、ちょっとしたアンティーク・ジュエリーブームが。
しかし、知識がないので、買うのが怖いと。
ブログにupして~という、メールが来たので。
ちょこっと載せます。 
20数年、恋する乙女状態でして、一気に買ったわけではありません。
母に買って貰ったものが半数以上(高額のもの☻)
自慢してるわけでもなく、見せびらかせているつもりもありませんよ~(笑)


私のワンパターンの「どうせ黒でしょ」状態の洋服を。
ワンランク上げてくれる、私には欠かせない小道具です。
友よ、見たまえ♪

ネックレスは良く付けているのでいいでしょ?
b0292042_1421835.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-10-22 14:03 | おしゃれする | Comments(10)