<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大切な人。

今日は、妹が亡くなった日。

夏の終わりに病気がわかり、3か月という短い時間。
闘病する間もなく旅立っていきました。
妹36才、私は37才でした。

子供の頃から、穏やかで 優しくて 気持ちの可愛い子でした。
年子(1年と1か月違い)のせいか、姉妹と言う感じはなく 友達のような関係性でした。
病気がわかって初めて、姉らしい事が出来たのじゃないかと思います。

50代に入りお互いにゆっくりと出来る年になり。
2人で穏やかな時を持ちたかった。
色んな話しを したかった。



今日は妹(私も)が愛してやまなかったMichael Jacksonを聞いています。
学生時代 妹がよく言ってた「マイケルは天才よ」って。
そちらで、マイケルのコンサート開かれてますか?
b0292042_10562421.jpg

                     左50年前のワタクシ、右51年前の妹。
                        妹に肩抱かれる、関係性(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2014-11-30 10:59 | 家族 | Comments(2)

HaaTな日。

時々、恥ずかしくなる。
特別お洒落でもなく。
流行の先端を走ってるわけでもなく。
持ち合わせの洋服を、嬉しそうにblogにupする。
何やってるんだろう、私(笑)

最初はblogネタの一つとして画像を載せてみた。
そのうち、友達から「どんなカッコしてるんだか、時々載せて」と頼まれ。
だんだんと閲覧数が増え、恥ずかしくなってきた頃。
もう、止めようかと思いあぐねていたら。
「まーがれっと、あれ、楽しみやねん、最近何着ていいかわからなくなってきてるんで助かる」って言われ。
お調子モンは、木に登ってしまった。

そして、また、時々、恥ずかしくなる。





と言いながら・・・。
今日着ているHaaTさんupしてみる(笑)
b0292042_849730.jpg

ニット:HaaT
スカート:HaaT
靴:trippen
私には珍しく上下柄柄。
このニットは母がえらく気に入って「これ貰っとき」と言って買ってくれた。
たくさんのモチーフがパッチされ芸術的。
何だか、レトロな雰囲気♪

HaaTのスカートは私には長いので必ず丈直しをする。
このスカートは青のラインがアクセントなのでウエスト部分から切った。
先日の高島屋のファッションショーの恐ろしくスタイルのいいモデルさん達を見ていたら。
同じ丈ではあかんやろってつくづく思った。
b0292042_8595438.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-29 08:59 | おしゃれする | Comments(8)

Happy Birthday

b0292042_0295657.jpg

                             ナイナイナイスガイ。
                         カツン1の男前、田口淳之介様。
 
                            長い手足は1番の武器。
                           優しい笑顔は2番目の武器。
                            大らかさは3番目の武器。
                       もっと、もっと、たくさん 武器はあるけれど。

                  ドームの3階席に向かって、手を振る姿がいちばん好きです。


                          カツンでいてくれてありがとうね。
                            京セラで待ってるよ。

                        29歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by Mar-garet | 2014-11-29 00:48 | おかめちゃん | Comments(4)

元気玉。

昨日は、ご心配をおかけ致しました。
主治医と お亀ちゃんから 2つの元気玉を貰い、復活致しました。
大人乙女 体はしっかり休めなくてはいけませんね。
気持ちは若く体はしっかりGOGOでした(・_・;)

たくさんのお見舞いコメント。
リアルメール、ライン、ありがとうございました。

いつも、元気なので「まーがれっと入院しちゃうんじゃないかと思って心配した」って言われました。
スマン!!


お昼から、復活し。
お天気だったので念願の切干大根作り。
庭掃除(やりかけたら止まりません)
前日の撮りためたカツン鑑賞。
たらの綺麗なアラをゲットしたので、アラ汁作り。

そして、夕方は義母のとこに。
義母「息子今日は仕事行ってるん?」
私「そうやで」
義母「あの子、結婚したんかな?」
私「私と結婚してるやん」
義母「へ~、そんなん聞いてないわ、○子(娘)も知ってんの」
私「知ってるよ、今日はお義母さん傑作やな」
義母「知らんかったわ」
私「お母さん、面白すぎるわ、まだボケたらあかんよ」
義母「そうやな、もうそろそろボケてくんで」
私「まだまだ、頑張ってよ」
義母「そうやな、迷惑かけん様にせんと」

私が涙流して笑ってるのを見て、お義母ちゃんも、笑ってたよ。
2人で大笑い。

帰りに事務所に顔出したら。
新しい入居者が。
私に向かって「ワタシね、2年間婦人会の会長やってて、こんな失礼な扱いを受けたことがないわ、市に言いにこれから行くの」って、本気で怒られていた。
伺うと、ここにあるものは全部自分のモノだと主張される。
「違うのよ」と言ったら激怒されてしまったと。

認知も全員違う。
対応もホントに難しいなと、つくづく感じる。



今朝は、柚子酢のお湯割りを庭を眺めながら飲んでます。
健康って有難い。
b0292042_10101535.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-28 10:12 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

紺という色。

昨日は頭痛がひどく。
夕方6時から朝の6時まで寝ていました。

こめかみあたりが痛く。
初めての事なので「くも膜下」ではなかろうかと思ってみたり。
脳梗塞だとしたら、前兆があるはずと、歌ってみたり、まっすぐ歩いてみたり。
1人であれこれと思い悩む。

娘も背中が痛いと朝から言っていて、三宮の病院に仕事帰りに寄るというので、全てを夫に託し。
ジッとしていても痛いので本格的に横になりました。
娘も9時ごろ帰宅、夫が迎えに行き、帰りに明日の朝食を買いに行き、2人で遅い夕食を取ったそうです。
一昨日のおでんが残っていて良かった。

朝起きたら、洗い物がしてあった。
食洗機に入れたらいいのに・・・(笑)
b0292042_1340678.jpg


朝 起きて、頭痛は治まっていたけれど。
かかりつけのホームドクターのとこに行ってきた。
困った時の「駆け込み寺」
症状を伝えると私の瞼の上を的確に押さえ「ここ痛くないですか?」
三叉神経痛だと言われる。
ふーーーん、そんな病気があるのか。
しっかりと説明をしてもらい、精神的に安定して、帰路に着く。

昨日の夜からほとんど食事もとれてなかったので小腹(大腹?)がすく。
夫が「王将」に行こうと言うので、連れて行って貰った。
体と心、どちらも健康で初めて美味しく感じられる。


今まで苦手だった紺と言う色。
病院に行くのに 急に着たくなり着てみる。
普段だったら絶対「黒」派だけれど。
今日はちょっぴり優しい表情の紺のざっくりセーター着てみた。
たくさん睡眠をとったせいか、顔もぷっくりとして全体的に柔らかい。
これからは、紺もいいかもしれない・・・。
b0292042_13393738.jpg

スカート:西垣洋子さん作
ニット:MARGARET HOWELL
靴:trippen
セーターは10年以上も前のもの。
[PR]
by Mar-garet | 2014-11-27 13:42 | おしゃれする | Comments(8)

ライトアップ。

昨夜、自治会の集まりから帰ってきたら。
ライトアップされたヤマボウシがとても美しかった。
狭い我が家の庭にも 確実に冬が近づいている。

夫が、リビングで珈琲を飲みながら。
「京都までいかんでも 充分 紅葉が見れるな」って言ってた。
京都に住む友人は「道が混んじゃって大変よ」って。
去年まで京都の料理屋にいた姪も「忙しすぎる~」と悲鳴を上げていた。
私も何度か紅葉狩りに行ったけれど、人人人で、車は動かない。
一度、夫とバスを途中下車して先斗町まで歩いたことがあった。

今年はおとなしく我が家で我慢しよう。


昨夜、溝掃除しなければと思っていたら。
早朝から、お隣さん(個人病院)が 我が家の溝も掃除してくれていた。
「すみません、置いといてください、後でします」って言ったら。
「全部は出来ないけれどここだけしますね、この時期はお互い様ですよ~」って仰ってくれた。
申し訳ありません(・_・;)
b0292042_1095322.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-26 10:10 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

離さないで愛

な。な。な。
なんですと。

昨日からの萌える「ジョーカーゲーム」の予告映像に続き。
今朝の「セカンド・ラブ」のドラマ発表。
亀梨和也降臨中でございます。


そして。
「ジョーカーゲーム」の主題歌『Dead or Alive』新曲発表。
待っておりました。
題名だけで、想像できるカツンの世界観。

それでもって。
ここからが震える~。
KAT-TUNシングル23曲目。
『離さないで愛』
ほれ、キタよ~。
12年越し・・・で待ち続けてましたよ。
やっと音源化です。
ここに持ってくる かめなっさんも レコーディングスタッフも素敵♥

堂本剛様。
まだ、小生意気だった亀梨少年に素敵な歌を作って下さってありがとうございました。
亀ファンにとって神曲です。
心して買わせていただきまする。
b0292042_139968.jpg

                          16歳の「離さないで愛」



b0292042_13104955.jpg

                           24歳の「離さないで愛」
[PR]
by Mar-garet | 2014-11-25 13:12 | おかめちゃん | Comments(8)

野菜達。

またまた、頂く。


ご近所の高校生。
「お母さんの里からたくさん貰ったので」って。
ママに持って行くように言われたのでしょう。
この子は「Sexy Zone」のファン。
ジャニ話をしにやってくる。
一度、おうちに用があって、お邪魔した時に。
当時中学生だった彼女「まーがれっとさん、Hey!Say!JUMPの写真集見ます?」ってやってきて(当時はHey!Say!JUMPファンだった)
ママに「これこれ」と怒られていたけれど。
私が喰いついたもので。
それ以来のジャニ友(笑)

友達の様に。
私をジャニーさん(?)の様に、知っててあたり前の様にジャニ話を振ってくる。

娘がいつも
「ママって何者?」って笑う。


夕方、お買いものから戻ってくると、玄関に立派な大根2本。
これも、ご近所の友達。

さぁ、切干大根でも作りましょうか?
って思ったら雨だったわ。
b0292042_1064983.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-25 10:13 | 美味しく食す | Comments(5)

Ultimate Black

HaaTのスカートが届いた。

大好きな黒に小技の効いたデザイン。
まさに一目惚れでございます。
黒い色にも色々あるけれど。
この、黒が深くて美しい。

伺うと、江戸時代の紋付きからインスパイヤーして染めた「深黒」だそうです。
HaaTが展開するUltimate Black(アルティメットブラック)シリーズ。
なるほどね~。
惹かれるわけだわ。
タグに縫製してから染色と書いてある。
もう一度、黒を足して、深い黒を追求しているのね。
日本の職人が染めの黒さを競っていた時代に生まれた特殊技法らしい。

うっとりしております♥


HaaTはスカートで大好きに出会える。
トップスは私にはあまり合わない。
MARGARET HOWELLでは、トップスばかり特にニットに目が行く。
ボトムは私のドッシリ下半身には似合わない。
以前のハウエルは良かったけれど、ここ何年かは、丈、デザイン(金銭的にも☻)共にちょっと離れ気味。

だから。
私のコーディネイトはMARGARET HOWELL+HaaTが実に多い(笑)


このスカートに黒のざっくりニットも可愛いんだけれど。
今日は、青ニットを合わせてみる。
今季は黒+青が 私の中できてるよん。
ジャケットは娘の大学時代のモノ。
去年処分袋に入ってたものを、ヒップホップの発表会で着て。
可愛かったので貰った。
A.P.Cのもの。
同じ黒でも随分違うな~。
b0292042_958157.jpg

下の部分は色んな素材 技法の宝庫です。
b0292042_1042450.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-24 10:06 | おしゃれする | Comments(9)

キムチチャーハン。

今日は、一日ダラダラとする日と決めた。

娘は休日になるとマメに出掛けて行く。
遅く帰ってくるので、お迎えが大変。
私は「12時を過ぎたら迎えに行かない宣言」をしたのに、夫は度々迎えに行く。
タクシーが心配だという。
過保護かい。
時々、お風呂上りにチューハイを飲んだ後に、カエルコールがあり。
代わりに私に迎えに行くように言う。
これが、次の日 堪えるのだ。

先日、しっかりモンの次女が長女に言ってた。
「パパもママも もう年やなんから、夜は寝かせたり」
う~ん。
当たらずとも遠からず。
嬉しいような悲しいような。
次女の思いに苦笑した。



出掛けないと決めた今日のお昼ご飯。
キムチチャーハン。
長女、昼から出かけるのに、一口頂戴って食べて行った。
激ウマと言っておりました。

今日は自転車で行くって。
万歳!!
b0292042_12442929.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-11-23 12:46 | 美味しく食す | Comments(2)