<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

LIVE come Here 2014-2015

b0292042_842431.jpg

幸せが一杯詰まった空間でした。

お会いした初めてのお友達も素敵な方ばかり。
打ち解けるのに1分と かからなかった(笑)
隣に座った、若いお嬢様方も可愛いお二人。
後ろの家族で来られていたパパもカツン知識一杯。
男の子、パパさん、どんどん男子が増えて行く。
外国の方もたくさんいらっしゃって、亀ちゃんがどこから来たのって聞いてたりして。


何よりもカツン4人が笑顔で。
コンサートが楽しくって仕方ない様子。
亀ちゃんの「大好きな仲間と大好きなファン」の言葉で胸が一杯になりました。
亀ちゃんってホントに、カツンが大好きだね♥


ナカマループマシンで指名された9歳の女の子の
「KAT-TUN大好き」
この一言に、ハイフンの想いは全て終結されていました。

書きたいことはたくさんあるけれど。
今日は取りあえず。
この一言を。
小さなblogの片隅から愛を叫ぶ~。
カツン愛しいぞ~。





今日はいられる方。
たくさんの笑顔、愛、幸せで一杯の
カツンと共に新しい年を迎えるカウントダウンを楽しんできてください。
KAT-TUNと良いお年を♡♡♡

まーがれっとは。
普通の主婦に戻り。
おせち作りに励みまするぞ♪
[PR]
by Mar-garet | 2014-12-31 08:17 | おかめちゃん | Comments(0)

いざ、カウコンへ。

GO!!!!!
b0292042_7494141.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-30 07:49 | おかめちゃん | Comments(8)

正月飾り3。

b0292042_8484137.jpg

おっはよ~ん。
雨の一日と思いきや、なんだか良いお天気ですよ♪
元気モン次女も帰ってきて、何だか賑やか忙しい一日の予感。
次女は、帰ってくると、食事の度に「美味しかった~」と言う。
マメに自炊をしているようだが、忙しい中、まだまだ自分で出来る事には限度があるようで、こういった様子をを見るのは、母としては嬉しい。
有難いことに、うちの家族は「美味しい美味しい」とよく言ってくれる。
私は 美味しい丸い笑顔が見れたらそれでいいのだ(^^♪

母は明日に向けて、家事を段どりづけていきます。
ぐふふ。
全ては明日の為なーーーんてね。


昨日のお義母ちゃん。
一昨日の事は、すっかり忘れて。
夫に「毎日、○さん(私)毎日よう来てくれるねん」って言ったそうな。
最近いつ来た?って聞いたら。
「2、3日前やったかな~」って。
毎日ちゃうやん(笑)
夫が私に気を使って言ってるのか、義母がほんとにそう言ったのか、わからないけれど。
まずまずの平常ボケ(失礼!)に戻ったね。
しかし、時々、怒りMAXになる、スイッチはどこなんでしょうか???









さて。
カウントダウン。
1。
マックロクロスケのワタクシに。
色をさしましょう。
バッグはこれ。
いかがでしょうか?
b0292042_8472542.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-29 08:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

正月飾り2。

b0292042_941179.jpg

まあ。
ボチボチやっとります。

昨日は、義母のご機嫌がすこぶる悪くて。
叱られ、嫌味を言われ、怒鳴られ。
元気印まーがれっとも、少々凹みました。
40分間、説得して気分を変えようと試みたけれど、昨日のお義母ちゃんは手強かった。
嫁、撃沈(チーーーン)
しゃーない、こんな日もある。


家に帰ってこのひょうきん顔に癒された。
備前焼祭りで、目が合った、コイツ。
「笑えや~」って言われてるようで、涙もひっこんだわん。

ボチボチいきますわ。
介護は長期戦。










カウントダウン。
2。
年末寒波。
わぉ!!
コンサート始まると暑いし。
外は寒いし。
これ着るしかないな。
はい、今回は(も☠)
見事なマックロクロスケ出来上がり。
闇にまみれちゃう?
b0292042_9285820.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-28 09:32 | 暮らしを楽しむ | Comments(5)

正月飾り1。

撮りためていた「美の壺」を観た。
毎回、大好きが詰まった番組だけれど。
昨日、真夜中に観た「ふくぶくしく鏡餅」は、特に面白かった。

私も、幼い頃は父方の祖母の家で、年末父の仕事が休みに入ると、餅つきを楽しんでいた。
父の里は農家。
祖父は両親が結婚した時には、既に亡くなっていて。
祖母がひとりで切り盛りしていた。
今思えば 農家の暮らしはウエットに富んでいて。
季節を追いかける行事ごとで一杯だった。

井戸があり。
かまどがあり。
杵、臼があった。
大きな四角いセイロでもち米をふかし、お湯で湿らした臼の真ん中にセイロごと入れる。
この時、覗きこんでいる 私と妹に 必ず父が「危ないからどいて」って言ってた。
杵でもち米を潰しこねて、米粒が無くなってきたら。
ここから、祖母がお湯を手に付けながらひっくり返し、父がついていく。
この、リズムは今も思い出される。
粒々が無くなって なめらかになったら、出来上がり。
ここからが、子供たちのお手伝い。
祖母に「Yちゃん器用やな~」と言われ。
得意になって丸めてたっけ。
あんころもち作りの餡を中に入れて包むって作業がとても難しくって。
コツを掴んだ私に「これも上手」と祖母が褒めてくれた。
ただ一つ触らせてもらえなかったのが、鏡餅。
これは、祖母が必ず一人で作っていた。
もちとり粉をたくさん振り、一気に大きな鏡モチを作り上げていく。
昨日の小山さんちのおばあちゃんを見ていて、亡くなった祖母を思い出してしまった。
うちのおばあちゃんも腰が曲がってたな~。

「ふくぶくしく鏡餅」と共に、古民家の古い家具、道具に目がいく。
お正月のお飾りも心震える。
日本に生まれてきて良かった♪


玄関の古い帳場箪笥の中から古いリースが出てきた。
稲穂も寂しい状態だったので、ちょっとお飾りつけてみた。
かわええやん♡
さぁさぁ。
お正月までのカウントダウン始まりました。
b0292042_102113.jpg












もう一つのカウントダウンにむけての。
カウントダウン。
3
寒さ対策には。
3つの首を温めればいいのだ。
そのうちのひとつ。
足首。
大人乙女は足が冷えるのさ。
ムートンたっぷり(つま先までびっちり)のロングブーツ。
これで。
完璧でしょ。
b0292042_1010183.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-27 10:10 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

鼈甲飴。

b0292042_9215591.jpg

良いお天気です。
朝からプラスティックゴミと紙ゴミを出し。
回覧板を回し。
自治会の配りものをしてきた、働きモンのまーがれっとです(エヘン)



クリスマスの飾りを早々に片づけ。
鼈甲飴をあめやびんに入れてみた。
飴ちゃん本来の住処に戻る(笑)

昔、子供の頃、駄菓子屋さんでは、ビンに入れられて飴ちゃん売られてたな~。
妹はみかんの形のみかん飴ばかり買っていて。
私はパイナップルの輪切りの形のパイナップル味、イチゴの形のイチゴ味とか買っていた。
でも一番のお気に入りは緑色のメロン味。
お気に入りのクセに形は覚えてません(・_・;)
後、飴に紐がついていて、食べると、口から紐が垂れているというケッタイな絵面の円錐形の飴。
何だか毒々しい色だった。
食べた後、必ず妹と舌の色の確認をしてました。
懐かしい~。

そうそう。
飴の紐垂らして、炬燵で「楳図 かずお」のヘビ少女 読んだりしてて。
ひたすら恐怖におののいていた。
トイレに行くのが怖くて妹に飴と交換で ついてきてもらったりしてた 怖がりの姉だった。
だから、姉はたくさんの飴を常に買っていたのよぉ。


そうそう。
飴の話。
私は、鼈甲飴が大好き。
お砂糖と水だけの清いほどのシンプルさ。
味はもちろんだけれど、この色に惹かれる。
琥珀色。
亀の鼈甲から来ているんだけれど、ここはあえて琥珀色。
この色を見ると何だかホッとしてしまう。
古き良き日。
子供の頃ののんびりした日々を思い出す。













よっか。
よっか。
4日後。
カウコンの事です(笑)
昨日のニットの上に これ着るんです。
シルクの上に。
4種類の柄違いのレースが張ってあって。
かわええんです♡
b0292042_1031171.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-26 10:04 | 美味しく食す | Comments(2)

千枚漬け。

クリスマスイヴ。
夫は難波で麻雀。
長女は風邪からくる胃腸炎でダウン。
次女は音沙汰なし。

チキンを食べることも無く。
娘を病院に連れて行き。
私はエアロビクスへ。
夕食は娘のリクエストにより、お雑煮を。
ここに、鶏肉団子投入。
ちょっぴり、聖なる夜を味わう。


b0292042_9255537.jpg

京都のマブダチから届く。
夫の大好物「千枚漬け」
パッケージに歴史を感じる。
いいね~♡
お正月に送ろうとしたら、クリスマスイヴに一番おいしいのが出来上がると言われ。
少し早いけれど、送ったとの事。
心配りがとても嬉しい。
夫は今から夕食が待ち遠しいと言ってる。











さあ。
カウコンですな。
この、ニット着て行きます。
7分袖で襟回りあき具合いが私にはドツボ。
お気に入りのニットでござい~。
当日、寒かったら、ハイネックに かえちゃう?
b0292042_930418.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-25 09:32 | 美味しく食す | Comments(4)

ぽっきんちょ。

昨日は、お天気が良かったので。
窓を洗い。
車を洗い。
初めて駐車場の屋根に水道水をかけてみた。
びちょびちょになり、着替える(笑)

b0292042_10253150.jpg

メダカの瓶が汚れていたので、ここも綺麗にする。
ヌルヌルの部分を磨き、お水を入れ替える。
メダカも元気だった。
睡蓮の枯れていた部分を綺麗に取り除く。
根も随分張っていて、いい感じ。
瓶に沈めると、植木鉢が ちょこっと 傾いている。
少し角度を変えようと触っていたら、根っこの部分がポッキンチョ。
ショック!
今年、やっと1輪だけれど、花が咲いたのに。
心もポッキンチョ。
これって、もうアウトですか~。










さあ。
カウコンまで、まさにカウントダウン。
着て行く 洋服決めました。
スカート。
これ、履きまんねん。
透け感があって綺麗だけど、寒うおます。
ポチッた毛糸の5分丈おパンツを中に履きます。
お母たまに、「おなごはおいどを冷やしたらあきまへん」と言われ続けておりますので(笑)
b0292042_1074365.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-24 10:27 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

バンクーバーの朝日。

b0292042_10405542.jpg

観てきました。
公開が始まったばかりなので、詳しい内容は書きません。

映画の感想は人それぞれ違う。
好きな役者さん目当てで観に来られる(これ、わたし☻)人。
監督の作品で観る方。
番宣に惹かれて観られる方。
題材に興味を持つ方。
映画鑑賞が趣味の方。
色んな方がいて、色んな想いがあって、感想も様々。




私は。
役者亀梨和也について。
熱く うざく 偏った 想いを語ってみたいと思います(笑)


石井監督が「亀梨君の背中を撮りたかった」と言った。
彼の背中に持って行き様の無い 怒り、孤独、淋しさが一杯詰まっていて胸が熱くなった。
彼を何年も見ていて直々のオファーをしてくれただけあって。
彼の本質をよく捉えているなと思った。
監督の「亀梨君は少し蔭があって背負ってるモノがある」の言葉通り。
亀梨和也とロイ永西がリンクして思いが溢れる。

妻夫木君の「彼はとても魅力的な人」
監督の「心の綺麗な人だけでこの映画を撮りたかった」
この言葉が心に響く。

ラストシーンでは「亀梨君がもっているすごく純粋で少年のような一面」に監督がこだわって下さり。
妻夫木君はここで泣いたそうな。
私も泣いた。


この、映画は野球映画ではない。
たくさんの日本人が夢を持って新天地カナダに渡り。
そこでうけた迫害、差別、貧困の中。
唯一、小さな光をみいだした野球チーム「バンクーバー朝日」
体の大きなカナダのチーム相手に、最初は歯も立たず最下位チームだったけれど。
頭脳プレー、小回り、器用さでどんどん勝ち上がっていく様。
どんな理不尽にも耐える。
「自分たちの野球」を貫く。
日本人としての誇りを感じた。

この、映画に参加できたことは「役者亀梨」にとって、とても重い事だと思う。
なかなか、ドラマで評価されず、結果も出なかったけれど。
ずっと主演でない映画に出たがっていたお亀ちゃん。
良かったね。
素敵なキャストと理解ある制作人に囲まれて。
異彩を放っていたよ。
素敵だった!
b0292042_12162233.jpg




通路を隔てて横に座ってらした、80才くらいのお婆ちゃま。
試合の一番盛り上がるシーンで「あひゃひゃ」って大きな声。
勘弁してください~。
その後も大声で笑ってらした。
私も上着を口に当て、笑いをかみしめた。
高円宮久子さまもかなり笑われていたご様子。
野球シーンは面白く描かれていた。



そして。
予告で流れた「ジョーカーゲーム」
拷問シーンにトキメク変態まーがれっとでございました。












さあ、1週間を切りました。
カウコン♪
年末、主婦のお手々事情は厳しい。
ゴム手袋が嫌いで。
素手でガシガシお掃除。
その結果。
お肌はボロボロ。
爪はチョンチョン。
何とか、これでごまかす。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~?
b0292042_12214837.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-23 10:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

おでかけ。

泊まり客が帰った後は、布団の片づけが大変だね。
昨日はお天気が悪かったので、今日は朝からバタバタしておりましたよん。
昨日の「シューイチ」の編集も終えて ついでに鍵もかけた。
ヲタク万歳な日々だわ♥

夫がお昼に帰ってきたら。
あったかいモン作って。
ワタクシ、ひとりお出かけしちゃいます。
むふふなとこでむふふの予定。
洋服も見に行こうかな?
b0292042_116169.jpg

ワンピース:MARGARET HOWELL
ニット:MARGARET HOWELL
靴:trippen
ライダース:Cinquanta
タイツ:Vivienne Westwood
随分古い、マーガレットハウエルのワンピ。
厚手のシルクであったかい。
ポップな水玉タイツで遊んでみる。
ワンピースにはハードなライダースを合わせますよん。









いよいよ。
来週に迫ってきたカウコン。
一か月前、母に買って貰った。
高級アイクリーム。
これ。
どれだけ使えば効果が出るんでしょうか!?
来週、間に合いますか~(笑)
b0292042_11181817.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2014-12-22 11:21 | おしゃれする | Comments(4)