<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木瓜紋。

今日は、女子会の日。
余り飲めない私は、ただひたすら食べる。
私以外はのんべいなので 豪快に呑む。
人が楽しく飲んでる様を見るのも楽しいもんだ。

女子会の前にダンスのレッスンがあるので、お腹が空いていい感じ。
たくさん、食べれるように、締め付け無しのワンピースを着て行きます。
この、家紋ワンピ―スは、真夏以外 着れるので、重宝しておりまする♪
足元、バッグに色を添えて。
胸元はパールな気分で♡
今日は、アクセサリー全て、シードで揃えちゃう。
アンティークショップの店主の気分で出かけますよ~(笑)
夜は寒いので アウターはムートンで。
明日から3月なので、動物モンも、最後かな?
b0292042_9184476.jpg





先日。
義母のとこに行こうと思って。
師匠にいただいたお饅頭と飴ちゃんとポカリスエット持って車に乗り込んだ途端。
携帯が鳴った。
何かあったのかと思ってドキッとしたら。
「まーがれっとさん、今日、自治会の集まりなんですけれど・・・」
しまった。
すっかり忘れてた。
あわてて、オヤツを持ったまま、間抜けな姿で集会所に駆けつけた。
この、ワンピースをきて、そこそこのお洒落をしていたけれど、スポーツクラブでサウナに入った後だったので、お化粧もしてなかった(恥)
会議が終わって、後ろに座っていた70代男子に。
「完全に忘れてました、恥ずかしいです」と言ったら。
「素敵な紋を眺めさせて貰って嬉しかった」と。
彼は紋屋さんなのである。
正式には紋職人なんだろうけれど、皆様、紋屋さんと呼んでいる。
「この紋はなんていうのですか?」
一応知っていたけれど、聞いてみた(笑」
木瓜紋と言って、木に瓜と書く。
木瓜は綺麗な花が咲くんだけれど。
花が咲くと木瓜(ボケの花)と呼ばれて、不憫なんやでって教えてくれた。


でも、木瓜は当て字で、ホントは鳥の巣から来ている窠紋らしい。
調べて分かった(笑)

昔、子供の頃、家に家紋帳があって、良く眺めていたな。
何なのか知らずに、随分モダンなデザインだなと思っていた。
b0292042_9481645.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-02-28 09:49 | おしゃれする | Comments(0)

残月。

b0292042_99876.jpg

愛媛に住む梅干し師匠から、届く。
「残月」という名の丸い素朴なお饅頭。
お義母さんに食べさせてあげてなという言葉が添えられてあった。


師匠も私も転勤族。
スポーツクラブで顔を合わせ。
一緒にマーガレットハウエルに通ったり。
お茶したりして。
急速に仲良くなった。
「まーがれっと、梅干し漬けてみる?教えるよ」って言って貰い。
師匠の家で習う。
師匠のお兄様が梅干し作りの名人で。
商売(建築業)の傍ら、梅干し作りをボランティアで教えてらっしゃる。
梅を山の梅の木から取り、重石は川で、調達する。
作務衣に身を包み、何十キロと漬け込むそうだ。
私はお会いしたことが無いけれど、大師匠と呼んでいる。


師匠に梅干し作りを伝授していただいた次の月。
転勤により、故郷の愛媛に帰られた。
淋しかった。
次の年から。
師匠の梅干し作りを細かくメモしたノートを頼りに、一番弟子は毎年、ひとりセッセと梅干し作りに励んでいる。

一昨年。
「今年は十キロ 漬けました」と報告したら。
「まーがれっとは、もう私を超えたよ」と言って笑った。


残月。
子供の頃に食べていた、懐かしい味のお饅頭だった。
お義母ちゃんも。
「これ、美味しいなぁ~」って。
あっという間に食べた。
[PR]
by Mar-garet | 2015-02-27 09:34 | 美味しく食す | Comments(0)

OL風?

b0292042_8504744.jpg

今日の、コーディネイトでは、ありません。
明日着る、予定もありません(笑)


ヒップホップの衣装。
課題曲のひとつ。
今日は会社休みますの主題歌 槇原敬之 ''Fall''の衣装です。

コーチから。
女子はOL風の衣装を用意するように言われた。
よっしゃ。
綾瀬はるかになるぞっ。


だが、困った。
私は結婚してから、どっぷりの専業主婦。
働く女性の洋服は思いつかない。
娘達の通勤着を観察する。
ネットにて検索してみる。
こんな格好ね。

しかし。
私は長いスカートしか持ってない。
パンツはここ数年ほぼデニムのみ。

苦肉の策。
膝上丈のスカートを探した。
楽天ショップにて2000円で見つける。
「終わったらあげる」と娘に言ったら。
「要りません」と くい気味の返事が(ちーん)
ジャケットは処分する袋に入れてあった、娘の大学時代のAPCのもの。
インナーは過去発表会で着た白タンク。
靴はブーツで行こう。
絶対条件のスカーフ。
これは、エミリオプッチ?
まさかのエルメス?
ノン、ノン、ノン。
ネットで見つけた税込458円のお品なり~。
余りに安くかったので、ももクロチームでお世話になるリーダー(男性)のプレゼント用も買った。
彼も今回OLになるのだ(メッチャノリノリ)
b0292042_851829.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-02-26 08:58 | | Comments(0)

お雛様・1。

b0292042_1054254.jpg

古布で作られた、5.6cm程の小さなお雛様。
お顔が幼くて可愛いのと。
着物が上品なのとで。
古布を使った作家展で購入。

有名な作家○○さんのお弟子さんの○○さんが作られたもので。
そのうち、値が出てきて、このお値段では手に入らなくなるとか言ってらした。
もう十年以上も前の話し。

○○さんを覚えていない・・・。
はてさて。
どなただったんろうか(笑)


今年は。
西垣さんがスカートの補修用にって送って下さった布を屏風に見立ててみた。
雪輪のようでもあり。
あられのようでもある。

とにかく。
可愛い♪


私は。
京風にお内裏様は向かって右。
お雛様は左に飾ります。
[PR]
by Mar-garet | 2015-02-25 10:57 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

すっきり。

b0292042_1027297.jpg

粗大ゴミの朝。
食器棚を整理した成果でございます。

私の 人生 もう少しあるとしたら。
今回はこれ位で。
毎年、少しずつ、見直して行こう。

新聞、段ボール、ビン、等々捨てて来たら。
今度は庭が気になりだして。
ハサミを持って、チョキチョキした。
これは、明日の生ごみに。

今日は、洋服、処分しよう♪

どんどん、のって来てたら。
マッサン始まってた。
しまった(泣)
[PR]
by Mar-garet | 2015-02-24 10:27 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

Happy Birthday

b0292042_23555684.jpg

                              亀梨和也様。
                       29才のお誕生日おめでとうございます。

                                 日々。
                              あなたの笑顔に。
                                頑張りに。
                          その姿に、元気を貰ってます。

                              カッコつけマンで。
                               ストイックで。
                                努力家で。
                                セクシーで。
                                可愛くて。
                                男らしくて。

                                何よりも。
                             KAT-TUNが大切で。
                             メンバーが大好きで。
                              ハイフンに優しい。

                                これからも。
                               これから先も。
                              ずーーーと、大切な存在。

                                29才の今年も。
                           大人乙女にたくさんの景色を見せてね。
                         振り落とされないように、ついて行きますよ~♡
[PR]
by Mar-garet | 2015-02-23 00:16 | おかめちゃん | Comments(4)

世界文化遺産姫路城マラソン。

雨の降る中。
沿道応援に参加してきました。
自治会ボランティアです。
b0292042_1441996.jpg

寒い。
朝早い。
長時間と。
ぶーぶー言っておりましたが。
これが、なんと面白い。
どこへ行っても、何をしても。
楽しめる自分がおりました(笑)


姫路城を背に出発し大手前通りを南に向かい、市内を南北に流れる夢前川沿いを北上し、塩田温泉で折り返し、ゴール地点の姫路城三の丸広場を目指します。
私は自分の地域姫路城まで1キロ地点で応援してましたが。
被り物ランナーが多く。
「官兵衛頑張って!」
「猫娘頑張れ!」
「くまも~ん」と声を掛けると。
さすがお笑いチーム。
すかさず必ず答えてくれる。
ふなっしーは。
「頑張るなっし~」って言いつつ走り去りましたよん。
b0292042_15361037.jpg

b0292042_15363113.jpg

b0292042_15364927.jpg

b0292042_15371225.jpg

ランナーの皆様。
雨の中、ご苦労様。
ボランティアの皆様も、ご苦労様でした。

姫路の街はいかがでしたか?



私が一番テンション上がった場所。
へへ。
b0292042_15411814.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-02-22 15:37 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ほかす。

今朝は。
お天気も良く。
春の気配も感じられる。

ちょこっと。
食器など、片づけてみる。

欠けた器。
使用頻度がおちてきた器。
他のモノで代用できる器をほかした。

あ。
「ほかす」とは関西弁で捨てる事です。


これは。
いくらだったとか。
金継ぎして使おう(そう思って何年も経つ)とか思い出すと、捨てられない。

なんせ。
器バカで、アホほど持っている。

1年程前にかなりの数を捨てたけれど。
再び ほかすことを試みる。

今回はここ。
藍の器と普段使いの備前焼。
それでも、まだまだ、多いね(笑)


明日は。
もう、2カ所、ほかすとこ さわんねん。
とってもスッキリするね。
なんだか。
買い物が罪のように感じてきた(笑)


b0292042_9165430.jpg

ケアマネが変わり。
色々と義母の事が前向きに捉えられる。
ケアマネによって、考えが全然違うとは聞いていたけれど。
私と相性がいいのと。
常に私の気持ちを尊重して下さり、押しつけがましくないアドバイスをして下さるので、気持ちが救われる。
施設の方から「暴力的になってきてる」と聞き。
ニュアンス的に「家族でどうにかしてほしい」という感じだった。
彼女も、ご自分の父親を同じようなとこで預かってもらい、義姉に面倒を見て貰ってる(私とは逆の立場)ので、自分に置き換えて、考えて下さる。
ヘルパーさんにも、傷つけ無いように上手に要望を出して下さる。
介護は、皆に手伝って貰いながら、前に進むものだとつくづく感じる。


さあ、さあ。
お亀ちゃんに癒され。
胸キュンの土曜日の朝です。
なんて幸せなんだろう。
人生、いくつ楽しみがあるかだな。

では。
お昼から楽しみ(苦しみ☻)のひとつでもある、ヒップホップのレッスンに行って来ます。
ちゃお♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-02-21 09:33 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

椅子好き。

MARGARET HOWELLから、送られてきたカタログ。
なになに。
SPRING SUMMER2015とな。

相変わらず。
シンプルで。
上質で。
可愛げがあって。
好きだわ~♡



そして。
私が一番トキメイタのは。

これ。
洋服ではありません(笑)
ERCOL BUTTERFLY CHAIR。
英国人のマーガレットさんが愛する、イギリスを代表する老舗家具メーカー「ERCOL」社の椅子です。

アーコール社の椅子は昔から大好きで。
一時期、揃えたいなと思ってたほどです。
マーガレットハウエルさんが、復刻させたスタッキングチェアも様々なバックチェアもシンプルで素敵だけれど。
これ、これ。
バタフライチェア。
この、ポテッとした姿に。
優しいカーブに。
心 惹かれる。

最終的に。
老後の椅子として、
ウエグナーをチョイスしたけれど。

実は。
バタフライチェアが1脚欲しくてたまりません。


狭い我が家に。
これ以上、椅子を増やしてはいけませんよ!
と。
自分に言い聞かせておりまする。
b0292042_9573650.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-02-20 09:58 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

男山八幡宮厄除祭。

18日~19日にかけて夜通し行われる男山八幡宮の厄除祭。
姫路城から西に向かって歩いて10~15分程の場所にあります。
大勢の方が訪れ、道路は夜通し渋滞します。
我が家は通り道なので迷惑この日は運転に覚悟がいります。

これに、昨年から、長女がお友達と参加しております。
昨年は年頭より色々とあり「ちょこっと言ってくるわ」のノリでしたが。
今年は「行かねば~」と気合の入った(笑)参拝でした。
出掛ける前に、いくらの祈祷をしてもらうのがいいのかを、延々と聞いて来るので、笑ってしまったわ。
ブツブツ言いながら、去年の破魔矢を袋に入れ、重装備で、寒い中、自転車で出かけて行きました。

帰ってくると。
ニコニコの笑顔。
何がそんなに楽しかったのかしらん。
すっかり厄が取れた気分なのかしら?
一番安い祈祷料も1000円upしてたと笑い。
友達に大勢会ったと笑い。
とんでもない人で 全然前に進まず ちょこっとズルをして参拝してきたと笑い。
寒すぎて笑ってしまったと言う。
そない、面白いかぃ?

まぁ、家族の笑顔はいいねぇ~♪



パパとママにもと。
蒸し立てのホカホカの厄除け饅頭を買って来てくれました。
b0292042_9133716.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-02-19 09:20 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)