<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

möbus

昨日の娘に引き続き。
母が「東京行けそう?役に立たないけれど、あんたの代わりに私が病院つくよ」って言ってくれた。
嬉しい。

「大丈夫、パパも行ってきていいっていってくれたし、どうやっても行くから」と言っておいた(笑)
母には義母の姿を見せたくない。
義母も嫌がるだろうし(いや、果たして母のことがわかるか)
母は 多分 義母の姿を見て、ショックを受けると思う。
母は友達が亡くなったと言っては嘆き。
認知症になった姿をみては、この間まで元気だったのにショックだと言う。
年を取るってって難しいと言いながら軽く鬱状態になる。

「お母さんは会わないほうがいいよ」と言っておいた。
母は年まわりなのか、そういった星の下に生まれてきたのか。
たくさんの人の最後を看取っている。
情が深いのとお節介なのとで、ほっとけないタチなのである。



さて、さて。
着て行く洋服も決まりつつ。
昨日はスーツケースを出してきた。
4年前の舞台「ドリームボイズ」の時に買った、möbusのソフトスーツケース。
チョコレート色が大のお気に入り。
しかし、今回は初の2泊。
これでは、ちょい小さいか。
こんな事で悩むのも、小さな幸せ♡
b0292042_1092075.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-30 10:09 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

苛立ち。

先日の点滴3日目。
点滴、食事、リハビリ、トイレ等の諸々の義母の付き添い。
体より、心が疲れてくる。
家に帰ると、休日仕様の娘。
つい、大きなため息が出てしまった。
それを、ストレートに返してくる娘。
ちょっとした言い合いになる。
娘と喧嘩をしたのは何年振りだろう・・・。
多分、最後の喧嘩から10数年は経っていると思う。

結局、食事もとらず、2階へあがってしまう。
疲れきってて それをなだめる元気もない。

夫は久しぶりの親子喧嘩を笑っている。
「パパにも言いたいことがある」と一つだけ愚痴る。
ついでに義妹に言われたことを口にする。
これは、余分だったか・・・。
もう、遅い(笑)


2人で食事をとり。
娘の分も2人で分け合って食べる(娘は何か買ってきた気配)

洗い物が終わり。
ちょっと落ち着いたので。
娘の部屋をノックし「お婆ちゃんが 夕方 気が狂ったようになってて、ママは疲れてた、イラついてゴメンね」と謝った。

その日から。
娘が変わった。
「ママも大変やな、ご飯もたまには作らなくていいよ」と。
昨日は娘の食事を用意した後 ソファーで寝てしまってた。
気がつくと12時前。
全ての洗い物が終わっていて、お鍋もピカピカだった。

そして、今朝。
娘を送って行く車の中で。
「東京行く日は9、10やった?、ゆっくり行って来たらえよ、私 休みやし」って。
「ママも気分転換しなあかんわ、その日、カツンのコンサートでもあればええのにね」って。

スマン!



今日は、ケアマネと打ち合わせ。
色々、今後のプランを考えてくれて、何とかなりそうな予感が。

まわりの方が色々、教えて下さり。
助けて貰って。
色んな施設があるものだと知る。


義母にとって いい道が開けますように。
[PR]
by Mar-garet | 2015-04-29 16:40 | 家族 | Comments(0)

「青い種子は太陽のなかにある」

8月9月に上演される亀梨和也主演の音楽劇「青い種子は太陽のなかにある」に振込み完了してきた。


蜷川幸雄80歳と、寺山修司生誕80年のダブル記念イヤーである2015年に、寺山が20代で描いた幻の音楽劇を上演する。
そして、音楽は松任谷正隆氏。
全編書き下ろしで楽曲を提供する。


この素晴らしい企画にお亀ちゃんが抜擢された。
蜷川氏はかつてジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長と同席していた亀梨と初対面した際に「魅力的な青年」と感じ、いつか仕事で関わることを予感したという。
「実現してうれしい。しなやかな肉体と感性がとても魅力的」と亀梨に大きな期待を寄せているとの事。


いつか、亀梨和也をジャニーズ以外の舞台で観てみたいと、長年思っていたけれど。
これで、夢が叶う。
いや、いや。
チケットが取れるだろうか・・・。
特に大阪オリックス劇場は上演回数が少なく。
かなりの激戦が予想される。

そして、
何よりも
舞台観劇経験の少ない私。
蜷川×寺山について行けるだろうか。
これ、怪しいわ。



でも。
まずはどうか、神様。
座長亀梨和也に会わせて下さいませ。
b0292042_16224854.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-28 16:26 | おかめちゃん | Comments(2)

季節が変わる。

点滴最終日。
食事、トイレ、リハビリ介助と点滴の見守り。
点滴、今日の夕方6時で、取りあえず終了です。
はぁ~、疲れた。
病院のトイレの鏡で自分の顔を見て「疲れた顔してんなてんな~」と思ったわ。


少しの時間、家に帰り、珈琲を自分の為に入れる。
カリカリ、コリコリ、豆を挽き。
日常を取り戻す。
Yチェアーに胡坐をかき、お行儀悪く座る。
家はええな~。
落ち着く。

病院では問題児の為、常に詰所横の点滴室。
ガラス越しに看護師さんと目が合い、なかなかの居心地の悪さ(笑)

そうそう。
今日、始めての病院での支払い。
個室を2日で追い出されて大きな点滴室にいるため、どんな加算料金かとドキドキしてたけれど。
大部屋扱いで部屋代がいらなかった。
エエこともあるもんやな~。


庭に出てみると、たくさんの山野草が咲いていた。
雑草も遠慮なく育って(?)いる。
大好きなヤマボウシの木も新緑が美しい。

お義母さんが骨折して1か月。
季節が変わろうとしている・・・。
b0292042_15294920.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-27 15:31 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

病室での過ごし方。

昨日の、お義母ちゃんも、今朝のお義母ちゃんも穏やかで、何だか怖い。
昨日は主治医の回診で。
「○○さん、たくさん食べて元気になって帰って下さいね」って頭を撫でて貰ってた。
「お義母さん、頑張って歩いて帰ろうね」って声を掛けたら。
「そん時はあんたも、一緒に帰ってよ」って。
胸が熱くなったよ。
お義母ちゃん可愛いねん。


点滴終わってトイレ済ませたら。
大きな寝息たて始めたので、看護師さんに「お昼ごはん食べさせにまたきますね」って声かけて帰ってきた。


暫く大人しかったので 昼からの義母は そろそろ嵐が吹き荒れるかも。
いや~。
余り、食事も摂らないでどこにあんなエネルギーがあるんだろうか。
人格が変わった時の義母はとてもパワフルである。



お洒落の勉強とiPodのカツンを共に。
再び行って~♪
b0292042_10393054.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-26 10:39 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

ペーパーコード。

昨日は、生まれて初めて、姑のお尻を拭きました。
どうしても、やらざる得ない状況におかれ、気がつくと手が動いていました。
自分で自分を褒めてあげたい・・・・

人ってやれば出来るもんなんだな。
気持ちって動くもんなんだな。

誰も、褒めてくれないので。
ポチッときました(爆)
夫よ。
「ありがとう」はいらないから。
しっかり私の物欲の為、働いて下さいませ。



リハビリはボチボチと進んではきているが。
認知症んの進みが激しく、バーを掴んで歩く事は出来ても。
そこに到達するまでの、起き上がる、靴を履く、障害物があるから避ける、トイレの場所まで行く等の動作が繋がらず。
以前の状態に戻るまでは困難を極める。
入院以来、ずっと微熱が続き。
昨日は手術箇所に水が溜まってる事が判明し。
今日から4日間の日に2度の点滴。
点滴を勝手に外すためこれに付き添いを頼まれる。

家も綺麗にしていたいので。
そこそこ、掃除はする(笑)
そして、私はウェグナーの椅子に助けられる。
このフォルムと曲げ木の美しさ、ただただビジュアルで老後の椅子と決め購入に至ったけれど。
思いもよらぬペーパーコードの軽さに救われる。
簡単に片手で動かせる軽さに掃除もサクサク進む。
こうして、色んなモノに助けられ たくさんの人に支えられ。
入院生活もなんとなく過ぎていく。

では。
点滴行ってきますね。
b0292042_8441625.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-25 08:44 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

リネン カーディガン。

昨日から 初夏のようなお天気。
カラッとしてて気持ちいい。
いよいよ、リネンの登場ですか~?

最近のマーガレットハウエルは麻×毛とか。
麻×絹とか。
面白い素材が出てますね~。


リネンは断然カーディガンが好き。
余りに薄手だと、
前立て部分、裾、手首とクルックルッとなって、質感が落ちてしまい易いけれど。
マーガレットハウエルは素敵な色合いが豊富で。
毎年新しいのが欲しくなってしまい困る。
ワンピース好きな私にとって、リネン カーディガンは必須アイテムなのである。

5分袖丈。
7分袖丈。
長袖。
どれもこれも、素敵♡
b0292042_10371013.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-24 10:37 | おしゃれする | Comments(2)

お洒落。

b0292042_9303449.jpg

お江戸行きが近づいてきて。
そろそろ、着て行く洋服も考えなくてはですね。

「大人になったら着たい服」2015春夏版、楽天さんより届く。

先日、ミナのブラウスを買ってから、どうも今年は白が気になる。
大人乙女、遂にマックロクロスケから抜け出せるか(笑)
悲しいかな、大人乙女。
肌の色、艶も変化しつつある(随分前からかな)
顔に近い部分には明るい色をもってきた方が無難である。
実際。
私のまわりの先輩大人乙女の方々。
ピンク、花柄を着てらっしゃる方が実に多い。
でも、実際、色柄モノを上手に着こなすのは、難しい。
とても、積極的に攻めてらっしゃる方もいらっしゃるけれど。
うーーーん。
私には無理だわ。
無難すぎても面白くないけれど、攻め方間違えると大やけど。
死ぬまで修行の身である。


したいカッコ。
着たい洋服は数々あるけれど。
それを、見つけ出す、探すエレルギーが必要。
自分の懐と相談しつつ。
かと言って、妥協は出来ない。

年を重ねた分だけ自分がわかる。
好きなもの。
似合うもの。
自分のファッションアイテムは揺るぎない。
お洒落には とことんこだわって来たけれど。
これからは、少しだけ色で遊んでもいいのかもしれない。

洋服は着て着て着倒して、自分のモノにする。
とても、自由にお洒落を楽しんでいらっしゃる方を見かけると。
素敵だな~と心から思うのと同時に。
ここに到達するまで かなりの散財を なさってらっしゃるだろうな~と、思ってしまう「大人のまーがれっと」
である。
[PR]
by Mar-garet | 2015-04-23 09:33 | おしゃれする | Comments(0)

ドームで輝く男達。

昨日、フラゲで届いたツアーDVD。
昨日は義母のリハビリ、トイレ介助に付き添ったため、忙しく。
寸暇を惜しんで観ましたよ。
幸い、夫が夜、遊びに出掛けたため、深夜までのひとり鑑賞会。
何だか、幸せな一時でございました。
お蔭さんで。
安定の寝不足(笑)

色々あっても。
忙しくても。
不安がよぎっても。

これがあれば。
リセット出来る。
私にとっての魔法のアイテム。
元気の源。


今回、3公演収録だけれども。
やっぱり、彼らはドームが似合う。
炎に包まれ、
特効に高まり、
魂を揺さぶられる。
力強い4人の美しさ、強さに圧倒させられる。

カツンの世界観がドームに合うのか。
ドームが彼らを大胆にさせるのか。

この広い空間を自由に操る4人の男。


彼らとドームで会うために。
いつまでも、健康でありたいと願う。
b0292042_1002971.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-22 10:01 | おかめちゃん | Comments(0)

雨後の筍。

ドンドン届く雨後の筍(笑)
遂に、9本目。
筍を茹でる行為も最初は楽しかったけれど。
ゴミの量と共に、億劫になってきたぞ。
まーがれっと、夜な夜な筍ゆがくの絵面が怖い。

でも。
メニューを考えるのは楽しい。
昨夜は春巻き。
こんな、可愛い瓢箪柄の春雨と出会ったので、なんだかウキウキ。
国産っていうのも。
レトロポップなパッケージもええね♪
b0292042_1164418.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-04-21 11:07 | 美味しく食す | Comments(0)