<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夫。

朝から、ちょっとしたことで喧嘩になる。
イライラが募り、大きくなってしまう。
次女が冷静に二人の話をまとめ。
今に至る。

これを「コハカスガイ」というのか(笑)


久しぶりの喧嘩にホトホト疲れた。
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-31 14:13 | 家族 | Comments(0)

庭掃除。

朝からすでに暑い。

南側道路の落ち葉を掃いて。
溝掃除。
お庭も掃き掃きして・・・。


汗をかくと。
蚊が寄ってくるね。
我が家では、私と長女がアッという間に刺される。
共にAB型。
何か関係があるのかしらん?
B型次女は年に一度刺されるかどうかなんだって。
不思議て仕方ありませぬ(笑)

今日は、そんな次女が帰ってくる。
「お腹が空いた」が口癖。
夕食、何作ろうっかな~。


今年、初めての蚊取り線香です。
b0292042_10523274.jpg




ファンクラブからのお知らせ。
「王様のブランチ」に番宣で出演とな。
なんで関西は観れないの?
そもそも、本題の「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」の放送がありませんの。
あかーーーん!!!
b0292042_11239.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-05-30 11:02 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

山紫陽花・クレナイ

白から桃色、そして紅に変化していく、小さくて可愛いクレナイ。
大好きな紫陽花です。

今日は、渕にうっすら色を付けてきた白いクレナイを。
お気に入りの古いガラスコップに入れてみた。
可愛い×2だね。




ではでは。
ケアマネ+ヘルパー+私の3者会談に出掛けてきま~す。

b0292042_912653.jpg
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-29 09:02 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

黒×スミレ色。

しかし暑い。
真夏ですか?

パキっとしたくて。
スミレ色に黒を合わせてみた。
以外とイケる感じ(笑)

夏になるとお目見えするこのバッグ。
10年以上も使っていると、ええ感じの艶とくたくた(?)感。
ますます、好き度が深まる。
黒に果てしなく近いグレーってトコがええね♪

お義母ちゃんの数々の書類と共に、お薬を貰いに病院に行きます。
では。
b0292042_10553047.jpg

ブラウス:MARGARET HOWELL
スカート:MARGARET HOWELL
靴:trippen
bag:Jurgen Lehl
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-28 10:57 | おしゃれする | Comments(0)

アイロンがけ。

b0292042_10452457.jpg

4月、5月と恐ろしく忙しく。
ただでさえ、邪魔くさいアイロンがけをさぼりにさぼってたら。
今朝がた、夫が遠慮がちに言った。
「そろそろ、ハンカチないねんけど」

この量。
ぷぷ、どんだけさぼってんだか。



昨日の義母の転倒。
夫婦で青くなった。
4月の入院、これは私の人生で大変だったベスト10には入る。
入院時、私は先生に聞いた。
「認知がありますけれど、大丈夫ですか?」
「お年寄りは皆さん認知があります、慣れてますから大丈夫ですよ、ただ、認知の方は個室に入って頂かなければなりません」
仕方ない、そこはなんとかしよう・・・。
2日目、病室に行くと、義母がいない。
看護師さんに伺うと、申し訳なさそうに。
「ほかの方から苦情がでまして点滴室にいらっしゃいます」
そこからが、大変だった。
「手術時の管が外れるまで3日間はご家族がついて下さい」
やっと終わると、
「点滴を外されるので、点滴時1日3回はついて下さい」
今度は。
「輸血をしますのでついて下さい」
輸血は結局2回。

その間、暴れる、暴言は吐く、叫ぶ。
人間が壊れていく様を体験しました。

それが退院して、たった2週間で、もう1度しなければならないのか。
私達は頑張れるだろうか?


先生の「骨に異常はありません」の言葉に心底安堵しましたよ。

施設に連れ帰ると。
ヘルパーさん達が「大変でしたね、後は私達がやりますから帰って休んでください」と言って下さった。
有難い。
住み替えを考えていたけれど、お世話になって3年近く、ほんとに良くして下さる。
義母もそれなりに(時々あれ、誰?知らん人と喋ったらあかん!と怒る)慣れてきている。
私達も人間関係が出来ている。
ご迷惑かけっぱなしだけれど、やはりここでお世話になることにした。


私のストレスのいちばんの発散法。
ポチッとなが、増えていく・・・(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-27 10:45 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

大雑把。

朝一番に鳴り響く電話。
ドキドキしながら、受話器を取る。
案の定、義母の転倒の電話。
ほぼ、毎日のように、転倒したり青あざをつくったりしているけれど。
今回はちょっと違う予感。
駆けつけ、病院へと運ぶ。

退院して2週間。
こんなに、早い時期に、この場所に舞い戻るとは。
認知が進むと、ちょっとした時間が待てない。
「まだか、まだか」と煩い。

レントゲンを撮り、診察室へ。

最悪を予想していたけれど。
骨に異常はなく、湿布をして安静にしておけば良いとのこと。
暫く、車椅子生活が続く。
でも、かえって。
中途半端に歩くよりも、車椅子の方が安心だ。



お昼に家に帰り、洗濯を干した。
洗っていた炬燵布団(無印の羽毛布団)も干した。
カバーをつけたまま、洗い、そのまま干す。
実に、大雑把。

そういえば、結婚した当時。
「大雑把な嫁やな~」とよく義母に言われてたわ。
b0292042_1428186.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-05-26 14:29 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ブラウス。

b0292042_9375675.jpg

20年程前、デパートの職人展で、買ったブラウス。
素材に惹かれたものの、当時の私にはデザインが古臭かった似合わなかっため、丈を短く、幅を狭くしてもらい、特別バージョンを毎年作って貰っていた。
色を変え、素材を変え、4種類同じ形で作って貰った。
まだ、3種類は手元にある。

当時は、ふくらみの少ないロングスカートに合わせていたけれど。
ここ、最近はデニムの上に着ている。
相変わらず、着心地のいいブラウスである。


先日、東京で古い友達に言われた。
昔から、着ているものの雰囲気が変わってないと。
去年、何年か振りに会った友にも言われた。
「自分、昔から同じカッコやな~」

これって。
ええことなん?
どうなん?(笑)

仕方ない。
好きなものが変わらないんだから・・・。


デニム:rolca
靴:オーロラシューズ
ベルト:MARGARET HOWELL
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-25 09:38 | おしゃれする | Comments(4)

母の愛。

b0292042_9595865.jpg

山のようにお煎餅が届く。



妹の主人が母の日にこのお煎餅を送ってくれた昨年から、母のお気に入り。
転勤族の妹の主人は転勤先から必ず母の日に何かしら送ってくれる。
妹が亡くなってからずっとだ。
夫に言うと「上出来」だと。

「株式会社新潟味のれん本舗A」さんのお菓子。
AがあればBもあるのかしらん(笑)
母はこちらに電話して、お気に入りを取り寄せたそうだ。
特に「梅ざらめ煎餅」が好きで、今年の在庫分を全て送ってもらったそう。
壮大な大人買いだぁ~。

私達家族に食べさせたいと言って。
一部を送ってくれる。
私と夫が介護で大変だろうと、気を使ってくれる。
親の愛は深い。
今日は、3人で珈琲のお供にします。




義母の入院~退院。
そして、それからの日々。
思えば走りっぱなしの日々。
新しい施設を見に行ったり。
初めましての様々な方とお会いしたり。
書類作ったり。
ケアマネとの打ち合わせ。
病院にも連れて行き。
気分転換にと外にお茶にも行った(義母は喜んではくれなく、空振りに終わった)
妹との話し合い。
毎日の施設通い。
知らず知らずに疲れもたまってしまっていた。
一昨日、昨夜と。
11時前には寝ていた。
娘が「はやっ」って笑ってた。

もちろん義母事だけに、ドップリではなく。
暇があればスポーツクラブで踊り。
娘とマッサージ行ったり、外食したり。
カツン愛でたり♡

しかし、体は正直である。
時々、悲鳴を上げる。
たっぷり寝てエレルギー補給できた。
2日続けてしっかり眠ることが重要なのね(一日ではダメだな)
かなり体が楽になった。
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-24 10:13 | 美味しく食す | Comments(0)

額紫陽花・黒姫。

b0292042_11393250.jpg

今年も、開花1号の額紫陽花。
安定の黒姫です♪

昨年はピンクがかってたけれど。
今年は青味がちょっぴり戻ってきたような気が・・・。
そんな気がするだけ?

庭の西側一番端っこの山法師の足元でひっそり咲いています(笑)
もう少し、陽のあたる場所だったら青に戻るのかしら。
1年目の青い色が懐かしい!





義母が退院して10日余り。
転倒したり、発熱したり、心配が尽きない。
今朝も、熱を出して、食事がとれてない。
10時に行ったら、少し落ち着いていて、バナナ(私と半分こ)とポカリスェットを口にした。
体を見たら、肘を激しく打っていた。
認知の怖いとこは。
転んだことを忘れる。
痛くても(例えば骨折してても)歩く。



では。
早めの昼食(3日目のカレー)を食べて、義母のとこ行って来ます。
今日も、一日無事に終わりますように。
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-23 11:47 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

6月の予定。

b0292042_10282515.jpg

義母が余りに転倒をするので、施設の住み替えを考えている。
昨日は大阪から義妹夫婦が来て、私達夫婦と4人で見学に行った。
私は、人伝てに聞いて、前からこの施設が義母にはあっているのではないかと思っていたが。
主人と義妹は乗り気ではなかった(部屋にトイレが無い)が、認知が進み、時々トイレが認識されないこともあり、かえって、トイレに一人で行くことが転倒の原因になるのではという結論に至った。
今日は面接の日。
私一人で立ち会うことになるのだが、義母にとって良い道が開かれますように・・・。




母が妹の墓参りに行きたいと言うので、一緒に行くこととなった。
夫も娘(どこでも行きたがる2人)も同行するというので、母も喜んでくれている。
「最後のお墓参りになると思う」という母に。
夫は「お母さんの口癖は最後とか今生の別れやな」と笑う。

妹が亡くなって19年。
月日の経つのは早いもので、当時1年生になったばかりの娘は社会人になり、3歳だった下の子も大学生になった。
でも、妹は36歳の可愛い女性のままだ。

仕事のある、夫と娘が日にちを決め。
6月に九州に行くことになった。
先程、お宿も決まり。
楽しみが増えた。

おそらく、6月は。
義母の引っ越しも決まるであろうし。
1泊の九州行きもある。
何よりも、お楽しみなファンミーティングが待ってる(ぐふっ)


カレンダーに書き込みながら、6月も忙しい月になりそうな、予感♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-05-22 10:49 | 旅をする | Comments(0)