<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

7月も最後の日。
明日から、8月。
これから夏本番だというのに、もう、すでに暑さにやられてます。

汗をひどくかく。
お顔がドロドロになる。
髪がモジャモジャになる。

大人乙女、夏が嫌いになりつつあります。




もう。
お袖のある洋服は着れません。
相変わらず。
こんなカッコばかりしていますよ(笑)
今日は大人リバティーで。

では。
夫に誘われるままに。
朝モスへ。
店内は寒いと思われるのでリネンのカーディガンを持って行きます。
b0292042_935936.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-07-31 09:06 | おしゃれする | Comments(2)

蚊取り線香。

b0292042_9321363.jpg

どんなに、玄関からの出入りに注意しても、蚊が入ってくる。
大概私にくっついてくるみたいだ。
そして、遠慮なしに私にまとわりつく。

太ってるからか、体温が高いからか、汗をかいているからか、このAB型という血液が美味しいからか、わからないけれども。
何故か、私が一番刺される。
次は長女。
痩せてて余り汗はかかない。
体温は普通。
しかし、同じくAB型。
彼女は刺されると、大きくなって島状になる。
そして、必ず「見て見て」と、半ば嬉しそうに、指差す(笑)
A型の夫は余り刺されない。
B型の次女は生まれて此のかた刺された数は数えられるくらいという。
私以外は、皆、痩せている・・・。

うーん。
どうでもいい情報(・_・;)



そんな事が書きたかったのでは無い。
ニコイチの蚊取り線香。
ワタクシこれを、取り外すのが、とても苦手。
なかなか、完璧に取り外せない。
苦手な行為だ。
情けない(泣)
[PR]
by Mar-garet | 2015-07-30 09:52 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

暑い一日が始まる・・・。

友より。
梅干し飽きた。
梅干し+ザルの絵も見飽きた。
もう、お腹一杯で~す・・・とラインが来たので。
ご飯の上に梅干し乗せた画像を送ってやった、オチャメなまーがれっとです。

今日も、蝉が渾身の力を振り絞って鳴いております。
どうやら、奴らの一番のお気に入りはシマトネリコの木らしい。
道を通る人たちが必ずトネリコの木を見上げる(笑)
インターフォンの真横の木なので、黒い猫の日本魂のお兄さんがチャイムを押すたびに蝉が一斉に飛ぶ。
新しくなった録画機能付きの機械に「おぉっ」って言うお兄さんの声とびっくりしたお顔が映ってて、面白いぞっ。



今日は、夫が朝からずっとお出かけ。
夜まで帰ってきません。
やり~。
イェイ♪
ピーヒャラ、ピーヒャラ。
祭りだワッショイ。

喜び過ぎだぞ!


リタイア生活に入って。
出張もないし(当たり前)
海外研修もない(ナイ、ナイ、ナイアガラ)by田口語録
義母をこちらに連れて来たため、里帰りも無い。

だから。
つい、喜び過ぎました。

スマン!!!


では。
今日の、洋服です。
私も梅干し画像飽きました・・・(笑)
b0292042_9201929.jpg

MARGARET HOWELLのキャミ、黒ラベル・・・ぷぷ、どんだけ、着てんねん。
バッグはY's for livingの古いモノ。
修理しながら、もしや、20年近く使ってる?
まーがれっと(私)と共にアンティークになってますやん~(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-07-29 09:48 | Comments(2)

今年の梅干し。

b0292042_1032585.jpg

おはよん。
今日も、お暑く息苦しい。
今朝も早くから大勢の観光客がお越しのよう。
どうか、皆様、熱中症にお気をつけくださいませ。

我が家では。
夫が寒がりで(細いからか?)エアコンをほとんどつけない為。
昨晩は死にそうになりました。
早々と和室に引きこもり、除湿で快適室温を保ち、ゴロゴロしていたら、いつの間にか寝てました。
早寝早起きのまーがれっとに変身です(笑)

こんな暑い中。
夫は、高校野球地方大会の観戦に出かけて行きました。
今日のお昼はたこ焼きにビールと決めているので電車で行くと言いだす。
嫁は駅まで送ってきましたよ。
なかなか怪しげな装いで。
「おっ、不審者登場」って声を掛けたら。
思いのほか、夫にバカ受けで。
ええ気分のまま出掛けて行きましたよん。
平和でよろし!

10年程前。
マーガレットハウエルにて。
「まーがれっとさんのご主人ってお洒落で素敵なんでしょうね」って言われたことを思い出す~。
今日の夫とは絶対に一緒に歩きたくない!!(笑)




梅干し。
少し、干したらないけれど。
まあまあ、ええ感じに出来上がりました。
b0292042_10455092.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-07-28 10:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

3日目。

b0292042_83498.jpg

同じ画像が続き。
少々、飽きてきました。
今朝は、ベランダから撮ってみたよん(笑)
しっかり、乾いてしわしわになっておくれ~。

しかし、梅仕事は。
日焼けと蚊との格闘の日々だわ(-_-;)





昨日は、暑すぎました。
梅干しには、良い気候だけれど。
大人乙女には厳しすぎる。

食事の準備が暑い。
何を作ろうかと迷います。
お昼はキムチチャーハン。
夜はスパイシー骨付きチキンと夏野菜(大半が頂きモノ)カレー。
どこまで、刺激求めんねん。
b0292042_8482435.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-07-27 08:49 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

2日目。

おはよ~ん。
今日も、暑く、蝉が騒がしい。
それにしても、風鈴が一向に鳴りません、風が無いという事か・・・。


b0292042_9333240.jpg

今朝の梅仕事。
朝から順調です。
昨日は一日干して、再び瓶に戻す作業。
梅酢もしっかり殺菌し、ちゃぽん、古巣で気持ちよさそうに浸かってます。
これで、カビとは おさらば。

今朝は干す場所を変えました。
ここの方が朝日を浴びるからです。
今晩から、夜露にあてます。
もっともっと、柔らかくなって。
4日目の朝に、じんわり汗かいてきたら(私の梅師匠の格言)出来上がり。

おぉ。
想像しただけで、生唾ごっくんですな。





今朝の雄一様。
日曜の朝はゆるりと回る。
私の癒しの時間です。
男前さん達のお仕事が身を結び
じわじわ、私のまわりにも浸透してきている。
色々あったけれど、今が一番穏やかに一直線で前に進んでいるのかもしれない。
彼らもファンも。
だけれども、LIVEではガンガン攻めて来てね。


さぁ。
夜のお亀ちゃんまで、梅干し守り致しましょう。
b0292042_9475173.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-07-26 09:48 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

そして、遂に。

b0292042_9571598.jpg

大御所登場。
梅干し干しました。

この日が来ると、もっと広い庭だったらな~と思ってしまう。
我が家には、どの角度からも、ガンガンに日が当たる、いい場所が少ない。
今年は、例年の半分(5キロ)なので、なんとか収まったけれど、たくさんの量を干す年は2Fのベランダに並べていた。
ご近所の猫ちゃんの様子伺いも無く安心だったけれど、空との睨めっこに疲れる。
少しでも、日が陰ろうもんなら気になって、1階と2階の往復の繰り返し。
ドタバタしすぎて辛い。

どうか。
今年もご機嫌よく。
柔らかい梅干しが出来上がりますように(祈)







今朝は。
男前メンバーのお仕事の発表をツイッターにて知る。
これで、今年のツアーの夢は儚くも消えたけれど。
上田君の舞台出演は心から嬉しい。
個々の仕事を充実させ、一回りも二回りも大きくなって帰って来てね。
待ってます。
「青い」仕事続き(ハイフンにはわかるね♪)
そういえば、カツンには青い照明が似合う。

「quarter」京セラで見たい。
是非、もう一度「生RAY」を感じたい。
あんな、完成度の高いLIVE。
西の地でやらないでどうすんの!
[PR]
by Mar-garet | 2015-07-25 10:09 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

再び干す。

b0292042_9373113.jpg

朝からピーカン。
こんな日は、セッセと干し作業。

傘干して。
長靴干して。
すし桶干して。
でっかい瓶も干してやる~。
大人乙女には重いよ~(・_・;)

梅干しは。
台風の進路とにらめっこしながら 暫くは、様子見だね。



それにしても。
この間の台風で。
娘に私のHUNTER貸してやったんだけれど。
干してみてビックリ。
このワッカ付いたままですやん。
買って5年も経ってますやん。
履く機会は少なかったけれど、何回か履きましたやん。
履く度に、干してますやん。

6年目で。
初めて気づきましてん、このワッカ。
そして、娘は未だに気づいてませんやん・・・。
これ付けたまま、三宮(神戸)一泊二日でうろうろしてしてたのね。
「ママ、これ、助かったわ~」って喜んでましたやん、あの娘。

似たモノ親子ですわ!!!
絵に描いたようにマヌケですや~ん。
b0292042_9484749.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2015-07-24 10:00 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

瓶の中。

亀ではありませぬ。
瓶の中身です。

いよいよ。
カウントダウン。
梅干しが残り少なくなっております。


梅雨明け宣言があったというのに、お天気は雨ばかり☂。
晴れの日が続きません・・・。
ジトジト降っては少し止む。
蝉の声で雨上がりを知る。
鳴きやんだと思ったら、雨が降ってる。
蝉も生きるのに忙しい(笑)


カラッと晴れてよ~。
梅干し干したいわ。
b0292042_8473347.jpg



調子に乗って欲しいモノ必要なモノがたくさんあって。
ポチり過ぎました。
トンデモナイセイキュウガクガヤッテキタ
銀行行って来ま~す。
[PR]
by Mar-garet | 2015-07-23 08:51 | 美味しく食す | Comments(0)

左のYの子。

b0292042_102449.jpg

椅子を動かして掃除機かけていて、ふと、気づいた。
いつも、私が座ってる左Y子、うっすら色変わってますやん。

右Y子は神戸で独立している次女の椅子。
一月に一度帰ってくるかどうだかのお人(笑)

2脚のYチェアー。
後から、時間差でやってきた方に私は座っているんだけれども、1年3か月の月日の経過により、ちょっぴり色に変化が。
何だか、嬉しいぞ。
思えば、家にいる時。
私は ほとんど、ここに ドデンと腰かけて一日を過ごす。
体中から分泌される まーがれっと汁が染み込んでいるのだ(笑)



今日から、暫く、右の色白Y子に座るとするか。
[PR]
by Mar-garet | 2015-07-22 10:26 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)