<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

割烹着。

b0292042_111957.jpg

洋服が長袖になると私のエプロンは割烹着になります。
お気に入りのココア色♡



明日は。
長女のお引越しの日。
今まで一人で準備をしてきたけれど(大人だから当たり前!)
明日はちょこっと手伝うか。
母は(おばーちゃん)心配ばかりして「あんた引っ越し先に行ってやるんやろ?」って電話をしてくる。
いくつやと思ってるんやろ(笑)
父は(おじーちゃん)○○ちゃん(私)とこの娘(孫)はえらいな~と言って褒めてくれる。

うちの子は自立心があって。
長女は大学時代、カナダ、オーストラリア、今回と4回目のひとり暮らしだけれど。
いつも決定事項だけの報告。
よっぽど、困った時だけ相談してくる。
次女は就職してからのひとり暮らしだけれど。
男友達で大きな車を所持してる子を探し。
その子に2往復させ いちにちで簡単に住み替えした。

母親が口を出さない。
お金も出さない(笑)
親が頼りない?と自然とこうなるのか。

たくましいもんだ(笑)



今日のお昼ごはん。
割烹着 着て娘の好きなグラタン作りますよ~。
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-31 11:18 | おしゃれする | Comments(4)

雑木。

b0292042_9365233.jpg

我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ。
毎年、綺麗に花が咲く。


小さな庭だけど。
雑木を選んで。
雑木林の中の小さな家をテーマーに庭を作った。
昔からの日本の庭に植えてあるマツやマキ、いわゆる鑑賞用ではなく。
野山の林の様な風情の雑木林をを造りたかった。

雑木はお手入れ要らずと勝手に思っていて。
余分な枝をすいてみたり。
邪魔な枝を落してみたりと。
自分でパッチンパッチンと適当に切っていた。

しかし、上を止めてないのでドンドン大きくはなるし。
道に飛び出すし。
暴れる枝ぶりに少々、疲れ気味だった。

先日。
初めて剪定してもらったのだが。
やはり、雑木でも、木の為に剪定は必要との事。
そりゃ、そうだ、山の中ではないんだもの。
限られた空間だもんね(笑)
上に上にと栄養が行く分、下枝が貧弱となる。
木の特性を生かした剪定をしてくれた。
興味があるので、職人さんとの話も楽しい。
基本「蝋燭の炎」のように仕上げるのが好ましいとのこと。
目隠しになる部分と部屋に蔭が欲しい部分だけを伝えて、後はプロにお任せした。

切った枝を見たご近所さんに「すごい量ね」と言われ。
何だか、スッキリしすぎて寒そうだなと思ったけれど。
家人1.2は全く気づかず。
興味が無いとそんなもんかな?と思っていたら。

宅配のお兄さんが。
「随分、お庭、スッキリしましたね~」と声をかけてくれた(笑)


あっ。
これだけ切ると。
来年は花は咲かないそうです。
淋しい・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-30 10:11 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

赤いセーター。

b0292042_1052326.jpg

赤と言う色。
子供の頃から苦手な色。
年子の妹がいて、母が妹に可愛い色を着せてたせいか。
赤を筆頭にパステルカラーも苦手だった。


ここ、4、5年程前から、そろそろ着てもいいかなと思うようになり。
買ってはみるものの、着なれないせいか、ちょこっと気恥ずかしい。
先ずは、小物で。
ハンカチ、靴下、タイツ。
そして、ようやくバッグにと辿りつく。
去年あたりから、ニットに取り入れるようになり。
少しずつ慣れてきたよ。


今年は、これ買ってみた。
レンガ色がかった綺麗な赤。
背中のリボンがちょい大人可愛い。


赤は色んな色があるので。
髪の色が変わってきたら、もっともっとたくさん着てみたい♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-29 11:11 | おしゃれする | Comments(2)

ツィード。

昨日は。
16年目にして、初めて、庭木の剪定をしてもらった。
今まで、ちまちま、自分でしていたけれど。
大きくなり過ぎて手に負えなくなってきたのと。
草木を触ると痒くなってきたのと。
お年をめしてきた疲れてきたのとで。
植木屋さんにお願いした。
さすがプロ。
スッキリポンや♪




今日は。
ジムで汗を流した後。
ちょっくら、お出かけです。

クローゼット覗いたら。
こんな、クロップド丈、ゴロゴロ出てきた(笑)
マーガレットハウエルお得意の薄手のウールツィード。
タイツは、青にしようかな?
少しラメの入ったグレーもお洒落だわ・・・。
b0292042_8535351.jpg

セーター:H.M.L
パンツ:MARGARET HOWELL
靴:trippen
bag:HaaT
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-28 08:57 | おしゃれする | Comments(4)

ガラス。

b0292042_9232971.jpg

長女の引っ越しに伴い。
次女も部屋を片付けだした。
「ママ、これ、返すわ」
見ると、昔、骨董市で買ったガラスのお皿だった。
アクセサリー入れにしていたらしい。
すっかり、忘れていた。
仲間を探すと、こんなに出てきた。
ビックリポンや。



ランキングもえらいことになってる。
これこそ。
びっくりぽんやで。
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-27 09:25 | 器を愛でる | Comments(2)

木漏れ日。

b0292042_8315775.jpg

朝晩、寒くなってきました。
次女は風邪をひいたそうな・・・。
夫はそろそろ炬燵が恋しいと言い出した。


この時期。
太陽の位置が低くなり。
木漏れ日が部屋に差し込む。
私は、ソファーに座りぼんやりと珈琲を飲む。

これを、まどろむとうのかしらん(笑)


そろそろ。
庭掃除をしないといけないんだけれど。
ずっとこうしていたいわ♡
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-26 08:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

デミタスカップ。

珈琲入れる?って私が聞くと。
よく言う夫の言葉。
「デミタスで入れて」
男やったらガバガバ飲めって思いながら、小さ目のカップに入れてた。
私はガブガブ飲む(笑)

今回、小林秀二さんのデミタスカップに出会って(あれから一週間早いな~)
毎日、使っているんだけれど。
これ、ほんとに いい。

手びねりの可愛さはもちろんの事。
景色の美しさも。
形のモダンさも好みなんだけれど。
サイズ感がいいのよね。
テントで見た時は小さいな~と思ったけれど。
テーブルの上に置くと、小ぶりで絵になる。

このサイズ使うか?って思って1個にしたけれど。
形違いのデミタスカップ買ったら良かったわ~(笑)


左:仲良しの小林秀二さんのデミタスカップ
右:去年から仲良しになった(笑)天野智也さんの珈琲カップ
b0292042_9433853.jpg




昨日は。
義母の施設のお祭りだった。
夫と2人で参加したけれど。
行ってみて驚いた。
結構、家族が来られていた。
(前のとこは我が家3人だけだったので)

義母は口紅をつけて貰いハッピを着て車椅子にチョコンと座っていた。
あら、なかなかの別嬪さん!
思わず、義妹と娘2人に写真送ったわ♡

たこ焼(大好物)を手で食べ、炭酸ジュースをお箸でつまみ、相変わらず、吉本新喜劇の義母。
祭りも終盤、ビンゴ大会が始まり。
全然楽しめない義母の隣で何でも楽しめる嫁。
早々と「ビンゴ」となり。
何が当たるかなと景品の紐を引っ張るんだけれど。
力 入り過ぎて、箱ごと倒しそうになり。
「本気やな」と施設の方に笑われる。
お菓子の詰め合わせが当たり、椅子に戻ると。
義母がほぼ3人分のたこ焼を食べていた(笑)

最後の万歳三唱だけは元気よくやっていた・・・というか、お年寄りは万歳三唱が皆さんお上手(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-25 10:14 | 美味しく食す | Comments(0)

大人になったら着たい服、秋冬。

b0292042_9532281.jpg

予約していた本が届きました。


自分の好みは充分わかっていて。
パンツ丈、スカート丈、譲れない部分はあるけれど。
柔らか頭は持っていたい。
そうじゃないと、面白くない。

以前のように出掛ける事もなくなってきて。
行く場所も限られつつあるけれど。
お洒落は一生していたい。

小さなブローチ一つでもいい。
可愛い靴下でもいい。
ポップな傘でもいい。
これひとつで、気持ちが上がる。
そんなアイテムにこだわり続けたい。


10年程前。
地元のハウエルのお店の方に。
「まーがれっとさんは乙女ですね」って言われたことがある。
40半ばの私に30代前半の彼女が言った言葉。
その時は、想い掛けない言葉に、ちょっぴり照れたけれど。
今は自分で思う。
私は大人乙女なのだ(笑)

年を重ねてきたからこその。
楽しい着方を求めていきたい。
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-24 10:41 | おしゃれする | Comments(4)

デニム。

今日はデニムの気分。
ということで、こんなカッコしておりましたら。
あさイチ出てた宮崎あおいちゃんが似たような装いで・・・(笑)
この子の持つ雰囲気が大好きです。
ネイルも同じ色合だったわ。
嬉し恥ずかし大人乙女です。


相変わらず、新作はありません(-_-;)
b0292042_1030123.jpg

ブラウス:MARGARET HOWELL
ベスト:MARGARET HOWELL
デニム:LEE×HARRISS
靴:trippen
bag:HML
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-23 10:42 | おしゃれする | Comments(2)

珈琲ミル。

b0292042_1013554.jpg

購入して一年。
家を空けた日以外は。
毎日、カリカリコリコリ。
やっと、お気に入りの豆の挽き方も見つかり。
このところ、絶好調の美味しさ。
朝の一杯は、まさに至福の時である。


先日。
友人に頼まれて。
同じ物を買って送ろうとしたけれど。
どこを、さがしても在庫が無い。
電話して聞いてみたところ。
廃盤ではないけれど、現在、生産されてなくて欠品中だという。
先の見通しもないらしい。


そうなると。
益々、愛しい。

木のつまみの部分もいい色になってきた。
大切に使おう。
[PR]
by Mar-garet | 2015-10-22 10:25 | 美味しく食す | Comments(4)