<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

行く年。

b0292042_1437792.jpg

昨日の間に大掃除を済ませ。
今日は、午前中におせちを作り上げ。
お昼に義母の顔を見に行って来ました。
シーツを洗ったのに、お天気が崩れてきました。
悲しい(笑)


今年前半は。
義母の転倒入院という、今までで一番の辛い介護生活があり。
その後、施設の住み替えまでの大変な介護状態。
目まぐるしい認知の進行。
自分で自分をも褒めてやりたい嫁でした。

ヲタ生活の方はなかなかの充実。
初めての東京ドーム2DAY'Sに。
思わぬサプライズのハイタッチ。
2列目での観劇と。
観たり、触ったり、楽しんだり(笑)

後半は。
義母の穏やかで緩やかな介護生活が始まり。
娘が独立し。
夫との、久々の2人暮らしに・・・。
何もない平凡な日々に感謝しながら。
充実した来年のカツン10周年に思いを寄せていたら。
ドッガーーーンと、爆弾が。

人生はままならん(苦笑)



来年はどうか穏やかに暮らせますように・・・。
辛い事。
悲しい事が起こっても。
乗り越えられますように。
心も体も健康でありますように。
楽しい事がいくつか訪れますように・・・。
世の中が平和でありますように。


皆様。
今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-31 15:13 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

千枚漬け。

b0292042_9513017.jpg

京都のマブダチ(笑)から、この時期になると送られてくる。
お互い転勤族同士、20年の付き合いである。

夫が大の千枚漬けファンで。
ここのは特に好き。

お礼のラインを送ると。
「わてが、京都にいるうちは送ったるで~」と帰って来た。

彼女はご夫婦共々。
バリバリの関東人である(笑)
私が56年間生きてきた中で。
1、2を争う、面白人間です♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-30 10:28 | 美味しく食す | Comments(4)

MHL.

b0292042_1134170.jpg

「天皇陛下と同級生です、でも、学習院にはいってません」が持ちネタの。
御年82才の母親。
娘と孫が来た時にしかデパートには行かないので。
出掛けた時はイキイキとしている。

特に若い方が大好きで(ほとんどが母より若い☻当たり前)
喋る、喋る、喋くり倒す!
ショップの方も上手に合わせて下さり。
「お母さん」と皆様、呼んで下さる。

自分は死んでいく身(笑)なので、娘と孫のモノを買って喜ぶ姿を見る方が嬉しいと言いながら。
あれやこれやと買ってくれる。
スポーツクラブでお世話になってるお母さんと呼んでる方にその話をすると。
「あんたのお母さんは、生きたお金の使い方を知ってる」と感心してくれる。

今回。
マーガレットハウエルで散々喋って(いつもの事だが)
何も買わないのは悪いと言って。
靴下でも買いなさいと言う。
全ての靴下を一列に並べて下さり。
即、選んだのが、これ。
やっぱ黒だね。
先っぽに白のラインのアクセントが付いていて靴を脱いだ時に可愛いと思う(笑)
マーガレットハウエルの大きな袋に入っていたのはこれでした、チャンチャン。


でもね。
次の日、合流した次女に可愛い黒のニット買ってくれました。
次女にとっての初ハウエル。
よく、似合っていて。
母も喜んでいたわ。
ホント、生きたお金の使い方だね♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-29 11:21 | おしゃれする | Comments(0)

ダウンコート。

b0292042_852882.jpg

45Rのダウンコート。


冬。
毎年「今年一番の寒さ」なんて日は。
ダウンが欲しくなる。

私のまわりのお洒落お大人乙女は。
Moncler、DUVETICA、HERNOなど素敵に着こなしている。
羨しい反面。
私にはどうも、スポーティすぎて。
ダウンを脱いだ後、中から現れる(笑)私の洋服とのバランスがオカシイような・・・。
あの、ナイロン特有のテカテカ感も少し苦手なのです。

何年も何年も探し求めて。
今年、いいなと思ったのが。
TATRASとGRANDMA MAMA DAUGHTER。
どちらも試着してみて、買いかけた(笑)

お洒落に着るにはショート丈が可愛い。
でもね。
今回は暖を求めて。
コートが欲しかった。


先日の母とのお買いもの。
私達夫婦と両親とお茶しようということになり、高島屋のAfternoon Teaで順番待ちをしていた時。
たまたま隣にあったショップが45R。
これと目が合ってしまった(-_-;)

この日は、試着することもなく。
お馴染みのショップをブラブラしたが。
次の日。
前日夜、合流した次女と3人でミナミへ。
ここで。
どうしても試着してみたいと思い。
再び45Rへ。
着てみると、まあ、なんて大人可愛いダウンコート。
襟はグレーのムートン(あまりない)
襟部分は取れて、逆さに付け替えるとインディゴ部分のリバーシブル。
完全に取り外してストールと合わせるとこれまた可愛い。
表地はインディゴ染めハリ感のあるコットン素材の布帛生地(ベージュよりインディゴで染めた分だけ3万up)
裏地はウールカシミア。
中身はダウン90%フェザー10%。
暖かくて軽い。
欲しくなりませんか~(笑)

デザイナーの井上保美さんはベージュの方を着てらっしゃるんだって。
この言葉に後押しされたのは、ここだけの話(笑)
勇気男気(?)を出したのは母です。

いつも。
ありがとうね♪
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-28 09:47 | おしゃれする | Comments(2)

お買いもの。

b0292042_20393918.jpg

ホントに親は有難い。
美味しい食事と。
お買いもの。

今年最後のお買いものです(ホンマか?)


「もう、買わないからね」と言いながら。
何かしら買ってくれる。
「来月はこないで下さい」と言う母に。
1月は2泊しま~すとスリスリして別れました(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-27 20:43 | おしゃれする | Comments(0)

大阪にて。

実家におりまする。
夫が急に難波に行くことになり、同行しました。
両親と私達と4人でお茶して。
夜は次女が合流して回らないイケスのあるお寿司やさんに連れて行って貰います(笑)
では。
のちほど、写真はupします。

b0292042_226720.jpg

河豚白子の醤油焼き。
生うに。
うまき。
海鮮バター炒め。
あさりの酒蒸し。
サザエの壷焼き。
にぎり。
鉄火巻き。
てっさ。
最後の〆は車えびの踊りお造り。

真横の水槽から連れていかれた3匹の車えび。
最高にピチピチで。
最高にコリコリで。
最高に美味しく。
感動のお味でした(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-26 18:36 | Comments(6)

丸ヨークセーター。

b0292042_10343869.jpg

長年愛用している、丸ヨークセーター。
この、何とも言えない優しい白の色合いが、素敵すぎる。
冬になると、デニムに合わせて、大人っぽく着てみる。
大切に大切にしているけれど。
10年以上も着ていると、さすがに少々くたびれ感が漂う。
切ないな~。

22才の時に買ったメルローズの黒地に×グレー×白×緑の素敵な丸ヨーク編み込みセーター。
随分前に思い切って処分したけれど。
恋しくてしかたない。
なんで、捨てちゃったんだろう(笑)

丸ヨーク柄が何故か大好きで。
ずっと。
恋してる。

もう、随分昔。
ユーミンが素敵な真っ赤なヨーク柄を着ていて、欲しくて仕方なかったな~。
テレビのインタビュー番組(ほんの数分出演)だったので探し出すすべも無し。
大人可愛い丸ヨークのセーターを探す旅は相変わらず続いております(笑)

今年。
マーガレットハウエルで理想通りのニットをカタログで見つけ。
早々に現物を見に行った。
まさに、私が追い求めていた感じ。
色もチャコールグレーにオレンジ。
欲しい~。
買います!!!
上げた手を速攻で下ろす。
お値段が、200000円って。
これは、絶対ムリだわ。
ニットにこのお値段は出せません(泣)
爆買いお金持ちの中国人も「ナンデコンナニタカイ」って買わなかったらしい(笑)

さらば。
私の理想の丸ヨークニット。

もうしばらく。
この子に頑張ってもらうしかない(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-25 10:59 | おしゃれする | Comments(4)

Merry christmas☆

b0292042_9202515.jpg

風邪っぴきの私にビタミンをと。
わざわざ「紅ほっぺ」を、自宅に届けてくれたお姉様大人乙女。
感謝を込めてツリーをツリーにしました(笑)




うちの娘達は教会が運営している幼稚園に通っていました。
その為。
聖夜は子供たちの演じる生誕劇を教会で静かに観劇すると言う過ごし方を何年か経験しました。
ママ友が声楽科出身。
牧師様がこの方と同じ先生に声楽を学んでいるとのことで。
ボランティアのアマプロの方も加わり。
教会で讃美歌を聞くと言う幸運に恵まれました。
子供の頃から親しんでいたクリスマスの賑やかな曲が讃美歌であるという事も分かり(遅い!)
たくさんの讃美歌を歌うこともしました。
良い経験です。

信仰心も清い心もありませんが(笑)
讃美歌を耳にすると穏やかな気持ちになれます。


今日は朝から讃美歌を聞いています。
一番好きな讃美歌は讃美歌第2編219番「o holy night」です。
何だか自然と涙が出てきます。




今日は男前さん達がモニタリングに出ます。
純粋男の中丸君は今年3回目の出演です。
チキンを食べながら楽しみたいと思います(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-24 09:40 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ランプシェード。

b0292042_10151923.jpg

私はあまりテレビを観ると言う習慣が無く。
夫が観ているニュースか。
夫が録画している「相棒」らや「科捜研の女」やら「松本清張」を何とはなしに観ている位である。

ジャニーズが好きと言っても。
実は他Gにはあまり興味がないので。
娘が独立してからは、そっち方面もほぼ目にすることが無くなってきた。

12月に入り。
夫が麻雀やら忘年会事が多くなり。
夜、家を空ける事が多くなってきた。
ここ数日、私も風邪気味だったので、お迎えも来なくていいと言ってくれ。
ひとり長い夜を過ごしている。
昨日は、どの特番を観ていてもつまらなくて困った。
以前だったら、こんな夫のいない夜は大興奮でカツンのLIVE DVDを観ていたけれど。
あの日以来、そんな気にはなれず。
私の長い夜はカツンに依存していたことを、今更ながら思い知る(笑)


ゴロゴロしていたら。
照明の明るさが気になりだし。
机の上に乗っかって、照明器具の掃除をした。
ダイニングのランプシェードを皮切りに。
キッチン、トイレ、お風呂、玄関の照明と止まらなくなってしまった。
おかげで昨日までの明るさの1、5倍は明るくなったと思う(笑)


ゴシゴシフキフキしてグッショリ汗をかき。
熱~いお風呂に入ったら、おうちも私もすっかりスッキリポンだすわ♪
さぁ、今日も きばりますよ!!!
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-23 10:38 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

腹筋。

b0292042_9491954.jpg

私のポヨヨ~ンお腹を心配してくれた先輩大人乙女(ナイスなボディ)が薦めてくれた腹筋法。
ソファーの上に足を乗っけて。
無理のない姿勢で。
下腹部がピリピリ効いてるなと思うところで、止める。
ただ今、3週間続いております。

風邪っぴきさんでも、頑張っとります(笑)

ナイスな腹回りを目指して。
素敵な60代を迎えるためにも。
洋服を綺麗に着るためにも。

ただひたすら。
やるしかありません。

先輩が1日50回しなさいと言うので。
最低50回を目標に行っておりましたが。
先日。
ナイスなボディの韓国の50代女性に「腹筋してる?」って伺うと。
毎日1500回してるよだって。

チーーーン。
彼女のようなお姿になるには、私には無理だと悟りました。

私は日本人。
取りあえず、細く長く続けることを目標に頑張ります。

しかし。
スポーツクラブで出会う韓国女性は美に貪欲。
皆さん、お肌が綺麗で。
色んな美容法を行ってらっしゃる。
お風呂場では、漢方の匂いがプンプン。
お一人の方に聞いてみた。
韓国の方はみんな綺麗なお肌ね、そうでもない人いるの?って。

「ガハハ、キタナイヒト、タクサン、イルネ」
そりゃそうか(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2015-12-22 10:09 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)