<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来客。

b0292042_9265232.jpg

今から33年前婚礼家具なるものにトコトン抵抗した頑固娘。
母と衝突したな~。

なんちゅうことない我が家のインテリアだけれど。
婚礼家具を一切持たなかったことによって。
自分なりの居心地のいい空間を。
住みながら造っていった。

今どきの北欧インテリアではないけれど。
日本の古いモン。
イギリスからはるばるやってきたモン。
作家モン。
北欧モン。
その時々、惹かれた私の大好きモンに囲まれた。
私の歴史(夫は一切興味なしなもんで-_-;)
垢抜けてはないけれど、ホッとする。


今日は。
大事なお客さんが来る。
「マジっすか」も終わったことだし。
さあさあ、掃除機かけますよ~。
庭にお花が無いのが淋しい(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-31 09:39 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

黒+ボーダー。

b0292042_1091311.jpg

これから義母のとこに行きます。


この間。
義母のお世話になっている施設の事務所の方に。
「いつも、お洒落ですね~」と言われました(笑)

義母は行くと、ほとんど皆が集う大きなフロアーにボンヤリと座っています。
ここに入所されている方は全員かなり進んだ認知の方です。
普段は何かを叫んだり。
うつろであったり。
ひとりごとを、際限なく言ってたりですが。
何人かの女性は私の洋服に反応されます。
着物で作ったスカートなんて激しく反応されます。
言葉に出来なくても、一瞬目が輝きます。
悲しいかな、義母はもう、私の洋服には反応しなくなりましたが(笑)


ボーダーシャツ:M.H.L
ニット:MARGARET HOWELL
スカート:yoshie inaba
靴:trippen
bag:HaaT
タイツは赤がいいかな?
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-30 10:40 | おしゃれする | Comments(2)

ダウンマフラー。

b0292042_1044339.jpg

昨年買ったミナのダウンマフラー。
ミナの柄は独特で、可愛い。

昔から気になるブランドではあったけれど。
いかんせん、大人乙女には可愛らしすぎる。
上から下までは、なんとも気恥ずかしい・・・。
もともと。
大好きなマーガレットハウエルにしても。
全身マーガレットということはまずしない。
ハウエルのお店に行った時。
そんな方が多くて、制服みたいで私は恥ずかしい。
と言うより、子供の頃から人と一緒は嫌で。
究極の天邪鬼なのかもしれない。

ミナに関しては年齢的に中途半端なのだと思う。
もう少し、年齢が進むとかえって可愛いお婆ちゃんには、似合う色合いだと思うんだけれどな。
楽しみにしとこっ。

この、ダウンマフラーは。
黒好きの私にとっては使える柄だと思った。
黒に映えるモダンな柄。

昨日。
黒ライダースに合わせて、ある場所に着て行ったら。
お洒落姉さんが飛んできて。
「これ、私も欲しい~」って。
タグを見て。
「え~、これミナぺルホネンなの~」って言ってたよ。


甘い(ミナ)と辛い(革ジャン)なかなか、イケてたわ(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-29 10:21 | おしゃれする | Comments(2)

ブローチ。

b0292042_9434767.jpg

私はブローチが大好き。
大人乙女はドンドン取り入れるといいと思うんだけれど。
なかなか、お目にかからない。

黒い洋服が大好きな私は普段でもブローチを愛用する。
タートルネックの首元にちょこっと着けると。
顔もパッと華やぐ。

ジャケットの襟はもちろんだけれど。
私はブラウスとか。
セーターとかにのせる。
一番好きなのは、ワンピースの襟ぐりの高い位置にそこそこの大きさをつけるやり方。

これが、大好きなんだよね~。


今日は、ハウエルのワンピースに大好きなシードパール(アンティーク)を合わせてみました。
粒が小さすぎて写真が綺麗に撮れない(泣)
机の上に置いてどのブローチ合わせようかなと考えていたら。
「アサイチ」でも同じようなことしていた。
タイムリー(笑)

アンティークショップから次の展示会の案内が来ている。
行きたい気持ちと戦ってます(爆)
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-28 09:56 | おしゃれする | Comments(4)

赤。

b0292042_1134458.jpg

昨日は半年ブリに美容室へ。
亀事、カツン事がないので、美容室から遠ざかっておりました(爆)

縮毛矯正を施して。
髪の毛も5センチ程、切ってもらい サッパリコン。

だがね。
あら~。
白髪が~。
何本かチラホラ。
悲しき大人乙女です。
さあさあ。
今年はいよいよ人生お初のカラ―かしら。
それとも、自然にまかしちゃう?



苦手だった赤と言う色。
今季はいつになく着ております。
御髪が白くなるってのも。
新しい自分探しの道なのかもしれないね♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-27 11:32 | おしゃれする | Comments(2)

和モダン。

b0292042_11344263.jpg

「温故希林」も観てから。
また、骨董熱が沸々。
困ったもんだ。

「Japan:The Art of Living 」
買って15年は経つ思う。
神戸の骨董屋さんに置いてあったものを見つけ(前から欲しかった)
高い。
重い。
かさばる。
の三重苦を乗り越え。
電車、自転車で大切に持ち帰った思い出の本です(笑)


東京西麻布の「ブルー&ホワイト」のオーナーの加藤エイミーさんの本です。
外国の方の和骨董を使用した「和モダン」のインテリアが綺麗な写真でたくさん載っています。
全編英語で。
何が書いてるかはチンプンカンプンですが。
エイミーさんの山荘(ここが大好き)も載っていて、穴が開く程見つめていた思い出があります。
インテリアとしては、高レベルすぎるのと。
キンキラの屏風とか天井に這わせた古い帯使いが、大胆すぎて。
私には真似できませんが。
日本人とは違った感性がとても新鮮です。

あっ。
兎柄の染付を集めていたのは彼女の影響からです(笑


15年経った今朝も。
まったくもってチンプンカンプンだけれど。
相変わらず、熱い想いでこの本を見つめています。
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-26 12:15 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

満月。

b0292042_9433251.jpg

昨夜は今年初めての満月の夜でした。
昨日は、雪こそ降りませんでしたが。
お昼になっても一向に気温が上がらず。
寒波に備え食材をたっぷり買い置きしていたので、わたくし、一歩も外に出ておりません。
夫が灯油の臭いが苦手なため。
エアコン、ホットカーペットのみの暖の取り方の我が家(電気代が恐怖)
早めにカーテンを下し。
まん丸おっ月様には、会えておりません。


ウサギ ウサギ ナニミテ ハネル。
物悲しい・・・
タラッタ ラッタ ラッタ ウサギノ ダンス♪
これで、いこっ。

よし。
今日も笑顔でがんばりまっしょい。
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-25 09:54 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

箸置き。

b0292042_9285496.jpg

普段の食事。
お箸をちょこっと箸置きに乗せるだけで。
キチンと感が出る。
1人用のトレイにセットした何でもない食事が。
引き締まるから。
不思議・・・。


集めたわけではないけれど。
結構あるな~。

椅子でも。
器でも。
セット買いせず、バラバラで買う癖があるけれど。
箸置きも例外ではなかった(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-24 09:41 | 器を愛でる | Comments(8)

キルト。

b0292042_10583288.jpg

20年前に作ったタペストリー修復中。
自然素材は朽ちる(笑)

大作ベッドカバー4枚のうち。
3枚はすでにボロボロ。
炬燵カバーは修復を繰り返し。
16年使ってきたけれど。
遂に、朽ち果てた・・・。

このタペストリーはベッドカバー作成の合間に息抜きで作った。

習ったわけではないので。
ええ加減だけれど。
作りたい大きさを測り。
キルトのデザインをし。
布合わせも。
ステッチも自分で自由に描いて。
楽しかった思い出。
自己流なので 何にもとらわれる事無く 自由に出来た。


家中キルトにしたくはなかったのと。
あくまでも、インテリアの一部のつもりだったので。
それ以上は作らなかった。
今でも、たくさんの買い集めた布は処分することもなく。
一番大きなタッパーに入れたまま眠らせている。
今では手に入らない布などもあるだろう。

娘達が興味を持ってくれたら、譲ろうと思っていたけれど。
裾上げさえ、ままならん、情けない状態(泣)
帰って来たときに自分達でほつれを直したとこを見ると。
ホンマか~いと笑ってしまう。


時間が出来てきたので。
また、パッチワーク始めようかと思い始めている。
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-23 11:13 | 暮らしを楽しむ | Comments(8)

朝のひととき。

b0292042_9585024.jpg

今朝は。
夫の仕事が無い日なので。
お気に入りの珈琲豆をカリコリしながら。
夫婦で「全豪オープン3回戦」を観ております。

私はスポーツをする人で。
夫はスポーツを観る人です(笑)

私は昔10年程。
テニスをかじっておりましたので。
テニスは大好きです。

日本人選手が世界で活躍する姿を見る度に。
自分が日本人であるということを意識します。


体が小さく。
自己アピールが苦手で。
真面目。
私の最も不得意で憧れる、忍耐、努力、根性を持ち合わせた精神力。
武士道を感じるわ~。



GO!
錦織圭。
[PR]
by Mar-garet | 2016-01-22 10:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)