<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白桔梗。

b0292042_11571336.jpg

暑い。
暑いです。
溶けそうですよ。


軽い熱中症状から、夏バテ続行中です。
どこにも出掛ける気が起こらず。
部屋と庭の往復のみ。
また、具合が悪くなりそうで怖いのです。

先日、腰を痛めた友達が家にジッといるのが苦痛でたまらなかったと言う言葉を思い出して。
家大好き人間で良かったとつくづく思っております。

庭のリメイクを始めて。
この和室前が少しずつ充実してきました。
今朝はシロバナ桔梗が咲いていて。
とても、涼しげでした。
相変わらず、風知草と枝垂れ紅葉も爽やか。

デッキに座りボーっとしておりますが。
何だか、すっかり年を取ったみたい。
花好きだった祖母がよくそうしていたっけ。

でも。
今、思えば、あの頃の祖母は今の私ぐらいだったのかもしれない・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-31 12:13 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

めざまし時計。

b0292042_10223840.jpg

アルネ・ヤコブセンの黒。
可愛い・・・❤

では。
ありません。

KAT-TUNのコンサートグッズの一つ。
3人の声入りの目覚まし時計です。
今朝、頼んでた大阪Ver.届きましたよ。
コンサート中に彼らがその場で思いついた目覚まし用の言葉を録音。
それを静かに見守る(声を出さないように)お行儀の良いファン。
なんて素敵な一場面。
思い出しただけで泣けてくる~。

先に送られた名古屋Ver.
お友達のご厚意でセクシーなお声(お亀ちゃんの)を聞くことができたけれど。
何故か大阪Ver.参加したにも拘わらず記憶にないのよね。
オーラスの東京ドームでのチュッチュッチュッが刺激的すぎて、それで全てを忘れてしまった(笑)
ちなみに東京Ver.は買ってない。


早く聞きたいんだけれど。
夫がただ今。
笑福亭鶴志の「代書屋」聞いていて馬鹿笑いしとります。
もうすぐ、ウトウトするはず・・・。
そうしたら、聞こうっと。





一昨日、ちょっと元気になったので。
夫に乗せて貰って植木屋行って、重い土、運んだり、木を植えたりしたもんだから。
昨日は朝から激しい目まいが。
アホやね~私。
京都に行く予定をキャンセルして。
朝はお布団とお友達。
昼からは病院へ血液検査に出掛けた。
普段、トンデモナイ元気嫁なんで。
夫が心配しまくりだった。
以前だったら「健康管理が出来ていない」と不機嫌だったが。
今は「○○先生とこ行った方がいい」と連れて行く。
先生もお義母さん一生懸命世話してたからご主人も感謝されてるんでしょと笑う。
帰りにスーパー寄って。
「アッサリしたもんが食べたい」と。
外食しようとか、何か買って帰ろうとかではなく、作ってっていうとこが夫らしい。
父ちゃん惜しい!!(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-30 11:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

ガラスの花器。

b0292042_9223242.jpg

探し求めていた大きなガラスの花瓶。
思い描いていたものに近かったので、先日の神戸で出会い持ち帰った。
重かった(笑)
今年初の庭のホトトギス。
二輪ほど咲いていたのでバサッと切ったまま入れてみた。
おぉ、大雑把ダイナミック。



昨日は。
ジムに行き。
エアロビクスを1本。
ちょっと、疲れ気味だったので早々とお風呂に行き、それからサウナへ。
家に帰り頭が痛くなった。
横になりウトウトはするものの、寝ていても頭が痛い。
寝ても起きても頭が痛い。
脳梗塞になった友達からの教えで手足の先がピリピリ痺れていないか。
後頭部はハンマーで殴られたように激痛ではないか。
熱を測り。
血圧を測定してみた。
お布団を敷き本格的に横になった。
常に痛みがある。
愛するカツンの「4U」を声を出して歌ってみた。
歌える・・・言語障害はなさそうだ。
吐き気がしてきた。
5時半。
病院が閉まるまで後30分ある。
寝て様子を見ようかどうしようか・・・。
15分前。
やっぱり行こう。
私は解熱剤を飲むと胃が痛くなるので、飲むのが恐いのです。
5分前に滑り込んで診ていただく。
詳しく調べてないので何とも言えないけれど、多分、風邪かもしくは軽い熱中症だと思われるとの事。
「先生脳の病気ではないですか?」
ハハハ、大丈夫ですとのお墨付きをいただいた。
鎮痛剤は苦手だと告げると「座薬にしますか?この坐薬はどんな痛みにも効きますよ、心の痛みと知恵熱以外はね」と真面目な顔で仰る・・・こんなとこが好き。
痛い痛い笑うと、先生、頭が痛うおます。
「5錠程、出しましょうか?1つでもいいけれどお守りだと思って冷蔵庫に入れとかれたらどうですか?」
先生はお薬が嫌いです(笑)・・・こんなとこも気に入ってる。
あ、前に。
先生に助けていただいたと仰って胡蝶蘭を置いて行かれた患者さんを駐車場まで追いかけて「いただけません持って帰って下さい」と押し返してるとこを見たことがある・・・ここで思いっきり好きになった(ラブではありませんよ~)
家に帰り、先生の指示通り、梅干しと暑いお茶を飲んで解熱剤(座薬)を入れてみた。
グッと眠って目が覚めたら9時前。
リビングに行くと夫が何も食べておらずテレビを観ていた。
使えないヤツだぜ、全く(笑)
ありあわせのモノを食べて寝て起きたら元気になっていた。
先生が様子を電話で教えてくださいねって言ってたので。
これから電話します~。

たまたま見た「めざまし」と「おは朝」でみずがめ座の今日の運勢が。
どちらも最下位だったので。
今日はおとなしく引き籠ります。
以上で~す。
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-28 10:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

そして神戸。。。

b0292042_8144079.jpg

神戸に出掛けます。

神戸の友と美味しいランチ。
ウインドウショッピング。
煩い楽しいお喋り、お喋り、お喋り・・・(笑)



今日は白黒パンダで出かけますよ。
いつも同じようなカッコですな、ワタクシ。
upする必要があるのか(笑)
では。

ブラウス:minä perhonen
スカート:楽衣布
バッグ:HELEN KAMINSKI
靴:trippen
(画像が暗い^^;)
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-26 08:27 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

充電しております。

私のblogを見て下さってる。
大人ハイフン様。
ウエルカムのこっそりハイフン様。
親愛なるお友達ハイフン様。
なかにはいらっしゃる(かな?)お嬢様ハイフン様。
充電完了待ちの全国のハイフン様。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
もう、充電期間に入り2年程過ぎましたよね?
そんな感覚です。


ワタクシ イマイチ ハラノソコカラ ゲンキガ デマセンコトヨ・・・


でも。
彼らが頑張ってるだけで。
彼らの笑顔で幸せになれる。


待ってるよ。
早く、帰ってこい♡♡♡
b0292042_9414957.jpg

b0292042_10204138.jpg

b0292042_950452.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2016-07-25 09:45 | おかめちゃん | Comments(4)

風知草。

b0292042_1642947.jpg

毎日、暑い日が続いておりますが。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
狂ったように庭仕事に精を出すまーがれっとです。
ジムに行くより、筋トレしてるような気が・・・(笑)



今日は。
ドライブを兼ねて車を走らせ山野草&雑木を見に行ってきました。
お供は勿論KAT-TUNですよ。
テンション上がります~。

雑木が何本か欲しいのと。
足元に植える山野草を探してきました。
欲しいモノがたくさんあって困ります。
アレ植えて、コレ植えて。
いつもの妄想癖、ぷぷ。

今年は何故だか風知草が消えてしまい。
以前、何軒か花屋は回ってみたけれど。
どこも売り切れでございましたが。
ここまで足を延ばすと さすがにまだいくつかの風知草が残っており。
テンションも上がる上がる・・・。
迷ったあげく大株をゲット。
風知草は高価なのでその他は水トクサを一つだけ買いました。
おお、庭がいっぺんに涼しくなったぞぃ♫

帰り道。
住宅街に迷い込み。
よそ様のお庭を眺めながら運転していたら(怪しげ~)
袋小路に迷い込み。
細い傾斜道をバックしながら方向転換しようとしたら。
ガガ(ガガ様ではございません)と音が。
前方左かなりのキズが。

ただ今。
心も車も凹んでおります。
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-24 16:23 | 暮らしを楽しむ | Comments(5)

出来上がり~。

b0292042_7451763.jpg

お日様の力と。
お月様の明かりをしっかり浴び。
4日目の朝。
梅達は瓶に戻って行きましたとさ。

お帰り~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-23 07:48 | 美味しく食す | Comments(0)

梅干し。

1日目。
b0292042_8302940.jpg

「梅雨が明けたら3日3晩干してね」


梅干し師匠に言われた言葉。
私はここ年々かは師匠の教えには従わず。
1日目はしっかり干して夕方には瓶にドボンと戻し入れております。
2日目、3日目はしっかり夜露にもあててます。
今朝は3日目。
明日の朝にはしっかり自から汗をかいて(梅師匠の言葉)柔らかい梅干しが出来上がるでしょう。

今年から。
食べる人が一人増えたので。
作り甲斐もあるというもの。

娘の
「◯ちゃん、毎晩ママの(去年)梅干し食べてるわ」って言葉に、にやける。



大雑把な私。
ふたつの瓶に分けて(4キロと3キロに分けたつもり)漬け込んだが。
紫蘇も分量をどうやら間違えたらしく。
赤いのとオレンジのが出来た。
ぷぷ。
ご愛嬌で♪

追記。
3日目。
しわしわになったら色も変わらなくなってきた(笑)
b0292042_9563940.jpg

[PR]
by Mar-garet | 2016-07-21 08:50 | 美味しく食す | Comments(0)

木の匙。

b0292042_8334225.jpg

10年前に買った三谷龍二さんの木のスプーンと。
サイン入りの木の匙。
偶然、ご本人ともお話が出来てた楽しい思い出。


昨日は一日中家事に勤しんだ。

朝、陽が差す前に、梅干しを干した。
お日様の方向を見ながら、干す位置を何度か変え。
時々、梅を裏返す。
天気予報は、快晴だったが出掛ける勇気が無い(にわか雨が恐い)
週末に次女が帰ってくるので、シーツを洗ったり布団を干したりしていたらあっという間にお昼に。
お昼ごはんに夫と2人分のタラコスパゲティ―を作る。
お昼からアイスコーヒーを飲みながら部屋を見渡しあれこれ考えてたら。
いつもの妄想癖が・・・。
東側の庭にどうしても木が一本植えたくて(ここ何年も考えてる)
炎天下の庭に出る。
この間、外構を修理したばかりなので久々にお庭のプロとお話が出来て。
私が思う場所に植えてもいいと確信が持てた。
頭はすでにそのことばかり。
木の種類は決めたので、後は樹形で彷徨っている。

まわりを見渡すと。
雑草と野の花が息苦しくひしめき合って咲いている。
よし、ここ抜こう。
そう、思うと、もう蚊取り線香に火をつけていた。
長袖を羽織り帽子を被り、草と増えた草花を間引き。
伸びきった枝もチョキンチョキンとな。
ゴミ袋大4袋、頑張った私に拍手♪

こうなったら。
止まらな~い。
東側は駐車場も兼ねているので。
車2台も洗う。
庭に水をまき、メダカの瓶も綺麗にした。

途中。
とっころさんが以前倒れた事を思いだし。
梅シロップの炭酸割りを作って飲んだ。

一日目の梅干し干しを終え。
再び瓶へと戻す。

全てが片付いたら、夕食の時間だった。
夕食を作り食べ終え。
BSで白黒のゴジラを見ている夫の横で。
亀友さんと娘(夕食の写真を送ってくる)と交互にラインをしながら。
また、急に閃いた。

そうだ。
木のスプーンのお手入れをしよう。

思い立ったら即行動。
サラダ油、オリーブ油、ゴマ油と家にあったので。
確か、お手入れはゴマ油だったなと思い。
キッチンペーパーに染み込ませて拭き。
朝まで乾かした。
朝起きて、キッチン中にゴマ油のいい香りが・・・。
よくよく考えたら。
木のお手入れはエゴマ油でするんだった。

夫がマヌケやな~と笑っている(爆)
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-20 09:10 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

減ったぞい。

b0292042_9274755.jpg

いや、もう~。
スッキリポンだす。

かなりの数を処分した。
ここ。
ここ。
この場所は全て二重に食器が入っていた。

不要なものは処分するたちではあるが。
食器に関しては。
コツコツ集めてきた物ばかり。
執着心なのか。
愛着なのか。
なかなか、思いきれない箇所ではあったけれど。
娘に譲ったのと。
今回売却したのとで。
かなり、スッキリできた。

もう、買わないからね。
買わないよ。
多分ね・・・。
[PR]
by Mar-garet | 2016-07-19 08:08 | 器を愛でる | Comments(2)