<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シン・ゴジラ。

b0292042_9205462.jpg

噂のシン・ゴジラ。
夫がどうしても観たいっていうので行って来ました。
夫は怪獣世代。
この手は見たがる(笑)

最初ゴジラが出てきたときはツチノコかと思った(笑)
シンゴジラは放射線を保有していて、核分裂を起こしながら大きくなっていく。
どんどん、恐い顔になっていくよ。
日本が(自衛隊)がありとあらゆる武器を持ってしても太刀打ちできなくて。
遂に国連会議で世界存続の為に核でゴジラを処理するという決定が下された。
つまり、東京ごと核で破壊しようと言う案だ。
日本政府の葛藤とそこに向かって立ち上がる人々を描いた映画。
ゴジラというより、日本にスポットがあった映画だと思った。

この映画は賛否両論が激しいらしい。
夫はもひとつやったなと言い。
私は。
実は、もう一つのゴジラが気になって仕方なかった・・・。



始まる前から、ドタバタ。
実は私達老夫婦お席を一列間違えていて平謝り。
5分前についた席。
私の横には恰幅の良いご婦人が。
相当暑いとみえて、扇子で扇ぐ扇ぐ。
ご自分より私の方に風が当たってるような気が・・・。
わたし足が冷えてきたので持ってきていた靴下履きました。
始まって5分程したら、風が止み、クークーと寝息が。
ゴジラのガォーより面白い。
このお方、温まるとお鼻が痒くなるのか。
お手々でくちゅくちゅと鼻周りを触る。
3度ほど、それで目を覚まされた。
1回本格的に起き上がられたのでいよいよお目覚めと思ったら。
お水を飲み始めた、おいおい給水かいっ。
ここでメルトダウン。
体は完全に私の方に倒れている。
肘かけ独り占め状態。
なんなら、領域超えてますやん。
お体も暑い(笑)
ラストシーンのニッポン対ゴジラの戦いは相当な音響だったけれど、一度も深い眠りからお目覚めにならず。
エンドロールが流れだし、ふと、不安になった。
退席するとき起こしてさし上げた方が良いのか。
スミマセン前を通して下さいと遠慮がちに言った方がスマートなのか。
悩んでいたら、電気が着いたのと同時につぶらな瞳がパチッとあいたご様子。

私はシン・ゴジラより。
お隣のリアル・ゴジラ様の方が面白かったです。
以上で~す。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-31 10:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

台風一過。

b0292042_8415559.jpg

一昨日の朝方の雷に始まり。
一日中、雨が降り続け。
今朝は過ごしやすい朝を迎えました。
爽やかというより寒い・・・。

このまま、涼しくなればいいのだけれど。
どうやら、再び、暑さが戻ってくるらしい。




これから。
台風10号は東北地方に接近しているという。
どうか、どちらにも、どなたにも、被害がありませんように。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-30 08:55 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

カラフルミニトマト。

b0292042_12352936.jpg

飴玉みたいなプチトマト。
葡萄のようなプチトマト。
スーパーでのネーミングは
「カラフルミニトマト」だったよ。


昨日、インスタにupしたら。
お友達のcちゃんから。
ミニトマト1日15個でシミが薄くなるというステキ情報を教えて貰い。
ひとりで完食した。
手遅れ感は否めないけれどね(笑)

お味は。
普通の赤いプチトマトと一緒だった。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-29 12:55 | 美味しく食す | Comments(2)

和室とキリム。

b0292042_1352727.jpg

和室×キリム。
あると思います。




リビングの敷物を秋冬→春夏に換える時。
クルクルと巻いて。
エッチラオッチラと抱え。
2Fの納戸まで運ぶ。
キチンと暮らしたくて、年2度のことなので、毎年、当たり前のようにやっていたことを。
今年は取りあえず和室に敷いて、後から、納戸に持って行けばいいかと横着決め込んでいたら。
ついに、時を逃し。
今日に至る。



和室×キリム。
言い訳であると思います。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-27 13:19 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

風鈴鳴らず。

b0292042_10344818.jpg

夜中に。
激しい雨が降ったので。
今朝は期待して起きた訳だが。
何だか、かえって蒸し暑いzo。
がっかり度、ハンパない。
今日も、風鈴は静かなままである。
チーーーン。



昨日は。
夫が。
「そうだ、京都へ行こう」と言いだし。
11時半スタート。
途中ご飯を食べ3時過ぎに娘宅に着。
三時間半滞在という。
三都物語(?)兵庫→大阪→京都のドライブをしてきました。

築40年という。
結婚前に下見した娘いわく「夢も希望ない」と言ってた社宅も。
2人でペンキを塗ったり床材を貼ったりして。
綺麗に暮らしていた。
インテリアも寂しい懐(笑)の中でお洒落にしており、居心地の良い空間を創り上げていた。
何よりも、しっかり手作りで料理を作っており、母は安心しましたよ。



25年来の親友が偶然にも娘の社宅の道を隔てたとこに住んでいて、突然だったにも拘わらず20分程、顔を見ることが出来た。
友が「私達って会うといつもすぐ笑ってるよね」って言う言葉に。
ウマが合うとはこういうことなんだなって思う。
ご主人も友の「まーがれっとが来てる」って言葉に。
横断歩道を斜めに走る勢いで駆け付けてくれて。
懐かしいお顔を見ることが出来た。
短い時間だったけれど。
とても、いい時間だったな。

元気でいようね。
最近は別れ際にこの言葉が多い(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-25 11:19 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

水まきホース。

b0292042_10145358.jpg

庭の渇き度の悲惨さに耐えかね。
今年は水まきホースをひとつ増やした。

以前から使っている東側のお洒落立水栓(笑)には、ステンレスリールに自ら選んだシルバーのホースを巻きオリジナル散水ホースを作って使用していたけれど。
今回は南側玄関脇の埋め込み水栓を利用するため、簡単なホースを置きたい、でも見た目大事!っていうことで、これをポチッみた。
思ってたんと違う~(笑)
けっこう太い。
大蛇が寝そべってる感じだ。

でも、まぁ、これ便利。
巻き取る作業がなくて。
延ばすことも楽チン。
終わると勝手にクルクルしてくれる。
色はジョウロとお揃いの茶色にして正解。
ブリティッシュなグリーンと散々悩んだけれど。
ええんちゃいますか♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-24 10:15 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

我が家の椅子事情。

b0292042_10235853.jpg

娘に椅子を3脚持って行かれあげたので。
なんだか1脚だけ雰囲気の違う椅子が気になる気になる・・・。
おいおい、随分カントリーだな(笑)
あと、1脚ウェグナーさんが欲っしいです。



暑いので。
外出をする気もおこらず。
スポーツクラブ→スーパー→義母の施設→懐が淋しくなる もしくは 支払いが溜まると銀行(笑)のローテンションで暮らしております。
洋服も袖なしワンピース+帽子+スニーカーばかりで。
汗っかきの私はパンツ、スカートさえも履かなくなっております。
お陰で(?)夏バテの割にウエストラインがどすこい状態。
これ、秋になったら困るね。

今年は。
水道代、電気代。
恐ろしいわ~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-22 10:36 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

宝物。

b0292042_15214011.jpg

5月1日。
全国から。
この3人を愛しいと思う人々が東京ドームに集まった。
そして、そんな人々を優しい瞳で見つめる3人が。。。
あの空間には愛しか無かったね。

お互いに別れがたく。
何度も起こるアンコール。
「おいおい、俺たちを困らせるんじゃないよ」と優しく答えるカツン。

最後は。
泣き笑いしながら、跳び跳ねたね。
大人ハイフンも頑張った。


このDVDは、宝物です。
KAT-TUNがhyphenに向けて作り上げてくれた最高の贈り物です。
ありがとう。。。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-21 15:40 | おかめちゃん | Comments(2)

熱中症。

b0292042_12242544.jpg

7月の終わりに軽い熱中症にかかり。
ムリをすると。
頭が痛くなる。
熱中症は一度煩うと完治するにはひと月はかかるらしい。
まいった、まいった。

今年の関西はどうなってんの。
トロトロに溶けちゃいそうです。

熱中症情報が大阪に出る度に両親が心配になり。
京都は長女夫婦。
神戸は二女のことを思う。
両親は高齢。
京都は暑く。
二女はひとり暮らし。

こない、猛暑日が続くとは。。。



陸上男子400メートルリレーの快挙。
銀メダルおめでとうございます。
大興奮で夫と観ました。
新婚夫婦だったら抱き合う勢いでした。

ボルト好きの二女。
ボルト、ボルトとラインが煩い(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-20 12:46 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

日干し。

b0292042_12454827.jpg

暑くて死ぬ。
これ、あるなと思います。
暑さが異常で危険です。

ワタクシ、ジコ、カンリ、オコタッテオリマシタ。

オリンピックと。
深夜のカツンで寝不足気味。
泣きすぎて鼻と頭が痛くて(愛ちゃんも言ってたな~)
昨夜は9時過ぎに床につきました。

人は寝ないとあきませんな。


そんなこんなな私ですが。
食欲がわかなくても。
食べないと倒れると言う強迫観念と。
夫に食べさせるため(夫はすこぶる元気)
ご飯作りはしっかりやっております。
お陰で夏バテとは正反対の体重増えぎみ(涙)




昨日の、夕食と今日のお昼までに使った備前の器、干しております。
人間と自然には厳しいお日様。
素焼きの備前焼とは相性よろしくて。
しっかり、すっかり乾いておりますよ。
[PR]
by Mar-garet | 2016-08-18 12:59 | 器を愛でる | Comments(0)