<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伊東屋の餃子。

b0292042_12183167.jpg

2週間程前に、突然の電話があり。
受話器を取ると「浜村淳です」と言われ驚いた(但し女性の声)
よくよく聞いてみると。
毎日放送ラジオの「ありがとう浜村淳です」のクイズの答えで当選したとか。

夫が浜村淳信者(笑)で、毎朝8時になったら必ずラジオのスイッチを入れ。
お年の割にはけたたましい元気なお声で饒舌な浜村淳様のお声がリビングに響き渡る~。
私にはこの方の昭和のダジャレが苦しい。
夫は大爆笑している・・・。
お陰で放送時間丸かぶりの「べっぴんさん」が聞きとりにくい(笑)

毎朝9時になったら。
♪9時になったら9時クイズ~と女性が歌いだし。
簡単なクイズが始まる。
答えは必ず1番だそうだ。
浜村淳氏が2番3番はアドリブで作るそうです。
夫に聞いたら一度だけトチって3番の答えの日があったそう。
どんだけ、電話してんねん。
ちなみに日本一優しい、日本一親切、日本一簡単なクイズと言われてるそうだ。


今朝、やっと届いた。
芦屋生まれの伊東屋謹製の餃子だった。
夫は電話しすぎてどの商品だったか分からなかったそうな(笑)
芦屋って付いてるだけでテンション上がるわ~。
毎朝「ようやるわ」ってからかってたけれど。
夫よ、でかした!
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-29 12:53 | 美味しく食す | Comments(6)

一日中 雨。

b0292042_15234755.jpg

雨のお庭は美しい。
ただ、今年の我が家の紅葉は美しくない・・・残念!

昨夜、久々の女子会だったため。
楽しすぎて眠るのが遅くなりました。
お酒が少し入り、瞼が重いのに。
寝るのが勿体ない気分。
お風呂上りにだらだらと一人リビングを味わっていたら。
2時を回っていました。
ある友達は4時には起きると言ってたから。
もう少しで御起床ね、なんて思っちゃいましたよ。
毎朝、姫路城の回りを1時間かけて歩くんだって。
えらいな~。

今日は。
一日中眠うございますよ。

これから。
大量のオムツを買って義母のとこ行きます。
今日は、私の事わかるでしょうか。
先日一緒に行った夫(義母にとっては息子)を指差して。
「この人だ~れ?」って聞いたら。
怒ったように「まーちゃんやん」って。
それ、誰やねん(爆)
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-27 15:39 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

フード。

b0292042_9503376.jpg

パーカーしかり。
洋服にフードがくっついていたらくすぐられる人(笑)

一昨日あたりから。
関西も寒くなりました。
お天気良かったら昼間は過ごしやすいけれど。
朝晩は冷え込みますな~。

日頃はスポーツクラブに通い。
夕方サウナに入って帰るので。
ジム帰りにスーパー寄ったりして風邪をひきそうになります。
生乾きの髪にフードは優しい(かぶるんか~い)

メエメエ羊さんのベストは。
取り外しの出来るタイプなんで。
すごく便利。
スカートと合わせる時はしっかりフード付きにして。
メンズライクに仕上げます。
ダウンなんで暖かいし。
革なんで風は通さない。
暖かいよ、これ(ただし腕は寒い笑)


今日は。
西垣さんの銘仙スカートにコムデギャルソンのモヘアセーターを合わせてみますよ。
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-26 10:05 | おしゃれする | Comments(4)

柔軟剤容器。

b0292042_11441714.jpg

左はアクタスの会員セールで買ったVERDE LABOの柔軟剤。
完全に見た目重視(容器)
先月の伊勢旅行の集合時間に1時間早く着いたため。
あべのハルカスのアクタスであれやらこれや買ったもののひとつ。
夫がトイレに行ってる間に(笑)マーガレットハウエルのサブバックにこそっと入れたんだけれど、これが重かった。
液体は重い。
夫が持ってやろうと言ってくれたけれど、申し訳なかった。
夫は中身が増えたことに気づかない、良い人♪
でも、これ意外と良かった。
まあ、お値段を考えると上質でないと困るけれどね。


右は長女が柔軟剤入れを探している私にプレゼントしてくれたもの。
これ、中身の色が映らなくて良い。
娘も家庭を持って半年。
暮らしながら足らずを揃えている段階なので。
ネットと睨めっこしているのであろう。
私の知らないグッズを探してくれる。
そしてこれは。
3個セットで私に2個プレゼントしてくれる予定だったけれど。
私がすでに↑を購入していたので(娘には言ってなかった)
自分で2個使用しているらしい。

洗剤は結婚以来30数年。
大きな瓶に入れて使用していたが。
柔軟剤が悩みの種だった。
いちいち、扉を開けて隠して収納していたのだ。
石鹸は夫が必ずお風呂の中から大声で「せっけ~ん」と叫ぶので。
古い瓶に裸で入れることにした(前は籠に入れていた)
これで、やっと、自分で持ち込むようになった。
やれやれ・・・。

先日帰って来た二女が。
何だか、洗面所まわりが綺麗になってると褒めてくれた。
やはり娘はこういうとこに気が付く(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-24 12:13 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

鯛。

b0292042_1630548.jpg

タイヲイタダク。
カタカナだとややこしいな・・・。

鯛を頂いた。
ぎょぎょぎょ。

お料理屋さんから回ってきた物で。
イイ物だそうだ。
そういえばお目目が美しい。

鱗と格闘し。
内臓を取りだし。

2匹が夕食用に。
残り2匹は水分を取り冷凍庫へ。
お正月の「にらみ鯛」とする(ご近所のおばあちゃまのアドバイス)

キッチン中。
私の体中。
今日は魚臭うおます(-_-;)
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-22 16:53 | 美味しく食す | Comments(2)

干し柿。

b0292042_14384346.jpg

毎年、スーパーで渋柿を見つめては、ため息が出る。


我が家は世界遺産の大きなお城が近くにあるので、様々な鳥がやってくる。
名も知らぬ小さな鳥たちが。
木々の実をつばんでみたり。
手水鉢に首を突っ込んで水を飲んでる様はとても癒される。
鳩は我が物顔で庭を散歩してるし。
カラスがトレリスの上を歩いてる姿は恐くてドキドキしてしまう。
近くの川には白鷺が遊びにくる。
自然が多い事は素敵なことだし誇らしい。

でも。
干し柿を吊るせないのである。

今年こそと思いながら。
何でも作ってみたい人(私)は心が折れるのです。


そんな私の事をかわいそうに思ってくれたのか。
今年は手作りの干し柿を友がくれた。
綺麗な柿色(柿だから柿色が当たり前なのか 笑)



今日は。
おやつに黒豆茶といただくとしよう♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-20 14:53 | 美味しく食す | Comments(2)

trippen

b0292042_11133928.jpg

こんなん来てた。

この間、神戸行った時も寄らなかった。
靴箱、眺めてはトリッペンイメルダだな~って思う。
夫のショボイ実用的な靴の横に鎮座しているのを見ると申し訳ないとも(少しだけ)思う。

だけど。
履けば履く程、好きになる。
眺めているより履いてみる方が断然可愛い。
直営店に行き、色とりどり並んでいると思わず足を入れてみたくなる。
そして。
トリッペンマジックにまんまとハマる人となる。


trippen Christmas 2016
直営店限定モデル・・・
なんて、素敵な響き❤
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-19 11:35 | おしゃれする | Comments(6)

野菜好き。

b0292042_1214737.jpg

先日、玄関先に届いたお野菜。
掘りたて取りたての新鮮野菜。

子供の頃は苦手だったのに。
いつからだろう。
野菜が大好きになっている。
夫は。
「お前は野菜好きやから100まで生きるわ」と笑う。
そんなに、生きなくてもええけれど。
死ぬまで元気でいたい。


私の親友のキャッシー。
夏目雅子と同い年だという。
「雅子に比べて随分生きすぎたわ~」が持ちネタ。
美人薄命と言われるけれど、私たちはそうではない年齢にさしかかってきたね(笑)


もう、少しで妹の命日がやってくる。
36才で亡くなった妹。
妹は美人だったのか・・・。
うん、まあ可愛かったかな。
誰からも愛される性格美人のええ子やったな~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-17 12:26 | 美味しく食す | Comments(0)

クロワッサン。

b0292042_1013122.jpg

タイムリーな本に出会った。

クロワッサンはここ何年も買っていない(笑)
先日、夫が夜出掛けると言うので送って行った帰りに寄ったスーパーで。
何となく本コーナーを覗いて目にとめた。


二女が大学を卒業と同時に独立してから。
ボチボチと形にしていってる。
今年、長女が結婚と同時に2階の子供部屋を整理して(娘2人がやった)
いよいよ、本格的に夫との2人での生活が始まった。
2人でゆっくり過ごすリビングでの生活空間。
子供たちが同伴者を連れて帰り家族が集う時の形。
親が同居した場合とかを妄想している。

新しい事を考える事は楽しいことで。
ことインテリアに関してはワクワクしてくる。

この本にあるように住み替え、リノベーションは我が家には無理かも知れないが。
老後に向けて(すでに片足突っ込んでいる 笑)家具を選別したり。
欲しかったモノを一つづつ買って夢を叶えている。
最終的な形を整え始めている。

日曜日には東側の窓の日除けに大きな木(アオダモの木)を買った。
義母が私の事を初めてわからなくなり。
職員さんに下げるように私に頭を下げた。
いずれはこんな日が来るかもと思っていたが、少なからずショックだった。
けれどこんな日もあるだろうと、気分転換の為。
帰り道一人で木を見がてら山に向かい車を走らせた。
職人さんと相談の上これと言う木に出会えて。
すぐ幸せな気持ちになれた・・・単純だわ、私(笑)
植え込みは来月の予定だけれど、これで、リビングの景色も少し変わるだろう。


クロワッサンに載ってる方のインテリアがどれも私好みで素敵すぎる。
最近、インスタでお見かけするお若い方のおうち。
シンプルでお洒落でどれも素敵。
でも、昔と違って情報が多いせいか。
簡単にモノが手に入るせいか。
どれもオバちゃんから見たら一緒に見える。
同じような家具。
同じ食器。
同じファブリック。

まぁ。
私が若い頃もカントリーが流行っていて。
同じようなことしてたのかもね。
きっと、そうだったわ、失礼!(笑)


私はやっぱり。
同じような時を経た人たちの暮らしにドキドキしてしまう。
とりわけ。
亡くなられた建築家の永田昌民氏のお家が拝見できたのが嬉しかった。
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-15 11:17 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

秋の色。

b0292042_12181519.jpg

箱買いの柿、林檎。
頂いた酢橘。
並んでるだけで幸せになれる・・・。



換気扇の掃除終わりました。
少し早すぎたかな?
もう一回ぐらいはやらなきゃダメ?(笑)

夕暮れ時が早くなり。
気持ちだけが急かされる。

今年も、後、ひと月半。
娘の結婚があり。
家族が増える喜びを味あわせて貰った。
義母もそれなりに安定し。
私達も気分的に楽になった。

家族以外に愛でる存在(笑)
私のライフワークのカツン生活が淋しく。
ここだけは。
もやもやと。
どこかに忘れ物をしている気分・・・。


さぁ。
お昼ご飯つくろっ。
夫が雛鳥のように口を開けて待ってるよ(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-11-12 12:36 | 美味しく食す | Comments(2)