<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

正月飾り。

b0292042_1383497.jpg

28日から家族が一人ずつ帰省しております。
久しく4人分の食事作りから離れていましたので、こんな量だったかと驚いております。
なんせ、高齢者(?)2人の量なんてしれている(笑)
今日はいよいよ、娘婿がやってくる。
よく食べる人なんで。
嬉し楽し忙しの母です。


今年一年ありがとうございました。
来年も。
ボツボツと更新致しますので。
宜しくお願い致します。

では。
皆様。
良いお年をお迎えくださいませ。。。
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-30 13:15 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

野菜好き。

b0292042_14451860.jpg

この、年末の野菜の高い時期に。
大量の野菜を頂く。
泥付き。
採れたて。
掘れたて。
助かりますです。

明日から。
長女、次女、婿と順番に帰ってくる。
初めて迎える、5人でのお正月。
お布団の用意、
何を食べさせようかと気が急く。
でも、何だか嬉しいっす。

親がやってくれてた事を初めて経験する。
私もそんなお年頃なのだと痛感しております。
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-27 14:56 | 美味しく食す | Comments(5)

小豆。

b0292042_13385480.jpg

昨日はギブスを取り。
初めて駅前の大きなスーパーへ。
もう、なんだか分からないくらいお買い物しちゃいましたよ(笑)

綺麗な小豆があったので。
ことこと煮ました。
部屋中に小豆の香りが広がって心地いい。。。
帰省中の二女のオヤツとして備前の器にいれてみました。
幸せだわ~。

今朝は。
あんこ好きの義母に持って行って食べて貰いました。
こぼすので一匙ずつ口に入れてあげたら。
それまで駄々っ子のようだったのに、大人しくなり赤ちゃんのようです。
美味しいは幸せなんだね。



実家の母がよく転倒するようになり。、
いよいよ、両親をどうにかしないといけないな~と思っていたら。
夫が、母に電話をして。
こちらで一緒に暮らすか、近くにマンション買いましょうと提案していました。

また。
来年は暮らし方に変化がありそうです。。。
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-26 13:50 | 美味しく食す | Comments(0)

庭仕事。

b0292042_14383441.jpg

庭の木々の葉っぱもほぼ落ちました。
今日が落ち葉掃きの最後かな?
溝蓋も上げて綺麗にしましたよ。

昨日。
ギブスを外して初めて過ごしてみましたが。
朝起きると痛みが・・・。
まだ、早かったかしら?
ってことで今日からまたギブス生活に戻りました(笑)
保護の為なんで大丈夫で~す。



二女が。
今日お昼に一貫楼の焼売をお土産に帰省したので。
「昨日、ギブス外したんやけれど今朝は少し痛むのでまたギブスしてんねん」って言ったら。
「あかんあかん、つけとかな。今月一杯はしとかなあかん」と心配そうな顔をするので。
笑ってしまった。
私が骨折をラインにて報告した時。
私は、まあ一応、「大丈夫やで」とは言ったけれど。
母より「私のナリミ~が・・・・」と成宮君の心配ばかりしてたので。
おいおいと思ったのに。
一応気にかけてくれてたのね♪


今年は。
骨折のお陰で(?)
家仕事がボツボツやった割には、かなりはかどった。
やっほー。

では。
これから、カーテン洗います♪
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-23 14:51 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ダビング。

b0292042_11535942.jpg

過去映像ダビング中。
2年分たっぷりたまったままです。

カツンという母体は充電期間という状態で。
カツンを守ってくれた3人は大好きなカツン活動を休止している中。
元と言われる人達はそれぞれコンサートイベントを開催し。
CDも発売している。

亀担、いやもうカツン担の私は。
なんだかな~という思いもあるけれど。

ダビングをしながら見ている(見てしまってる)4人のカツンは。
最高のパフォーマンスを魅せてくれてて。
時々、鼻の奥ツーンとなったりはするけれど。
それはT君に対する(少年倶楽部の中での)怒りではなく。
亀梨君と上田君と中丸君にコンサートさせてあげたいなって思い。
この人達はホントにLIVEが好きなんだなって強く感じるから。
カツンのコンサート行きたいな~。

彼らは今までハイフンに嘘をついたことはない。
「必ず、でっかくなって帰って来るから」の上田君の強い言葉を道しるべに待っていますから。
素敵な海賊になって帰って来てよ。
出来れば早くね(希望!)



昨日。
病院に行ってきて。
「一応今日はギブスをつけとくけれど、自分のタイミングで痛くなかったらいつでも外していいよ」って言われました。
意気揚々と帰って来たけれど。
そういわれれば、外しにくい。
余り痛くないとはいえ、全く痛くない訳ではない。
外して歩いて痛かったらどうすんの?
当初ひと月はかかるって言われたのに先生も驚いてたけれどまだ2週間だよ。
さあ。
どうしましょう。
先生決めてよ(笑)



さあ。
そろそろ、年賀状書こっ(笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-21 12:15 | おかめちゃん | Comments(3)

ブラックウォルナット。

b0292042_13191212.jpg

ブラックウォルナットの大きな四角い器。
黒いくるみ木の色も、ノミの彫りあとも荒々しくていいね~。
栗とはまた違う趣があります。




日曜日に義母の住み替えを終え。
元居た施設(老健)に帰りました。
職員さんの○○さんお帰りなさいの声にホッとしました。
義母も暴力的パワーアップしてきたように感じます。
もう、家では看れないねと夫と話しました。
この間までお世話になってた施設にいらっしゃった私の事を好きなお爺さん(笑)に会えなくなるのがチョッピリ寂しいわ~。

昨日はお天気も良く。
もう、庭に出たくてウズウズ。
メダカの瓶を洗い(冷たかった)
落ち葉の掃除。
ご近所さんにギブス姿を見られてしまいました。
説明するのが邪魔くさい(笑)

今日は。
リビングの掃除を始めたら止まらなくなり。
掃除機の先っぽを換えて高いとこ家具の後ろとルンルン掃除オバサンに変身。
足はほとんど痛くありません。
でも、これくらいにしとこっ。

明日は。
ギブスが取れる予定(自己診断 笑)
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-19 13:17 | 器を愛でる | Comments(3)

栗。

b0292042_12402927.jpg

15年前。
細長い栗の一枚板に出会い。
座卓として脚を付けてもらった。

それ以来。
栗の木が大好き。
木肌は黄味がかっていてどちらかと言うと地味だけれど。
木目はおおらかで優しい・・・。
スリスリしたくなる手触りも、好きのひとつ。

一度。
クラフト展でお箸を買おうとしたときに。
栗が無かったので。
栗のお箸は無いのですか~って伺ったら。
「栗はお箸には向かないんです」って言われた。
理由を聞くのを忘れたけれど(聞いたけれど忘れたんかな~それさえも覚えてない 笑)

あれから。
たま~に、売ってるのを見るんだけれどな~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-18 13:16 | 器を愛でる | Comments(5)

珈琲ミル

b0292042_1112280.jpg

割と、なんでも、飽きない性格。
同じことを繰り返す作業も好き。
ガリガリゴリゴリは朝の日課です。
同じのが欲しいと電話してきた親友は3日で止めたらしい(そうなるのは分かってたので買う時、私、何度も確認したよね 笑)

朝は夫と2人分丁寧に挽きます。
3時は自分の為に気持ちを込めもっと丁寧に挽きます(笑)
リビングの夫は私がこれを始めるとテレビの音が聞こえにくいらしくて大音量に変えます。
だから挽き終わった瞬間テレビの音の大きさにビックリしてしまいます。
買った当初は「やったろうか~」なんて言ってた夫も全く言わなくなりました。
それなのに「やっぱり挽きたては美味いな~」とか言います。

普段はいいのです。
結構、右手の運動(?)にもなるし。
夫婦2人っきりの生活は時間がゆっくり流れていますから。


でもね。
たまに来られるお客さん。
これが大変なんですわ。

久々に。
「かもめ食堂」観たものですから。
電動の珈琲ミルなんて欲しくなってしまってるんです。
困った、困った。

そういや~。
わが街のお気に入りの豆やさんのご主人。
何年も前に、どのミルがお薦めですか?って伺った時に。
「○○がいいですけれど、皆さんそのうち電動に換えられますよ」って笑って仰ってたな~。



今朝、ラインでお友達登録のお知らせが。
見てみると、77才(男子)自治会長でした。
やるな~。
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-16 11:23 | 美味しく食す | Comments(3)

黄色い庭。

b0292042_956642.jpg

今年は赤く紅葉せず。
黄色のまま落葉。
残念!

朝から。
掃除、洗濯とこなしてきたが。
今日のようなお天気の日は庭を触りたくて仕方ない。
掃きたい。
片づけたい。
掘り起こしたい(?)

庭に出てはウズウズ。


昨日。
ジム仲間の年下お友達からラインが入り。
以前、自分が骨折した時。
もう良いだろうと勝手にギブスを外して後々エライことになったのでまーがれっとさんも気を付けて下さい。。。と。

どこかから覗いてる?
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-15 10:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

骨折生活8日目。

b0292042_1657265.jpg

家にずっと籠っていると。
大親友のパソコンとより親密になり。
お買い物ばかりしてしまう・・・。
なにせ。
ポチッに必要な右指は至って健康だから。

だもんで。
昨日は。
久々に「かもめ食堂」を観た。
あきませんな~。
益々。
物欲高まった(-_-;)



今日は。
ピンポンが鳴り。
印鑑が必要だと郵便やさんがインターホン越しに言うので。
最近のキメゼリフ「すみません、足 怪我してるんでドア開けて下さい」と言ったら。
「これ、ドアノブにかかってました」と郵便物と共に可愛い紙袋を渡された。
ジムのお友達が手作りクッキーと入浴剤をそっと置いて下さってた。
ホントにホントにこれホント。
丁度、食べたかったの。
なんで、わかったんだろう♪
珈琲を入れて食べようとセットしたら。
夫が「1ッ個もらってもええか~?」なんて聞いて来るので。
「ええで~、しゃあなしやで~」と許してあげた(笑)


今日は病院に行き。
「調子がいいんで松葉杖返します」と言ったら。
看護師さんに「ギブスに負担がかかるのでもう少し使って下さい」と叱られた(ねは強め)
大人なのに叱られたので罰が悪かった。
その後、先生に。
「随分痛みが取れてきたようなので手術はしなくていい」と笑われた(ねの後は含み笑いで)
おいおい、手術するつもりやったんかい。
それとも、この勇み足の私で遊んでる?
[PR]
by Mar-garet | 2016-12-14 17:18 | 暮らしを楽しむ | Comments(26)