<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

網代。

b0292042_13172882.jpg
網代の敷物に換えました。

お母ちゃんはここにペタンと座ったり、ゴロリンと寝転んだり。
一向に落ち着きません。
いかがしたものか(笑)




一度、義母のとこに連れて行って。
様子を見たけれど。
家に帰って。
「○○のお母さんが羨ましい、早くあそこまでボケたい」と言いました。
「お母さん、お義母ちゃん、あそこにいくまでどれほどかかったと思ってんの、急には無理やわ」と笑いながら慰めました。
昨日は熊に襲われたお年寄りのニュースを見て。
羨ましそうにしていました。
「一回、襲われてみる?そうする?」
病気がそう言わせているのか、甘えて様子見をしているのか。
亡くなった方がいらっしゃるのに、これは失礼ですな。
でも、本人は気持ちが追い込まれているので本音なんでしょう。
困った、
困った、
熊った。
すみません、ふざけました。



亀梨君のソロコン。
激戦の中、1公演だけ取れました。
今の状態。
これから先の年寄り3人の様子で行けるのかどうか…。

すると、昨日、長女があかんかったら私が見ててあげるから行っておいでと言ってくれた。
生きる希望が出来た!とライン送ったら。
希望を持っていきなはれとの返事が。
ありがたい(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-28 13:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

柿飴。

b0292042_10554314.jpg
昨日、母の通ってる精神科の調剤薬局で買いました。
なかなか高級なお味。
お値段も高級でした(笑)



毎日病院通いです。
年を取ると、色々故障します。
免疫力も無くなりあちこち不具合が…。
しかし、母のように心の不調が一番厄介ですな。
母は目が離せませんので。
お買い物もジム通いもままなりません。

ポチッとながワタクシ益々お盛んです。
クロネコさん申し訳ない(笑)
精神科の先生がちょいと素敵な男性なので通うのも楽しみです。
な~んて、楽しいこと見つけて今日もがんばりまっしょい。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-24 11:07 | 家族 | Comments(4)

キョウガノコ。

b0292042_13275115.jpg
京鹿の子(キョウガノコ)
3年目にして花が咲く。
その名の通り、鹿の子絞りのようで可愛い。
白は遂に消えてしまった(チー――ン)
これからは、大きな株にしてたくさんの花を咲かせてお部屋に飾りたい。



母はすっかり鬱の人となってしまい。
毎日、下向きの生活をしております。
遂に死というワードを口にするようになってしまい。
精神科のお世話になっています。
あんな元気で社交的でお喋りなお婆さんが悩める人となってしまった。

昨日は、久々に美容院に行くことが出来。
10cmカットと縮毛矯正をしてきた。
その間、夫が両親を散歩に誘い。
スーパーまで一緒に歩いて行き、2人にお買い物をさせてくれてた。
夫はうっかりお財布を忘れて行き父にチーズを買って貰ったと笑っていた。
どんどん。
ええ人になるな~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-20 13:37 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

dyson

b0292042_09365798.jpg
同居して11日目。
両親が一階の和室で寝ているため、私はいつでも駆けつけられるようにリビングにお布団敷いて寝ています。
この間、深夜に、トイレに座り込んでいるのは気づきませんでした(ぐっすり寝てた 笑)
意味ないじゃん(笑)

そんなこんなで。
突然、壊れた前パナ機に変わり、ダイソン生活初めています。

カーペットの中の恐ろしいほどの埃の量。
平均年齢73歳の我が家の4人。
皆でひっくり返るほど、驚きました。
素晴らしいわ、ダイソン。

機械モノは黒、グレー、白と決めていて。
ダイソンの華やかな色は苦手としていたけれど。
梅田のヨド◯シで実物を見て、体験をして(してみてくださいと盛んに勧められた)
あれ、赤いの可愛いやんと思ってしまった。
そして、ネットで買った(スマン)我が家にやってきた丸っこいダイソン。
とても、めんこかったです。


[PR]
by Mar-garet | 2017-05-18 12:20 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

BAG

b0292042_10045044.jpg
PORTER×MARNI
両親の引っ越しに伴う手続きが多く。
大切な書類の数々を持ち運ぶ為、苦手(笑)のトートバッグを遂に購入。
一番欲しかった黒×緑が完売だったため。
紺ベースに黒の半円模様を買いました。
ファスナー付きのトートバッグは珍しい。
薄型だけど収納量は抜群。
しかも、裏面はリュック仕様ときた。
キュン♪

病院の検査結果資料、予約票。
後期高齢健康保険証、介護保険証、及びお薬手帳。
銀行関係の書類がこれまた多い。

大阪通いの折り。
このバッグのお陰で大事なものを失くすことなく。
両手にたくさんお買い物をしても、楽チンだった。
何よりも背負った様子が可愛い。

何でも、欲しがる友が。
「同じのが欲しい~買って来て~」と言うので。
色違いで買ってきた(黒×カーキー)
どうやら、こちらのお色の方がお好みだったようで。
交換して~と言う友に。
もうこれはすっかり汚れていて(この間、外食時オムライスのケチャップこぼした 笑)それは余りに失礼だと思い。
ソコソコ使って傷んでからチェンジしよう…と提案した(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-15 10:28 | おしゃれする | Comments(0)

クレマチス。

b0292042_10120384.jpg
白万重がトレリスに絡み付いて上って行きます。
沢山の花芽も見えます。
雨も上がり、庭仕事再開です。



昨日は。
大阪の両親のマンションに行き。
業者さんと引っ越しの打ち合わせと見積もりをしました。
うちは転勤族なんで引っ越し業者は色々使った結果アー◯がお気に入りでしたが。
今回は廃棄及びリサイクルを一度に見積もってくれるという利点が気に入って。
引っ越しの◯カイに決めました。
なんせ、捨てるものの方が多い(笑)
お電話でも名前を名乗る前にお米プレゼントなんてキャッチフレーズで案内されてましたが。
2キロのお米、重くて持って帰れませんでした。
リュックを背負って行ってたので戦時中の買い出しかぃって感じでしたが、梅田でお買い物をしなくてはならなかったので、泣く泣く(?)置いてきました。
引っ越し荷物の中に入れよう…。

慎重派の父が。
ガス、水道、電気と全て止めて出てたので。
トイレは流れない(ここは夫に指摘されてたので駅で用を済ませた)
インターフォンが鳴らない。
オートロックも解除出来ない。
これには参って、マンションの一階で不審者のように30分立ちっぱなしで業者さん待ちましたよ。
見積もりも無事終わり。
お惣菜を買って大阪駅からお米だけ洗っといてと父に(母にやらせてみて)とお願いし。
家路に着きました。
何とか洗ってくれてましたがお米が床に結構こぼれてました。
母は手が震えるのです。
夫がお風呂から上がり下着を引き出しから出していると、ここには入れない靴下が入っていました。
母が洗濯を畳んでくれて(父が取り込んでくれてた)入れてくれてたみたいです。

塗り絵でもしてみようかな?って言ってたんで昨日はドラえもんの塗り絵と無印の色鉛筆を買って帰りました。
集中力が続かないようで落ち込んでました。

ボチボチしぃや~。
落ち着いていこか~。
最近夫がハマってるゆりやんに言ってもらおうかな(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-13 10:41 | Comments(0)

Kalita NEXT G

b0292042_09521969.jpg
電動ミル。
珈琲は長らく手挽きを楽しんできましたが。
4人の暮らしとなり少々手間がかかる為、便利を取って(?)購入に至る(笑)
超簡単、時間短縮、挽きむらなし、音も気にならない、とてもグッドでございます。
前から欲しかったモノが両親との同居で堂々と買える。
嬉しゅうございますな~(笑)

父が必要なモノはお父さんのお金で買えよって。
ホンマ?
エエノ~?
エエンカ~?
ヨイノカエ~?
ぷぷ。


昨日は、父を碁会所に連れて行きました。
住吉区ではなかなかの腕前だった父(自己申告、でもトロフィーはたくさんあった)
このところ、調子がいいので行って見る?って聞いたら覗くだけ覗いてみるって。
見学を兼ねて伺ったら、前から知り合いの方(奥様と私がジム仲間)がたまたまいらっしゃっていきなりお手合わせという事になりなんと3時間も楽しんできました。
その方も10年程前に東京から娘さんを訪ねてご夫婦で姫路に永住されたという経歴の方で、趣味も囲碁とクラシック鑑賞と似ているので仲良くしてくださればと願っております。

母は相変わらず鬱の深いトンネルに入りこんでいて、時々、出口付近を彷徨っている感じです。
昨日は拭き掃除をしてくれました。
汚いんで助かるわ~って言ったら。
暫くして「埃だらけ、もっとしたいけれど疲れたからここで止めるわね」と言われた。
必ず嫌味を少し言う(笑)
ちなみに母の家は決して綺麗ではない。
まあまあ、憎まれ口は母らしくて宜しい。
ちょっとむかつくけれど安心したりもする。



庭が華やかになってきました。
5月の庭は1年で一番美しいと思う。
癒されます。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-11 10:18 | Comments(0)

同居。

b0292042_11034148.jpg
同居4日目。
母の鬱状態がひどく何もできなくなっています。
それが情けなく申し訳ないとの事で余計落ち込んでいます。
父はこちらに来てからの検査の結果が良くて緊急入院を見送ることになり驚いています。
担当医とホームドクターがたまたま懇意にされててこれもラッキーでした。
父が患っている胆嚢の一番の専門医だったことも幸運でした。
食欲も旺盛で朗らかで母の心配だけをしています。
ホームドクターが「父にたくさん食べてぐっすり眠ることが一番の薬です」と言ってくれ父は救われましたと告げていました。
あんなに上から目線だった母もやっと(笑)夫の深い優しさに気づいたらしく(遅いぞ~)
父の傍にべったりくっ付いていて、ラブラブです(↑)
手を握っててとかお父さんの横に座ってもいい?なんて娘のような事を言ってます。

父のパソコンと私のパソコンも並んでおりますよ。
退屈しないように先程繋ぎました。

父は私の料理が美味しいと何度も口にします。
綺麗に暮らしていて快適だとも言ってくれます。
生けた花を指差して母親にこんな風に飾って気持ちいいとは言ってます。
父は芸術に興味のある人で。
感覚人間です。
恥かしいくらい私がすることに感動してくれます。

母は「親が言うのもあれやけれどよ~うしてくれる」といいます。

まあ、
ゆっくり、してくれなはれ~。

夫が父に。
「遠慮しないで下さいね、遠慮したらこっちも気をつかいますから(笑)」と言ってました。

何とか、なるっさ。

今日もケセラセラ。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-10 12:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

Boulangerie UN

b0292042_13052505.jpg
UNのあんぱん。
左の小さいサイコロ(笑)は普通のアンパン。
今朝、夫と食べた右は超美味でした。
疲れているときは無性に甘いものが食べたくなる。



朝、6時からセッセとゴミだし。
実家に行っていたので普通ゴミが一回抜けてしまっている。
その上、夫のお惣菜お弁当のゴミが山のように出ていた。
庭仕事により出たゴミ(今の時期常緑の落ち葉が多い)も尋常では無かった。
両親の部屋作りも処分品がたくさん出た。

実家の引っ越し準備をしていてつくづく学んだ。
生きてきた日数だけモノが増える。
どんなにすっきり暮らすように心掛けていてもモノは増え続ける。
処分<買う なのだろう。
モノにとらわれるとは愚かなこと。
モノは最小限で宜しい…。
そんなこんなで。
家に帰ってから。
先ずはキッチン関係をドンドン処分している。
私にもしもの事があったら子供達に迷惑がかかるであろう。
一戸建てで収納が存分にあるという事はある意味、罪だと感じた。
お鍋も食器も保存容器も洗えばいいだけの話。
沢山いらないのです。

といいつつ。
親と同居するにあたり。
あれも、これも、新たに購入してしまった。
これは後ほど…(笑)
私はつくづく罪深い人間である。

[PR]
by Mar-garet | 2017-05-06 13:27 | 美味しく食す | Comments(0)

MARGARET HOWELL

b0292042_10422608.jpg
おはようございます。
お久しぶりになりました(笑)
昨日まで実家で引っ越しの片づけをしてました。
一泊が二泊になり…遂に五日間の滞在でした。
父が手伝ってはくれますが、ほぼ一人でやらなくてはいけないので大変です。
母はもう何も出来ません。
全てに置いて自信がなくなり急に心身共に弱りました。
父は近いうちにお別れしないといけないかもしれません。
でも、私と父は昔から似たモノ親子なんで、お互いに仲良く穏やかに片づけをしてました。
とは言え87才の病を抱えた父にはかなりの負担だと思います。
荷物の少ない老人の2人暮らしだと思っていましたが、片付けるとなるとこれが中々の荷物の数で、廃棄処分の物の多さ。
まーがれっとさん、結構頑張りましたよ(笑)

一日目は夫が車で来てくれて役所関係に付き合ってくれました。
夫は母担当です(笑)
私と父で手続きを済ませている間に母に寄り添ってくれてました。
歩く時に「お母さん、手を繋ぎましょう」と言ってるのを聞いて感動しましたよ、私。
二日目からは次女が帰省してたので夫担当をお願いしました。
夫と次女は昔からトムとジェリーだったので仲良くケンカしながらやってくれてたようです。
洗い物洗濯と助かりました。
「パパはアカンわ~、牛乳こぼす以外(こぼしたらしい)何もでけへん 笑」と、報告がありました。
日曜日に夫と車で迎えに行きます。
いよいよ、老人三人を看る年になりました(笑)



昨日の帰り道、梅田阪急に寄り。
母が長く親しくして貰ってたハウエルのAさんにお別れをしてきました。
3月まで難波高島屋にいらして母が可愛い可愛いと言ってよくお顔を見に行ってました。
Aさんも母にいつも優しく接して下さっていました。
感謝と母の事情とお礼を兼ねてご挨拶に伺い。
↑買いました。
私らしい…(笑)





[PR]
by Mar-garet | 2017-05-05 11:08 | おしゃれする | Comments(0)