<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山本容子エッチング

b0292042_16020380.jpg
インスタではすでにpicしておりますが。
やはり良いね、このエッチング~(エドハルミ風に言ってみる)

先日。
インスタを見た友達にすごく褒められた。
「まーがれっと、あれいいわ~」
「今度、ご主人がいない時にゆっくり見せてね」

私も凄く気に入ってる。
何気なく入った画廊で(普段画廊には何気なく行かない)恋い焦がれた山本容子さんのエッチングに初めて出会い。
モノクロ紳士にビビビときて(松田聖子風に言ってみる)画家のお名前を確認してみたら「山本容子」さんだった。
用事があったので先にそれを済ませて。
再び画廊に舞い戻る。
かき氷を取り寄せて食べていらしたので「どちらのですか?」ってかき氷のお店を聞いたつもりが(食べたかったから)東京からですと絵のお話が始まった。
オーナーとのお喋りが盛り上がり。
やはり運命の絵と確信し。
持ち合わせが無かったので「カード使えますか?」って伺ったら。
昨年の12月にオープンしたばかりでカードの機械を未だ設置できていないと仰る。
では、銀行に行って用意してきますと告げ持っていた義母の通帳から拝借することにした。
丁度、義母の施設の支払いの手続きを終えたばかりだったので銀行に舞い戻る。
あっ。
まだ、お義母ちゃんに返していない。
いっけな~い(誰のセリフだったかしら?)
明日、返すよ。



私ね、ここに。
ずっと山本容子さんのエッチングを飾る日を夢見ていたんで。
出会えて嬉しかった。
私には色んな願いが思いが常にいくつかあって。
常に何かと願っている(欲深い)
強く願うと疲れるので。
何気なく願望と言う形で思い続けている。
今回も、想いは通じて夢が叶った。
幸せなことだと思う。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-20 16:34 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

b0292042_15045942.jpg
すっかり残暑にやられてます。
夫がエアコン苦手なのでリビングから避難気味です。
扇風機ぶんぶん丸ですが。
お台所仕事のわたくしには通用しません。
昨日寝込んだ私を見て小声で(夫に気兼ねして)エアコンをかけないので実は心配してたと言う。
なるべく他の部屋かどこかに出掛けなさいと言う。
夫と体感温度に差があり過ぎる…。
ヤツの体はどうなってるんだ~。

寝込んでいる私には少しも反応しない夫だけれど。
父の碁会所のお迎えに行ってくれたり。
父のお風呂の用意をしてくれたりしていたので。
許そう!(笑)
でも、夕食は食べ散らかしたままだった(残念)



疲れた時の梅ジュースと。
くるみの木の鹿サブレ。
食べて飲んで元気を取り戻す意外とタフな私(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-17 15:15 | Comments(0)

アオダモの影。

b0292042_10093384.jpg
昨年。
夏の暑さに耐えかねて。
遂に東の窓辺に落葉樹を買った。
購入時が晩秋だったため、すっかり葉も落ち枝ぶりだけで、思いきり想像の翼を広げ。
これ(あおだも)を選んだ。
東の庭は駐車場も兼ねているため、上に上に楚々と伸びる形状。
障害物がほとんど無い為(お隣さんの庭が広大なので建物が迫ってこない)朝日がガンガンにお昼近くまであたるので暑さにも強い植物。
その他もろもろの条件をクリアしてくれて私の好きな枝ぶりといえば。
もうこれしかなかった。
しかも、高さがあり、枝が横に広がっていない、我が家にぴったりの姿。
春になり、狙ってた通りの素敵な新芽が出てきたときはブラボーと叫んだね。


ひとり用のイージーチェアー。
今は父専用になっているので。
ここに座るとザビエル頭父の頭部に陽があたる。
少しだけ、あおだもの影の隙間から陽が射しこむ。
無口で動作が遅く仙人のような佇まいの父の頭に後光がさす。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-09 10:32 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

梅干し。

b0292042_11193016.jpg
お空と睨めっこの末。
出来上がった今年の梅干し。
お帰り~瓶の中へ。



毎日暑いですね~。
嫌になっちゃう。
もう少ししたらお盆ですね。
我が家は何人集合になるんでしょうか。
今更ながら、親の大変さがわかる。
特に義母は。
私達家族4人+義妹家族4人+夫婦の10人の。
寝具を揃え、お風呂を順番に入れ、食事の用意、洗濯の量。
人に台所をしてもらうのが嫌(潔癖症)なタチだったので。
疲れ切っていた様子。
だからだろうか「また、おいで~」とは言わない人だった(笑)
母は都会のど真ん中に住んでいたので食事は朝以外は全て外食だった。
これもまた極端(笑)

私もここ3日ほど。
お天気がいいので寝具の用意ばかりしております。
シーツを洗うのは気持ちいいけれど。
外したり入れたりが疲れるのよね~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-05 13:07 | 美味しく食す | Comments(0)

土用干し。

b0292042_09575808.jpg
土用干しの最終日。
最近の突然の激しい通り雨にも負けず。
何とか、無事、干し終えようとしております。
出したり。
入れたり。
やぶ蚊に刺されたり。
日焼けしたり。
良く頑張ったわ私(笑)



私的、亀ちゃんのコンサート参戦も終了し。
すっかり物欲もなくなりました。
若い男に左右される大人乙女まーがれっと。
やれやれですな。

[PR]
by Mar-garet | 2017-08-03 10:07 | 美味しく食す | Comments(0)