<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳩。

b0292042_13560493.jpg
我が家のヤマボウシの木に鳩が巣を作って5日目。
雨の日も風の日も卵を温めています。
この間、ちょこっと鳩が留守にしている間にベランダから覗いてみたら白くてきれいな卵が一つ見えました。
巣作りが一段落したら雄鳩の姿は見なくなりました。
もうお父さんの役目は終わったのかしら。
お母ちゃん頑張れ~。


昨日、母が初めてデイサービスに行きました。
歩くことに特化したデイです。
帰ってきて急に元気が出たように思います。
笑顔が増え、お喋りになってます。
やはり、人間閉じこもってはいけませんな~。

[PR]
by Mar-garet | 2017-09-22 14:04 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

台風。

b0292042_13201685.jpg
台風が近づいてきています。
お昼前までは陽も射していましたが。
空の色も変わり。
風の音も激しくなり。
流れる空気も明らかにそれと感じられる湿気を帯びてきました。
帰省している次女と手分けして庭のアレコレを玄関に運び入れました。
ただ今我が家の玄関は満員御礼状態です(笑)

雨が降る前にと。
今年初めてのホトトギスとミズヒキソウを飾ってみました。
写真に撮ってみると新聞を読んでいる父が額のガラスに写りこんでいました(笑)



母が退院して益々多忙を極めております。
先週末は長女夫婦が帰って来て(婿のY-ちゃんがこちらに出張だったため)
次女が東京出張から直帰し。
総勢7名、親子3代が揃いました。
母と次女の誕生日が近かった為、サプライズでケーキを用意しハッピバースデイを歌いました。
母は84才にして初めて蝋燭を吹き消したとかで感激していました。
私は皆が帰った後、半日寝込みました(笑)

母のデイサービスの見学(3か所)
病院通い(5カ所)
美容院に連れて行き。
散髪屋に連れて行く。
碁会所の送り迎え(週6日)
お風呂は滑るので完全介助。
入れ歯が合わなくて傷がある為、食事は柔らかい物を用意する。
母は心の病は治ったものの3か月ほぼ寝てばかりだったのですっかり足が弱ってしまったため、毎日散歩を兼ねてのリハビリに付き添う。
その合間を見て。
家族誰かがいるとジムに行きヒップホップダンスを踊りサウナに入って帰ってくる。

自分で心も体もなかなか元気やな~って思う(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-09-17 14:08 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

クロワッサン。

b0292042_13553009.jpg
父の用事でローソンに行ってこれ買いました。
インスタでお若い方のお住まいを目にしますが。
皆さん、今は情報がたくさんあって自由にインテリアを楽しんでらっしゃる模様。
わざわざお店まで出向かなくても指先一つ(笑)でお買い物ができる時代。
いいな~と思う反面。
何だか同じようなお家ばかりだな~と思ったりもしてしまいます(すみません)
私が必死で家づくりをしてた頃は、足繁くお店に通い少ない商品の中から自分の目で選び。
本当に好きなモノをコツコツ集めていたような気がします。
同じような年代の方のインテリアはやはり参考になります。
子供たちが独立した50代から、インテリアを見つめ直す。
我が家もそんな感じでしたが。
今は高齢者が増え(笑)すこしづつ介護に沿ったインテリアになりつつあります。
これはこれでインテリア好きにとっては淋しい…(笑)


母が金曜日に退院してきて。
それはそれで喜ばしいことですが。
また再び超多忙な日々が訪れそうです。




[PR]
by Mar-garet | 2017-09-10 14:18 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

Happy Birthday

b0292042_09470509.jpg
お~い中丸君。
お誕生日おめでとう。

コンサートで見る度にあなたは男前になっていきますね。
男は生き方が顔に出る。
まさにあなたの事だな~と思いますよ。

ハイフンの前での帝王ぶりは。
あ~カツンのコンサートに来たな~って思わせてくれる。

ソロアクトライブ「中丸君の楽しい時間2」も決まり。
竜ちゃんの主演ドラマ「新宿セブン」も決まり。
そろそろ。
足音が聞こえてきましたね。

また。
いつもの面白くない亀梨君に振り回されて下さい。
同級生なのにじじい呼ばわりする上田君を叱って下さい。
ハイフンにちょいちょい失礼な事を言って下さい。
待ってますよ~。


Happy Birthday Dear Yucchi.
blogの片隅より愛を込めて♡

[PR]
by Mar-garet | 2017-09-04 10:03 | おかめちゃん | Comments(2)

Artek Stool

b0292042_09560241.jpg
子供の頃から苦手だった赤がどんどん好きになる。
くすんだ年頃の大人乙女はちょいグレーイッシュな赤がお好みよ。

両親が来年のお正月に健在であれば。
総勢7名となるので。
前から欲しかったアルテックのスツールを購入。
この角度、一見3本脚に見えるけれど。
実は4本脚。
高齢者家族には見た目よりも安全性さ重視。
散々悩んだけれど。
いざ、我が家に置いてみると4本脚が非常に可愛い。
良いお買い物だったわ。
こうしてみると。
スタッキングしたくなるね~。
危ない、危ない。


今週は母の一時外泊があったり。
24時間から~のお亀ちゃんの国際フォーラムがあったり(行ってないけど)
母のお風呂介助、食事作り。
亀ちゃんのコンサートの様子を楽しむ(行ってないけど)為、ツイッターにへばりついたり。
母の介護認定の見直し手続き。
亀ちゃんのコンサートのあれこれ妄想したり(行ってないけど)
母の退院に向けてのあれこれを考えたり。
亀ちゃんのコンサートのDVD撮りのお知らせを受けて発売されるであろうDVDの事を考えて胸膨らませたり(行ってない回だけれど)
母の事でケアマネに相談したり。
亀ちゃんの事で亀友さんと盛り上がったりで(お友達は皆参加してるので私まで行った気になった)

忙しかった~(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-09-02 10:16 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)