Boulangerie UN

b0292042_13052505.jpg
UNのあんぱん。
左の小さいサイコロ(笑)は普通のアンパン。
今朝、夫と食べた右は超美味でした。
疲れているときは無性に甘いものが食べたくなる。



朝、6時からセッセとゴミだし。
実家に行っていたので普通ゴミが一回抜けてしまっている。
その上、夫のお惣菜お弁当のゴミが山のように出ていた。
庭仕事により出たゴミ(今の時期常緑の落ち葉が多い)も尋常では無かった。
両親の部屋作りも処分品がたくさん出た。

実家の引っ越し準備をしていてつくづく学んだ。
生きてきた日数だけモノが増える。
どんなにすっきり暮らすように心掛けていてもモノは増え続ける。
処分<買う なのだろう。
モノにとらわれるとは愚かなこと。
モノは最小限で宜しい…。
そんなこんなで。
家に帰ってから。
先ずはキッチン関係をドンドン処分している。
私にもしもの事があったら子供達に迷惑がかかるであろう。
一戸建てで収納が存分にあるという事はある意味、罪だと感じた。
お鍋も食器も保存容器も洗えばいいだけの話。
沢山いらないのです。

といいつつ。
親と同居するにあたり。
あれも、これも、新たに購入してしまった。
これは後ほど…(笑)
私はつくづく罪深い人間である。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-05-06 13:27 | 美味しく食す | Comments(0)

MARGARET HOWELL

b0292042_10422608.jpg
おはようございます。
お久しぶりになりました(笑)
昨日まで実家で引っ越しの片づけをしてました。
一泊が二泊になり…遂に五日間の滞在でした。
父が手伝ってはくれますが、ほぼ一人でやらなくてはいけないので大変です。
母はもう何も出来ません。
全てに置いて自信がなくなり急に心身共に弱りました。
父は近いうちにお別れしないといけないかもしれません。
でも、私と父は昔から似たモノ親子なんで、お互いに仲良く穏やかに片づけをしてました。
とは言え87才の病を抱えた父にはかなりの負担だと思います。
荷物の少ない老人の2人暮らしだと思っていましたが、片付けるとなるとこれが中々の荷物の数で、廃棄処分の物の多さ。
まーがれっとさん、結構頑張りましたよ(笑)

一日目は夫が車で来てくれて役所関係に付き合ってくれました。
夫は母担当です(笑)
私と父で手続きを済ませている間に母に寄り添ってくれてました。
歩く時に「お母さん、手を繋ぎましょう」と言ってるのを聞いて感動しましたよ、私。
二日目からは次女が帰省してたので夫担当をお願いしました。
夫と次女は昔からトムとジェリーだったので仲良くケンカしながらやってくれてたようです。
洗い物洗濯と助かりました。
「パパはアカンわ~、牛乳こぼす以外(こぼしたらしい)何もでけへん 笑」と、報告がありました。
日曜日に夫と車で迎えに行きます。
いよいよ、老人三人を看る年になりました(笑)



昨日の帰り道、梅田阪急に寄り。
母が長く親しくして貰ってたハウエルのAさんにお別れをしてきました。
3月まで難波高島屋にいらして母が可愛い可愛いと言ってよくお顔を見に行ってました。
Aさんも母にいつも優しく接して下さっていました。
感謝と母の事情とお礼を兼ねてご挨拶に伺い。
↑買いました。
私らしい…(笑)





[PR]
# by Mar-garet | 2017-05-05 11:08 | おしゃれする | Comments(0)

カステラ。

b0292042_16450801.jpg
少し、御無沙汰してしまいました。
両親が急に弱り。
急遽、こちらに引き取ることになりました。
週の半分は大阪通いをしております。
銀行、証券会社、病院、役所回り、これらに両親を連れて行くのはかなりの重労働で忙しくて目が回りそうです。
しかし、私を頼りにしているのと、自分の体がしんどいのに、私の体ばかり気遣ってくれる両親には感動すら覚えます。
そして悪いな~有難う~お世話かけますの言葉にそんなに言わなくてもいいのにと思います。
夫に「すみません世話ばかりかけて申し訳ないです」と言った父に。
「何を他人行儀な、部屋も余ってるんで来て下さいよ~」と笑いながら電話で言ってくれた夫に感謝です。
父の入院も予定しているのでこれから暫くブログから遠のくかもしれません。
でも、インスタは手軽なんでインスタの方はチョコチョコ更新しているかもしれません、宜しかった覗いて下さいませ(笑)

長年続けてきたブログ。
上手な文章ではありませんが、ダラダラと綴る事が好きです。
文字を並べて文章にしていくことが、脳トレとも思いこれからもゆっくりと更新していきます。
宜しくお願い致します。



ここ最近、大阪に行く度に両親に買って行くカステラ(母の大好物なんで)
帰る時は夫のお土産に。
色々食べてみたけれど私は福砂屋のカステラが一番好きです。

明日から長女夫婦が。
間は大阪に行くけれど。
後半は次女が帰ってくるので、今回は多めに買いました。
美味しいは幸せ。
今日は庭仕事の休憩に頂きました(笑)



あ、そうそう。
お亀ちゃんのソロコンが決まりました。
朝一番の亀友さんからのラインにて知ることができ大興奮です。
今年はそんなこんなで私にとって踏ん張り時なので。
参戦は難しい状況ですが。
亀ちゃんが小さな箱をたくさん廻ってくれて待ってるハイフンさんの元に幸せを届けてくれることはとても嬉しい事。
お仲間の大人ハイフンさんも全国のハイフンさん達もお亀ちゃんにたっくさん会えますように…。
そして、何よりも嬉しいことは。
間違いなく3人での復活が近づいているという事。
これは、ハイフンさんなら誰でも分かる事です。
それぞれが、しっかり力をチャージしているのを感じています。
私は暫く、お茶の間ハイフンと化しますが。
ワクワクドキドキは皆さんと一緒。
亀ちゃんあなたは本当に、最高だぜぃ!

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-27 17:26 | 美味しく食す | Comments(4)

アオダモ。

b0292042_11355234.jpg
背中越しのチャンス♪
亀ちゃんと山Pが歌うドラマの主題歌…可愛くて私ハマってます。
12月に植えて貰ったうさぎさんの背中越しに咲くアオダモ(ただ言いたいだけです)
思い描いてた通りの咲き方で嬉しい。
これで、朝日の遮断と道路からの視線と景観が狙い通り。
お部屋の中からも癒されます。




明日から大阪へ。
3日ほどの滞在予定。
今日は、お天気も良く。
大洗濯と大掃除。
気持ちも晴れ晴れだよ。
色々あるだろうけれど。
どーーーーんと構えてます。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-22 11:44 | Comments(0)

芽吹く。

b0292042_09325744.jpg
毎日、お庭の写真ですみません。
私、毎日、ここに座ってなんやかんやしております。
門柱門扉のない開放的なお庭なんで近所の方は「お~またかっ」と思ってらっしゃると思います。

今週に入り、一斉に芽吹きました。
奥のシンボリツリーのヤマボウシも可愛い芽をだしています。
秋の紅葉の頃も綺麗ですが。
新緑の今が一番いい時期かもしれませんね。





両親に色々とあり。
これからブログの更新もますます不規則になると思います。
家族の数だけ、いいことも悪いこともあります。
それは、ある意味幸せなことかもしれません。
何が一番大切かを学べるいい機会の一つでもあると思います。
かつて、妹が病気になった時、最後の入院先の主治医から「ホスピス」を勧められました。
当時は宣告はしない方針で。
ホスピスに入院をするという事は本人に癌告知をしなければならないという事。
本人と同じくらいそれを支える家族が大変だという事。
「だから、こういうお話をするという事は、絆がしっかりされている家族にしかしないのです。ずっと見てきて、一組目は牧師様家族で○○さんは二組目なのです」と説明されました。
結局、残り1か月の余命での宣告は酷だという母の反対を尊重して(一人でも反対だったら止めようという話をしていた)告知はしませんでしたが。

生きていれば大波小波どんぶらこです。
さあ、ケセラセラです。
なんとかなるでしょう。
人生そんなもんです。



あっ。
先日のヒップホップの発表会。
賞を頂きました。
踊りより、衣装を褒められると言う…。
何とも、私らしい(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-20 10:05 | Comments(4)

ミツバツツジ。

b0292042_10495597.jpg
去年の真夏に。
突然ここにミツバツツジを植えたいスイッチが入り、バーク堆肥を入れ込んで土を養生し。
大汗をかきながら必死で植えこんだ思い出(その前々日に熱中症にかかりこれでぶり返したアホな私)
私も頑張ったけれどミツバツツジも頑張ったね。
よく、新芽をつけてくれました。
これも、白花。
我が家には白が似合うと勝手に思ってる♪




昨日は友達の付き添いでドライブを兼ねて庭木選びを。
お手入れ要らずで丈夫な低木が欲しいとのこと。
色々見て回ってうちと同じ小さなミツバツツジの白をチョイスしたけれど。
植えた木には愛情を持ってお手入れして下さ~い(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-17 11:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

バブーシュ。

b0292042_10284521.jpg
春ですね~。
2年前に娘達が買ってくれたオレンジバブーシュがそろそろくたびれてきたので新調しました。
白い子にしましたよ。
しかも、十字の飾りつき。
かいらしな~♡


朝、
義母のとこに行き。
お天気が良かったので夫と車椅子を押し、散歩をしてきました。
途中で何故か怒りスイッチが入ったらしく。
プンプンのプン。
施設に戻り、どんどん怒りパワーが増していきます。
職員さんにお願いした途端、いきなり怒鳴りながら職員さんのほっぺを義母がパチン。
すみませんと謝って帰りましたが。
夫が「腹たつことあるやろうな~」って。

義母の施設は認知専門施設。
あちらで叫びこちらで彷徨う。
認知の症状は千差万別。
ここの職員さんは皆、小さな子供たちに対するように優しく接して下さる。
人としての残ったプライドを大切にして下さる。
いつも、行くと「来て下さってありがとうございます」と言って下さる。
こちらの方こそ良くして下さってありがとうございますです。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-15 13:28 | Comments(0)

苗。

b0292042_10355835.jpg
苗届いたよ~。
養生して植え込みます。
庭仕事が楽しいな~。
るんるん(もはや死語かっ)

リビングでは夫がいないのでダビング作業中。
普段は夫がテレビの前で鎮座しているので難しい。
夫がなかなかのテレビっ子で見ていない時は予約で忙しい。
私のカツン事もあるし、我が家の機器は文字通りハードなディスクです(笑)

昼から。
衣装の不足分の下見。
その後、レッスン。
夜は。
夫がいないのでラベル作りに勤しみます(インク切れが続き長らく作れていない)
夜中まで帰ってこない予定なんで何だか嬉しいな~。
るんるん(年代がわかる)

あっ。
決して夫が嫌なわけではありませんよ~。
リタイヤ生活に入り、出張と言う名の一泊が無くなり。
義母をこちらに呼び寄せたので、実家に泊まると言うことも無くなったんで。
一人っきりの長い夜が貴重なのであります。
あしからず…(誰に言ってんだか 笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-04-13 10:52 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)