娘の銘仙

b0292042_2136449.jpgb0292042_21381797.jpg
先程届きました。
これは娘のです
かわえぇ~。

西垣洋子さん
の作品です。

私の紫銘仙を
見て、欲しいと
言い出して
iichiさんから
注文しました。



なんて、モダンなんでしょうか!?
布の配列が
絶妙です。


西垣さんの
センスには
脱帽です。
参った!!!!!

そんでもって、ラッピング。
包みを開けた時のことまで考えられていて、素晴らしい。
いつも補修用の布まで入れて下さってます。
心配りが本当に嬉しいです。


娘と一緒に着ると太さが目立つので、絶対別の日に着よう。
うん、そうしよう。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-07 21:46 | おしゃれする | Comments(0)

camera

愛用のデジカメとデジカメケース
b0292042_13424330.jpg
[スマホの写真は何故でかい!?だれかおせぇーて]

このケース可愛いでしょ。
カメラ買った日にどうしてもケースが欲しくなり、かといって気に入ったのが見つからず。
明日から東京に行くんで(持っていきたい!)ネットで探す時間も無し。
仕方なくご近所の雑貨屋さんに、シンプルな袋モノでも買いに行こうと閉店ギリギに飛び込むと、入ったばかりのこれがありました。
これは、何?って伺うとデジカメケースとの事。
大阪の作家さんの作品だそうです。
運命のように出会ってしまった。

そもそもこのカメラも(私はカメラを持ってなかった)東京行き前日の夕方、突然どうしても欲しくなって、大型家電量販店で見つけてしまったモノ。
在庫が無く、それから3件程電気屋さんめぐりをしたけれど、どこも在庫無しのお取り寄せ。
最後に入ったカメラのキタムラで探してくださって、○○店にだったら1ツだけあります、との事。
地図焼いてもらって、ドキドキしながら、車(ナビ無し車)走らせました。
カメラといいケースといい、よくぞ出会わせて下さいました(笑)
お気に入りです。

最近はblogを更新するのに大活躍です。
いつも持ち歩いています。
カバンに入れても可愛いんですのよ、これっ(むふふ)

ただ、最近一眼レフが欲しいって気持ちがフツフツと湧き上がってきて困っております。
だれか、私を羽交い絞めにして止めて下さい。



お友達が何人かblogを読んでいてくれていて「おもろいわぁ」とか「○○ワールド全開やなぁ」とか感想を言ってくれます。
しかし「すごい更新率やなぁ、いっぺんに読むの大変や」って子がいたので5→8記事読めるように変更しました。
ゆ~くり読んでね。
では。。。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-07 14:16 | おしゃれする | Comments(0)

Bean

b0292042_11381014.jpg昨日、
お友達の
Pっちゃんから
頂きました。
金時豆です。

さすが
豆好きだけあって上手。


「う、う、うまい」

相方は黒豆茶です。
なかなかの
相性ですわよ。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-07 11:38 | 美味しく食す | Comments(0)

日本手ぬぐい

b0292042_954495.jpg

恥ずかしながらほんの一部です。
私は、決して日本手ぬぐいの収集癖があるわけではありません。
これを、二つに切り、袋状に縫って、二枚のお手拭をつくるのです。
もう、ずっとこのスタイルです。
ですから、気に入った柄があったり季節の行事ごとに使えると思ったら買っときます。

柄がとてもお洒落!
日本のモノは着物も古伊万里(器)なんかもそうですが、絵柄が非常にチャーミング、そうかと思えば粋であったり。
色もそう、独特の色合い。
とてもモダンです。
大切にしていきたい文化だと思います。

そして、気が付きました?
亀柄(隣にはうさぎ…ウサギとカメ小細工してみた)

上段、左から二番目と右から二番目は湯布院の[亀の井別荘]の敷地内にある鍵屋さんで買いました。
亀柄は売り切れで諦めて帰ったのですが、その何年か後、夫が九州に単身赴任することになり、湯布院に行った時にわざわざ寄って買ってきてくれました(ええ人やぁ~)
ちなみに鍵屋さんの2Fにある「天井桟敷」ってtea room、私の中の日本一です(夜はBar山猫になります)
大人のモダンな空間です。
coffeeもおいしい…。



手ぬぐいは木綿の平織なので、水切れもよく早く乾きます。
お手拭にはぴったりだとおもいません?
お客さんにお出ししても好評です。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-07 09:52 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

blog

毎日、たくさんの方が覗いてくださってるようで、本当にありがとうございます。
だんだん、恥ずかしくなってきました。

アクセス数がどんどん増えていき驚くばかりです。
ここ2.3日は日付が変わる前後におかめちゃん事を書いておりましたが、あらあら、不思議。
upと同時にすごいアクセス数。

私のお友達は、大人乙女な人ばかりなんで、この時間になると皆様おやすみのご様子。
どこのどなた様かわかりませんが、ハイフン様でしょうか!?
そうだとしたら、嬉しいような恥ずかしいしいような。

有名ブローガーさんのような新情報もありませんし、情報量も乏しいblogでございます。
ただ、ただ、おかめちゃんへの想いを綴ってるだけのかたよったblogです。

それとも、わたしのblogから「亀梨和也」に興味を持ってくださったのでしょうか?
そうであるならば、がぜんやる気が出てきました。

なーんて、うそうそかわうそ
b0292042_0472715.jpg
(このギャグはkat-tunの田口君のものです、よかったらCHAINっていうDVD観て下さい)


子供の頃からマイペースなわたしです。
自分の速度で書きたいときに書きたいことを綴っていきたいと思います。
乏しい文章力でお恥ずかしいかぎりですが、どうかあたたかい目でみてくやってだいませ。

ぺこりんこ。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-07 00:47 | おかめちゃん | Comments(0)

iron

b0292042_20561882.jpgアイアン。

ろうそく立て+馬
全然、つながり
ないのに、
なんだか可愛い!

アイアンって
言葉からは
冷たい印象
なのに、

影までも
ほっこり。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-06 21:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

飴ちゃん

大阪人はアメのことを飴ちゃんという。

街中で芸人を見つけたら「八光!」「ショージ!」「小藪!」と愛情を持って呼び捨てにする。
坂田利夫はんに至っては「アホの坂田」と取り囲む。

それなのに飴にはちゃん付け。
ちなみにマメはお豆さん、イモはお芋さん。
こちらは、さんですかぃ。


お義母さん。
バリバリの大阪人。
どこに行くにも、色んな種類の飴を袋につめ、それをカバンに入れて持ち歩いてた。

2年前に夫を亡くしてから、膝の手術、股関節の骨折と2度の入院の末、少しずつ子供に戻っていってる。
一人では置いとけなくて去年こちらに来てもらった。
試験的に我が家で同居してみたけれど、私に気を使うと言って、歩いて5分程の高齢者住宅に入居した。

時々、不機嫌にはなるけれど、わたしには優しい。
いつも、褒めてくれる。
ありがとうって言ってくれる。
あんたと喋ると楽しいわぁって喜んでくれる。
帰る時は、また来てなと言う。

この義母の大好物がパンと飴。
食事にひびくのでパンはたまにしか持っていってあげれないけれど、飴は他のおやつと一緒に必ず毎日持っていく。
美味しそうにすぐ食べる。
幸せそう…。

夫の介護をほぼ一人でして、やっとゆっくりできるのだから、ここで元気で穏やかに暮らして下さい。
大阪もいいけれど、ここもいいところだよ。

今日はデイサービスの日。
嫌がらず行ってるかな。
この時間になるといつも気になります。


夕方、行きますね。
昨日、お義母さんの大好きなコーヒーアメ買ったから、持って行くね。
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-06 09:02 | 家族 | Comments(2)

SOLIO

b0292042_071068.jpg

 カメカメカメカメ
 食べてみた。
 おいしいやん!

b0292042_08477.png

飲んでみた。
まぁまぁ、いけるけどさっ。

b0292042_017499.jpg

                     父にプレゼントした。

b0292042_0181959.jpg

            夫に着せてみた……東山さんのほう


だけど
b0292042_0202520.jpg

これは、買えなかったよ。
車の買いかえ時期だったけれど。

すまん!!おかめちゃん。
だって、ビジュアルが…ビジュアルが…もっとオシャレだったら…もごもご
[PR]
# by Mar-garet | 2013-09-06 00:25 | おかめちゃん | Comments(0)