アンティークウオッチ。

b0292042_10475085.jpg
金曜日のコンサートに向け。
洋服選びにテンション上がってます。
と同時に小物選び。
これがまた楽しい♪

アンティークジュエリーに合わせ。
選んだ華奢な時計。
私よりちょこっとばかしお姉さん。
小さなフェイス(実際は1センチ程)の両脇に控えし。
キュートな三日月。
ここに、俄然ときめいてしまう。
ようこそ、私の元へ…



母も元気になってきました。
入院当時、ここで私が一番重い(病状が)と言ってた母が。
人から見るとあの人どこが悪いんだろうって思われてると思うと口にしだした。
父が毎日囲碁を打ちに行ってると言うと。
娘夫婦に送り迎えしてもらって調子に乗ってると言う。
ここにいるとご飯も出てくるしゴロゴロしていても気を使わなくていい、気楽で死ぬまでここにいたいと思ってもない事を言いだして、以前のかまってちゃん気質を出してきた。
婿を捕まえてマシンガントークを少しずつ展開し始めた(笑)

最近。
多忙の次女がよく帰省する。
今回はなんかあるの?って聞いたら。
「おばあちゃんが気になるから」って。
この間何度も丁寧に折り紙に付き合っていた次女を母も「優しい」と感心してた。
口は強いが気持ちは優しい…。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-07-09 11:18 | おしゃれする | Comments(2)

Onitsuka Tiger

b0292042_17434288.jpg
梅雨の晴れ間にスニーカー洗いました。
白い物は出来るだけ白く履きたい派です。
踵のドット、相変わらずキュートでございます。


母がどんどん元気になってきました。
毎日の面会が楽しみでもあります。
今日は昔話をしながら父の悪口を言いました。
父がすかさず私に「おっ、以前のお母さんに戻りつつある」と嬉しそうに言いました。
元気が無かった頃は。
「お父さんは本当に優しい人だわ、初めて気づいた、今までゴメンね、罰があたったんだわ」と言い父に頼り切っていました。
私は父に「お父さん、87才にしてやっと頼りにされたね」と言ったら。
「今までお父さんは頼りなかったからな」と小さく笑ってました。
余談ですがこの話を次女にしたら。
「おじいちゃんはなんて素敵なの、私はおじいちゃんみたいな人と結婚したい」としみじみ言っておりました。
少しづつパワーを取り戻しつつある母と父を頼りにしていた母。
父はどちらが嬉しいんでしょうか(笑)

最近は母と毎日「鶴」を折ってます。
あんなに器用で几帳面だった母が鶴の折り方を忘れてます。
寂しいことですが、受け入れなくてはなりません。
折り紙が小さいので新聞紙を切ってきて欲しいというので。
文房具屋さんで売ってる一番大きい色紙を買いました。
なかなかのお値段です(笑)
折ってはペンで順番を書いていくのですがグシャグシャになり何が何だかわからない状態になります。
母は真面目に真剣に書いておりますがその様子が傑作で笑ってしまいます。
私が笑うと母も笑います。
やっと笑顔が出てきて嬉しい限りです。

義母を長年見てきて認知症の人とは散々触れてきましたが。
そんな感じではないのです。
鬱が引き起こす症状なのでしょうか…。


さあさあ。
頑張れば良いこともある。
来週再来週と亀梨君のソロコンです。
なに着て行こうかな~。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-07-02 18:38 | おしゃれする | Comments(4)

紫蘇。

b0292042_10163966.jpg
梅干しの塩漬けを終えた月曜日の深夜から体調を崩し。
火曜日に遂にダウン。
胃が痛く辛かったので、お昼前に病院に駆け込み診察をして貰ったら微熱があった。
薬を飲んで少し休み、待っていると思われるので母のとこに行き、一時間ほど会話をして帰ってきたら発熱していた。

思えば4月以降、忙しすぎた。
体が少し休めと知らせてくれたのだろう。

とは言え。
7度台をウロウロしているため。
まだまだ、余力がある。
横になってはウトウトし。
起きては台所に向かう。
遂に、新生姜(買っていたので気になる)の甘酢を漬け込む。
家にあるオヤツが残り少なくなってきたので、あんこの好きな父の為に小豆を炊く。

昨日は余りに綺麗な梅酢がベストな状態で上がって来ていたので。
注文してた赤紫蘇を取りに行き。
紫蘇漬けを決行した。

乾かしてる間に母の顔も見に行けたし。
私の体調不良の為2日間我慢していた碁会所に父を連れて行ってあげることが出来た。

次女から帰省すると連絡が来たので寝具の用意をしたり、娘の部屋をダイソンで(笑)念入りに掃除をしたりして、食事の用意と娘を迎えに行ったり父を迎えに行ったりしてると、あれ?私って元気になってる(笑)

父が◯ちゃん全然休めないな~と申し訳なさそうに言ってくれたが。
今日はとてもスッキリしてる。

時々。
ごろんとして、体調管理の必要なお年頃だとつくづく感じた。

今日も。
ケセラセラですよ。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-24 10:41 | 美味しく食す | Comments(0)

梅干し。

b0292042_11051878.jpg
恒例の梅干し作り。
忙しい日々を送っているため、今年は諦めようかと思っていましたが。
先日、八百屋のおじさんとバッチコーーーンと目が合い。
気がつくと「2Lサイズ5キロ用意しといて下さい」と言ってしまっていた。
おいおい、時間が取れるのか~い。

昨日。
遂に塩漬け決行。
今朝、しっかり白梅酢が上がっており、ホッとしました。
今年はらっきよ1キロ。
生姜の甘酢漬け1キロ。
梅シロップ1キロ。
梅干し5キロ。
どれも、美味しく出来上がりますように~。

あっ。
生姜はもうほとんどない(泣)




姪っ子が九州に帰りました。
なかなかの大食漢で美味しい美味しいとたくさん食べます。
残ったら必ず全て食べてくれます。
レシピを教えて欲しいと写真を取りメモをして帰りました。
ただ今、失業中で仕事を辞めて10㎏太ったそうです。
我が家で1週間の滞在。
もう少し太ったことでしょう(笑)

帰る日、母に抱きついて泣いていました。
面会に初めて行った日は大号泣でした。
母親を失くして母(祖母)が一時期育てていたので、祖母であり母親のような存在なのでしょう。
私が言うのもなんだけれど◯ちゃん(私)がいてくれてお爺ちゃんもお婆ちゃんも思った以上に元気だったので安心したと言って帰って行きました。

ほら。
あんさんは就職活動頑張りなはれ(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-20 11:26 | 美味しく食す | Comments(0)

花を生ける。

b0292042_16205596.jpg
バッサー。
ガッサー。
適当に入れとります(笑)

夫は何も気づかないけれど。
父が必ず「○ちゃん、綺麗やな~」とか「可愛いな~」って反応してくれます。

引っ越しを福岡から手伝いに来てくれた姪が火曜日からうちに泊まっています。
毎日私のご飯を褒めてくれてスマホで写真を撮ってます。

今日、母のとこに面会に行った際に嬉しそうに見せていました。
母も「○ちゃんの料理美味しいやろ」って言ってくれてました。

早く完治して。
ワイワイして。
昔の様に母に嫌味を言ったりして、小さな喧嘩をしたいな~と思います。

夫も相変わらず普通に良くしてくれて。
一昨日は、父と姪っ子を連れて赤穂にドライブに行きました。
二人とも、初めての場所だったのでとても喜んでくれました。

両親が必ず夫に。
「○○さん、ありがとうね」と言うのが。
普通に微笑ましく嬉しくもあります。

両親が来てから。
我が家には「ありがとう」が溢れているように思います。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-16 16:33 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

珈琲。

b0292042_11402715.jpg
ここ最近、少し肌寒いので、朝はホットコーヒーを入れてます。
父に入れた今朝の珈琲。
両親は(夫も)お砂糖もフレッシュミルクも入れます。
甘いで~。
今朝は父親の分だけです。

実は。
一昨日、母が入院致しました。
「死ねば楽になれる」「死んだら家族に迷惑がかかる」
この二つの思いを行ったり来たりしているそうです。
寝ているときだけが唯一その思いから解放されるそうです。

一昨日の通院で。
母が入院させてほしいと医師に訴えました(毎回ですが)
このバカな思いを解放してほしいと言いました。

自分で入院を決意する。
それを任意入院というそうです。

その日の内に紹介状を書いていただき。
そのまま入院致しました。

その日の夕方。
昨日。
と面会してきましたが寂しがっていました。
新参者(?)だし、何をするのも分からない事だらけなので。
一日中「すみません」と言ってるそうです。
想像を絶する重症患者もいるので気が滅入るそうです(そりゃそうだ)


待ってるからね。
完全に治して帰って来てねと告げました。



私は図太い人間だと思う。
母が完治して帰って来ると信じている。
こんな時も、前向き捉えてしまう。

では。
母のところに行って来ます(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-11 11:58 | 美味しく食す | Comments(4)

中村好文、集いの建築、円いの空間。

b0292042_10133391.jpg
家にいる時間が沢山出来てしまうので、この本ポチってみた。
大好きな素敵が沢山詰まっていて楽しい。



なんだかな~。
時々、心が悲鳴を上げそうになる。
鬱は移るとアドバイスを下さった方もいらっしゃった。
母も気持ちの逃げ道がないのだろうけれど。
正直、どうしていいか分からなくなる。
母が自分の気持ちと戦って苦しんでいるのが分かるだけに、辛い。
でも、有難いことにそれを見守っている私達は3人だ。
バトンタッチしたり、おどけてみたり、真剣に話し合ってみたりして、何とか今を凌いでいる。

両親の荷物がまだ大阪に置いたままなので。
来週はいよいよ引っ越しだ。
九州から姪っ子が手伝いに来てくれる。
姪っ子と大阪でなんかメッチャ高くて(笑)美味しいもん食べに行こう…。


[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-08 10:42 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

Lin francais d'antan

b0292042_14072479.jpg
Lin francais d'antan(ラン フランセ ダンタン)の靴下。
今日は久々の自分用のお出かけ…といっても冷蔵庫が壊れる寸前なので量販店に見に行きます。
どっちの色にしようかな~。


相変わらず、忙しくしております。
両親どちらも病を抱えているので、病院通いに忙し忙しです。
両親ともに「○ちゃんは毎日忙しいな~」と言ってます(笑)
娘達も時々、帰ってきますので、食事作りにも追われます。
寝具を用意したり、洗濯したり。
いつもにない忙しさが加わります。
大変な面もありますが若い人(娘達)が家にいると途端に新しい風が吹き込み華やいだ空気が流れます。
厄介な面もありますがやはり家族って良いものです。
私は毎日出来るだけお洒落に心がけて。
病院通いにも帽子を足してみたり。
ブレスレットを何重にも巻いたりして。
アクセントを楽しみながら過ごしております。

家の中が重苦しくなってきたら庭に出て草花に触れる。
これも、ちょっとした気分転換になっています。
一昨日からアイス珈琲始めました。
お気に入りのグラスに入れるのも楽しいもんです。
昨日はデッキに珈琲と文庫本を持って出て、読み始めたら、早速、蚊に刺されました(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-06 14:26 | おしゃれする | Comments(0)