花を生ける。

b0292042_16205596.jpg
バッサー。
ガッサー。
適当に入れとります(笑)

夫は何も気づかないけれど。
父が必ず「○ちゃん、綺麗やな~」とか「可愛いな~」って反応してくれます。

引っ越しを福岡から手伝いに来てくれた姪が火曜日からうちに泊まっています。
毎日私のご飯を褒めてくれてスマホで写真を撮ってます。

今日、母のとこに面会に行った際に嬉しそうに見せていました。
母も「○ちゃんの料理美味しいやろ」って言ってくれてました。

早く完治して。
ワイワイして。
昔の様に母に嫌味を言ったりして、小さな喧嘩をしたいな~と思います。

夫も相変わらず普通に良くしてくれて。
一昨日は、父と姪っ子を連れて赤穂にドライブに行きました。
二人とも、初めての場所だったのでとても喜んでくれました。

両親が必ず夫に。
「○○さん、ありがとうね」と言うのが。
普通に微笑ましく嬉しくもあります。

両親が来てから。
我が家には「ありがとう」が溢れているように思います。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-16 16:33 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

珈琲。

b0292042_11402715.jpg
ここ最近、少し肌寒いので、朝はホットコーヒーを入れてます。
父に入れた今朝の珈琲。
両親は(夫も)お砂糖もフレッシュミルクも入れます。
甘いで~。
今朝は父親の分だけです。

実は。
一昨日、母が入院致しました。
「死ねば楽になれる」「死んだら家族に迷惑がかかる」
この二つの思いを行ったり来たりしているそうです。
寝ているときだけが唯一その思いから解放されるそうです。

一昨日の通院で。
母が入院させてほしいと医師に訴えました(毎回ですが)
このバカな思いを解放してほしいと言いました。

自分で入院を決意する。
それを任意入院というそうです。

その日の内に紹介状を書いていただき。
そのまま入院致しました。

その日の夕方。
昨日。
と面会してきましたが寂しがっていました。
新参者(?)だし、何をするのも分からない事だらけなので。
一日中「すみません」と言ってるそうです。
想像を絶する重症患者もいるので気が滅入るそうです(そりゃそうだ)


待ってるからね。
完全に治して帰って来てねと告げました。



私は図太い人間だと思う。
母が完治して帰って来ると信じている。
こんな時も、前向き捉えてしまう。

では。
母のところに行って来ます(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-11 11:58 | 美味しく食す | Comments(4)

中村好文、集いの建築、円いの空間。

b0292042_10133391.jpg
家にいる時間が沢山出来てしまうので、この本ポチってみた。
大好きな素敵が沢山詰まっていて楽しい。



なんだかな~。
時々、心が悲鳴を上げそうになる。
鬱は移るとアドバイスを下さった方もいらっしゃった。
母も気持ちの逃げ道がないのだろうけれど。
正直、どうしていいか分からなくなる。
母が自分の気持ちと戦って苦しんでいるのが分かるだけに、辛い。
でも、有難いことにそれを見守っている私達は3人だ。
バトンタッチしたり、おどけてみたり、真剣に話し合ってみたりして、何とか今を凌いでいる。

両親の荷物がまだ大阪に置いたままなので。
来週はいよいよ引っ越しだ。
九州から姪っ子が手伝いに来てくれる。
姪っ子と大阪でなんかメッチャ高くて(笑)美味しいもん食べに行こう…。


[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-08 10:42 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)

Lin francais d'antan

b0292042_14072479.jpg
Lin francais d'antan(ラン フランセ ダンタン)の靴下。
今日は久々の自分用のお出かけ…といっても冷蔵庫が壊れる寸前なので量販店に見に行きます。
どっちの色にしようかな~。


相変わらず、忙しくしております。
両親どちらも病を抱えているので、病院通いに忙し忙しです。
両親ともに「○ちゃんは毎日忙しいな~」と言ってます(笑)
娘達も時々、帰ってきますので、食事作りにも追われます。
寝具を用意したり、洗濯したり。
いつもにない忙しさが加わります。
大変な面もありますが若い人(娘達)が家にいると途端に新しい風が吹き込み華やいだ空気が流れます。
厄介な面もありますがやはり家族って良いものです。
私は毎日出来るだけお洒落に心がけて。
病院通いにも帽子を足してみたり。
ブレスレットを何重にも巻いたりして。
アクセントを楽しみながら過ごしております。

家の中が重苦しくなってきたら庭に出て草花に触れる。
これも、ちょっとした気分転換になっています。
一昨日からアイス珈琲始めました。
お気に入りのグラスに入れるのも楽しいもんです。
昨日はデッキに珈琲と文庫本を持って出て、読み始めたら、早速、蚊に刺されました(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-06 14:26 | おしゃれする | Comments(0)

ピンク。

b0292042_10324436.jpg
両親の荷物が今月大阪から来るので納戸の整理を日々やっています。
常に整理を意識しているのですが、いくらでも、捨てるものがあるある、驚き~。
一度捨て始めると、あれもこれも、必要では無い気がしてくるから不思議。
捨てる快感が勝ってしまう。

捨てる時はまだいつか使うんじゃないかと一瞬頭をよぎってしまうが。
案外無くても構わない。
今まで捨ててきた洋服の中でシマッタと思ったのは20歳の時に買ったYsの赤チェックのスカート。
何年前のもんやねんでしょ(笑)
今でも、あれは恋しい。
あれに変わるスカートがなかなか見つけられない。
これはこれで老後の楽しみとしておいときましょ(あっ、もう老後に差し掛かっていたんだった)



これは。
以前友達に貰ったエルメスのカレ、70cmタイプ。
苦手のピンクだったのと、頂いたモノなんで処分しそびれていた。
よく見ると大人色ピンクでしょ、これ、いいんじゃない~?
エルメスのシルクはこっくりまったりしていて首に巻くと肌触りもいいんだろうな~。
まだ、この素敵な絵柄を首に巻く勇気は無く。
それに見合った洋服も持ち合わせてない。
それならばと、いつものヘレンカミンスキーのバッグに巻いてみた。
お、新鮮!

亀梨君のソロコンに。
亀梨君のメンバーカラ―のピンクを。
バッグにくるりと巻いて。
出掛けよう。
うん。
そうしよう。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-06-01 11:06 | おしゃれする | Comments(0)

網代。

b0292042_13172882.jpg
網代の敷物に換えました。

お母ちゃんはここにペタンと座ったり、ゴロリンと寝転んだり。
一向に落ち着きません。
いかがしたものか(笑)




一度、義母のとこに連れて行って。
様子を見たけれど。
家に帰って。
「○○のお母さんが羨ましい、早くあそこまでボケたい」と言いました。
「お母さん、お義母ちゃん、あそこにいくまでどれほどかかったと思ってんの、急には無理やわ」と笑いながら慰めました。
昨日は熊に襲われたお年寄りのニュースを見て。
羨ましそうにしていました。
「一回、襲われてみる?そうする?」
病気がそう言わせているのか、甘えて様子見をしているのか。
亡くなった方がいらっしゃるのに、これは失礼ですな。
でも、本人は気持ちが追い込まれているので本音なんでしょう。
困った、
困った、
熊った。
すみません、ふざけました。



亀梨君のソロコン。
激戦の中、1公演だけ取れました。
今の状態。
これから先の年寄り3人の様子で行けるのかどうか…。

すると、昨日、長女があかんかったら私が見ててあげるから行っておいでと言ってくれた。
生きる希望が出来た!とライン送ったら。
希望を持っていきなはれとの返事が。
ありがたい(笑)

[PR]
# by Mar-garet | 2017-05-28 13:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

柿飴。

b0292042_10554314.jpg
昨日、母の通ってる精神科の調剤薬局で買いました。
なかなか高級なお味。
お値段も高級でした(笑)



毎日病院通いです。
年を取ると、色々故障します。
免疫力も無くなりあちこち不具合が…。
しかし、母のように心の不調が一番厄介ですな。
母は目が離せませんので。
お買い物もジム通いもままなりません。

ポチッとながワタクシ益々お盛んです。
クロネコさん申し訳ない(笑)
精神科の先生がちょいと素敵な男性なので通うのも楽しみです。
な~んて、楽しいこと見つけて今日もがんばりまっしょい。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-05-24 11:07 | 家族 | Comments(4)

キョウガノコ。

b0292042_13275115.jpg
京鹿の子(キョウガノコ)
3年目にして花が咲く。
その名の通り、鹿の子絞りのようで可愛い。
白は遂に消えてしまった(チー――ン)
これからは、大きな株にしてたくさんの花を咲かせてお部屋に飾りたい。



母はすっかり鬱の人となってしまい。
毎日、下向きの生活をしております。
遂に死というワードを口にするようになってしまい。
精神科のお世話になっています。
あんな元気で社交的でお喋りなお婆さんが悩める人となってしまった。

昨日は、久々に美容院に行くことが出来。
10cmカットと縮毛矯正をしてきた。
その間、夫が両親を散歩に誘い。
スーパーまで一緒に歩いて行き、2人にお買い物をさせてくれてた。
夫はうっかりお財布を忘れて行き父にチーズを買って貰ったと笑っていた。
どんどん。
ええ人になるな~。

[PR]
# by Mar-garet | 2017-05-20 13:37 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)