<< ノッティング 父の食欲。 >>

気づけば12月。

b0292042_09494470.jpg
御無沙汰しております、まーがれっとです。
気が付けば12月でした。

父は11月末にホスピスに転院しました。
そして、ただ今、嘘のように落ち着いております。
自分でも不思議だと言っています。
余りに元気なんでドクターにこのままってことありますか?って聞くと笑いながら「まあ、それはないでしょう、このまま楽しくここで過ごしてもらいましょう」って答えられました。
そりゃそうか(笑)
主食はお粥ではありますが完食。
副食も7割がた食べているようです。
相変わらず、オヤツが美味しいらしく。
私が持ち込むオヤツ類、遂に8種類になりました。
昨日はお漬物を差し入れました。
父は絶対に食べたい持ってきてほしいとは言いません。
昨日、テレビで美味しそうな漬物が映っていたとか。
これ美味しいよな~とか言います。
昭和一桁の美学なのか?遠慮があるのか?どうなんでしょう(笑)


病院には必ずお洒落して行きます。
ベレー帽を被ったり、赤いタイツを合わせたり…
シスター、ボランティアの方がつつましく活動されている中で少々浮いているかもしれません。
父がそうであるように。
私も、普段通りに最後の日までお洒落して寄り添いたいと思います。


写真は最近一番お気に入りのLin Francais Dantanのニットです。
着丈、袖丈が短く、襟ぐりの詰まり具合も絶妙。
同じものを何着か買いたいぐらいの勢いです(笑)

[PR]
by Mar-garet | 2017-12-13 10:09 | 家族 | Comments(2)
Commented at 2017-12-23 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mar-garet at 2017-12-29 09:34
鍵コメさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

父は少し食欲が落ちていましたが、元気で穏やかに過ごしております。
そうやら、年を越せそうです(笑)
毎日、顔を見に行っておりますが、食べ物の話ばかりでます。
食には淡泊な人でしたが人間の最後の欲はここなんだな~と勉強になります。
昨日は、母が「お父さん、私、大晦日から泊まりにこようか?」と言ったら、丁寧に断っていました。
母は父には常に戦闘態勢だからお正月は静かに過ごしたいんだと思います(笑)

私は常に自分のペースで父に接しています。
母はお父さんあんたとばかり喋ると嘆きます。
どうも、空気感が私と父は似てるのだと思います。

私と父の願いは枯れるように逝くことです。
今はそれだけを願っています。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。
   まーがれっとより。
<< ノッティング 父の食欲。 >>